• 締切済み

退職の意向を伝えるべきでしょうか?

8/1からの仕事に応募しています。結果はおそらく7/20頃に出ます。 落ちていれば今の職場で8月以降も仕事をします。 結果が出てから退職します、というのは遅すぎますか?もしかしたら7月いっぱいで辞めるかもしれないとやんわりでも伝えた方が良いでしょうか? 辞めると言っておいて結局辞めずにいると感じが悪いかと思いまして…。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

法律的には、退職の意思を示してから2週間後に退職すれば問題ないです。なかなかタイトなスケジュールになりそうですね。 いざとなったら、今は、退職代行サービスというサービスがあって、自宅にいながら、スマホ1つで、LINEのみで、即日退職できる時代なので、利用を考えてもいいかもです。。費用も30,000円前後ですし、面倒な退職手続きを代行してくれるので、20代、30代を中心に利用する方も増えてます。

• kameleon8
回答No.3

雇用契約書や就業規則に記載はないでしょうか? あたなの役職や立場にもよりますが、一般的にみても退職まで10日間は短いですね。 転職先にも相談して多少出社時期をまってもらうことはできませんか? 退職手続きが終わらない限り、転職先も雇用契約できないかと思います。

• hiodraiu
回答No.2

退職届の提出から退職するまでの期間は、法律では2週間となってるみたいですし、会社の規則だと、もっと長いのではないですか?辞める会社のルールなんか無視するつもりかも知れませんが、会社側が法律に従って引き止めた場合、20日に退職届を提出しても31日に退職するには不可能じゃないですか? 感じが悪いとかのレベルでは無いと思いますよ。そうなった場合、8/1時点では今の会社に属していることになり、次の会社に入社できないですよね。今の会社にも、次の会社にも迷惑をかけることになると思いますし、どちら会社にも居場所が無くなる可能性もありますね。

• -ruin-
回答No.1

一応法的には20日前となっています。 有給があれば7/20でも問題ないかとは思いますが。