• 締切済み

退職の意向を伝えるべきでしょうか?

8/1からの仕事に応募しています。結果はおそらく7/20頃に出ます。 落ちていれば今の職場で8月以降も仕事をします。 結果が出てから退職します、というのは遅すぎますか?もしかしたら7月いっぱいで辞めるかもしれないとやんわりでも伝えた方が良いでしょうか? 辞めると言っておいて結局辞めずにいると感じが悪いかと思いまして…。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

法律的には、退職の意思を示してから2週間後に退職すれば問題ないです。なかなかタイトなスケジュールになりそうですね。 いざとなったら、今は、退職代行サービスというサービスがあって、自宅にいながら、スマホ1つで、LINEのみで、即日退職できる時代なので、利用を考えてもいいかもです。。費用も30,000円前後ですし、面倒な退職手続きを代行してくれるので、20代、30代を中心に利用する方も増えてます。

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

雇用契約書や就業規則に記載はないでしょうか? あたなの役職や立場にもよりますが、一般的にみても退職まで10日間は短いですね。 転職先にも相談して多少出社時期をまってもらうことはできませんか? 退職手続きが終わらない限り、転職先も雇用契約できないかと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

退職届の提出から退職するまでの期間は、法律では2週間となってるみたいですし、会社の規則だと、もっと長いのではないですか?辞める会社のルールなんか無視するつもりかも知れませんが、会社側が法律に従って引き止めた場合、20日に退職届を提出しても31日に退職するには不可能じゃないですか? 感じが悪いとかのレベルでは無いと思いますよ。そうなった場合、8/1時点では今の会社に属していることになり、次の会社に入社できないですよね。今の会社にも、次の会社にも迷惑をかけることになると思いますし、どちら会社にも居場所が無くなる可能性もありますね。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

一応法的には20日前となっています。 有給があれば7/20でも問題ないかとは思いますが。

関連するQ&A

  • 退職の意向を伝えようと思ってます。

    退職することを決め、来週中に上司に意向を伝える予定です。 しかし、こういうのってものすごく勇気がいりますね。 しかも私は入社してから1年半しか経っていません。 今の仕事を覚えるのも結構時間がかかりました。 1年半経った今でもまだ知らないことが多く、覚えても覚えてもきりがない・・・そういう奥が深い仕事です。 私と先輩の2人で仕事をしてきましたが、全く違う職種に移ることに決めたので退職します。 できれば1~2ヶ月で辞めたいのですが、そう簡単にいくのかどうか不安です。こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか。私が今やっている仕事は他の人には出来そうにないし、私が辞めればその先輩が1人で仕事をすることになるし、私が入社するまでその先輩は有給すら取れず大変だったという話も聞きました。 辞めたいけれど、言い出しにくいです。 私が辞めればまた新たに採用するのでしょうが、普通に仕事が出来るようになるまでに時間がかかる仕事なので、引継ぎの問題などで時間がかかればすぐに辞められそうにはありません。 今でもわからない事をその先輩に聞いている状態なので、退職の意向を伝えた後はまともに教えてくれなくなるんじゃないか、仕事が来なくなるんじゃないか、と心配事がいっぱいです。 退職するんだから、それぐらい覚悟した方がいいですよね? でも、もう自分の考えは変わらないので、来週伝えようと思います。 何かアドバイスとかありますでしょうか? 早く、円満に辞めたいのですが・・・。

  • 退職の切り出し方について

    今の仕事に就いてから4年目になります。24歳です。この仕事は好きですし、人間関係も良好でこれ以上の職場はないのではないかと思えるくらい恵まれています。 私は役職はついてませんが、サブのポジションをそろそろ任されそうな気がするのと、ただいま新人教育をしております。 ただ、以前よりもともと持っている資格を生かした職業に転職を考えていて、その勉強をしています。その仕事に転職するのには今のタイミングしかないと思いました。仕事が5年目に入ると更に辞めずらくなるだろうし、実は去年にも退職を切り出そうとした所、職場の人員が足りず結局言い出せずにいました。 今は新人さんも入り人数は潤ってると思います。 自分の中では3月いっぱいでの退職を考えており、今切り出しても引きつぎなどでも結構ギリギリかなと思うのですが、、職場がサービス業で年末から年始にかけてかなり激務です。 この忙しい時期に切り出すのもすごく心苦しいのですが、いきなり退職します!だと過激なのでどのようにお伝えするのがよいでしょうか? だいたいの話し方の流れを教えていただけると大変助かります。 また、3月いっぱいでの退職も考えていることもお伝えしたほうがよいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  •  退職時期と転職活動

     退職時期と転職活動  私は、今の職場を6月で退職する事になっています。6月はほとんど有給消化です。 今、応募したい企業があるのですが、応募して面接で7月からしか来れないといったならば やはり、早く働ける人の方が有利でしょうか? 私は、採用されるかどうかはわからないのですが、そこの企業で仕事をしたいという気持ちが強いです。 後悔しない為にも、応募して、事情を話して、7月からしか働けないということを理解を得てもらうほうがいいでしょうか?

  • 退職のタイミングについて。面接日を早めて貰った方が

    こんにちは。現在、在職しながら転職活動中の20代女性です。 求人案内で気になった求人に応募しようと思い、電話をしてみました。(12/30のこと、その会社は土日祝でも連絡可でシフト制) その電話口でいくつか質問されたのですが、そのときに「いつから勤務できますか?」と聞かれました。自分の中では1月いっぱい今の会社を務め、2月からと思っていたので「できれば2月から働きたいです」と答えました。 今の会社には次の採用が決まってから退職したい旨を伝えようと思っています。(←このことは電話で先方には言ってないです。) 質問後、「面接の日程はまた後日連絡します」と言われ、連絡先を伝えました。 翌日すぐに連絡があったのですが、「面接の連絡は1/10以降にまた連絡します」とだけ言われました。そのときは「わかりました」とだけ言ったのですが、後から考えると(後からでなく、その場で考えればわかることですが…)面接日→採用結果の時間を考えると、もし採用が決まり、今の職場に退職する旨を伝えると1月いっぱいで退職するのは厳しいかな?と思いました。 もしかしたら、先方が面接日や採用結果を早めに伝えて貰えたらギリギリ2週間前に退職を伝えることは可能かもしれませんが…必ずしもそうとは限りません。 先方が「1/10以降にまた…」となぜそんな先に引き延ばすのかも不明でしたが、思いこみかもしれませんが、もしかしたら私の勤務可能開始日の2月に合わせてかな?とも思いました。 上記のような不安点(退職を伝えるタイミング)を考えると、もう一度電話して面接日を早めて貰った方がいいでしょうか? それとも1/10以降まで連絡を待った方がいいでしょうか? 長文、乱文すみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職願を提出します

    以前も質問させてアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604213.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3566340.html 結局これからも何も変わりそうにないし、将来性もなさそうであるので、退職します。 明日仕事はじめですので、退職届を提出しようと思うのですが、前回提出したときは退職後のことや退職理由など根掘り葉掘り聞かれました。 で結局求人を出してみなさいと丸め込まれたんですが、何か良い言い方はないでしょうか? また、1月いっぱいで退職が理想なのですが(最悪2月いっぱい)今現在、引き継ぎ者などいませんが、退職できますか? 後任がいればそれなりに引継ぎはしますが、新たに従業員を入れるのは会社側であって一従業員が後任者を探して引継ぎまでしなければ辞めれないということはありませんよね? また3月いっぱいまでいろと言われたら2月いっぱいまで勤務し今まで使ったことがない(使えない)有給23日を使ってしまおうと思っているのですがそれも可能ですよね?

  • 後輩が退職してしまいます

    以前、後輩の女の子とランチを一緒にしたいという質問を させていただいたのですが、その後輩が今月いっぱいで 退職することになったのですが、自分のせいかもと悩んでいます。 以前の質問から少し経ってランチに行ったのですが そのときメールアドレスを教えてと軽い気持ちで行ってしまった のですが「自分のアドレス覚えてなくて」といわれたので 自分のアドレスを後輩に教えました。結局、いままでメールは 来なかったのですが、それから職場でも避けられているような 感じであまりしゃべってもくれません。 仕事の教え方とかも悪かったのかなとも思うのですが 本人にはっきり退職理由など聞いた方がいいでしょうか。 でもそれで、自分のせいだとわかったら謝罪して 思いとどまってほしいと伝えて翻意できるでしょうか。

  • 退職意志の伝え方

    私は今の会社をずっと辞めたいと思っていて、 以前、人事担当に退職したいと話したことがあります。 けれど、次の仕事が決まるまで居てほしいなどと言われ、 引き止められて辞められずにいました。 それから12月に異動があったのですが、今の職場の人間関係が悪く毎日が辛いです。 それですぐにでも退職したいと思い、1/14にチーフへ 今月いっぱいで退職したいと伝えました。 今度は、もう次の仕事が決まっていて、 2月初めから勤務開始したいので、早く退職したいと嘘をつきましました。 そうしたら、シフトが2/15まで決まっていてその日まで居てもらわないと困るから、 決まったところに 入社日を2週間延ばして欲しいと連絡してと言われ、話がこじれてしまいまい今に至っています。 今のところは社員が5人しかいないので、 私が今月いっぱいで辞めたいと言ったことは全員に知れ渡っていています。 でもチーフ以外の人からは、辞めたいと思ったならきっぱり辞めればと言われています。 無理矢理にでも今月いっぱいで辞めるか、 2/15まで居ると言うかどうしたらいいでしょうか? 退職届は、会社指定のではないと受け付けないというようなことを言われました。 すぐにでも辞めたいのですが、もう話し合うのは疲れます。 今月いっぱいだと確かに周りに迷惑がかかるし、 円満退社ではなくなりそうだし気まずいです。 けれどまた嘘をついて、1週間だけなら延ばしてもらえることになったと言って少しでも早く辞めるか、 どうやって辞めようか悩んでいます。 アドバイスください。

  • 退職の意向を伝えたのですが

    こんにちは。 先日、上司に退職希望の意向を伝えました。すると、「今は人を補充する余力がない」と言ってお茶を濁されました。そして後日から上司が連絡事項を人づてに伝えてきたり、あからさまに避けられたりして放置され、具体的な話の進展がありません。一年ほど前も同じ仕打ちを受け、結局諸事情が重なり、一年経過してしまったわけですが…。労働基準法に基づくと会社は意向を拒否できず、伝えてから二週間で出勤義務がなくなると聞いたので、究極的には二週間後に出社しなければいい話ですよね? 引継ぎなどの必要があるので、話し合いもしてくれないとなると少し困ってしまいます。皆さんは退職の意向を伝えた後、放置やスルーされた場合やはり自分から出向きましたか? 上司は「後二年はいてくれないと困る」などと、常軌を逸した要求をしてきます。それに勤め先は厳密に言うと会社ではなく任意団体ですが、労働基準法は適用されるのですか?

  • 結婚退職するのですが、引継ぎの人がいません。無理やり辞めるべき?

    1月に結婚の為県外へ引っ越すため、12月いっぱいで退職を予定してます。退職については半年以上前から上司に伝えてあります。  私の仕事は管理事務なのですが、社内で私しかしている人がおらず、後任者を必要としています。しかし、まだ後任者が決まっていません。応募が来ても、スキル面や条件面がこちらの条件と合わず、決まらないようです。  最近上司からは、「1月に入ってからも来て欲しい」と言われています。  しかし、これで承諾したら、「辞めるっていってたくせに、結局辞めてない。口だけだったんだ」って社内で言われると思います。そんなの嫌ですし、なんだかんだとずるずる引き延ばされるのはもっと嫌です。    それに今の段階で決まっていなかったら、12月末で辞めようと、1月はじめに辞めようと、引継ぎがきちんとできずに辞めるのは同じなのだから、無駄なのでは?って思います。(でもこれを上司に言うと、「少しでも来てもらえばその分たくさん引継ぎできるから」って言われると思います。)  今まで退職していった人を見ていると、引き止めるのを振り切るように、喧嘩別れのように無理やり辞めるか、ずるずる引き延ばされて、結局消えるように辞めるか・・・というパターンが多いんです。そんな辞めさせ方しかできない会社も会社なのですが。 でも、お世話になったので、上司を披露宴に招待したいっていう思いがあるので、できるだけ円満退社したいのです。この場合、あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう