• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな人を諦める辛さ

好きな人を諦めなければいけません ですが、毎日顔を合わせる人なのでなかなか忘れさせてくれません。あと一年半は続きます。 それが辛くてたまらないです。 新しい出会いと言っても、ただでさえこれからコミュニティを広げるのも難しい上に今のご時世..... その人以上の人と出会える気がしません。 人生終わった気すらしてしまいます。 大袈裟なのは分かってますし、10年後の自分は今の自分を笑ってるかもしれません。 ですが、今が本当に辛いんです。 諦めなければならないと思った日から2人私に声をかけてくださる男性がおりましたが、やはり忘れられなくて、比べてしまって魅力的に感じませんでした。 このまま思い続けて死ぬか、妥協して適当にくっつく未来しか今は見えません。 どうやって生きればいいのだろうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18042/36327)

相手を諦めるというキツい言葉を、 (始めたくても)始められなかった相手に置き換えてみたら? それだけでも少し感覚は違う。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 自分一人で青写真は描けない。 思いには受け手が要る。 その相手が、 受け手として機能しないという現実。 それを認めるのは辛い。 でも・・・ 相手とは毎日会ってしまう間柄。 その距離感だから好きを見つけたとも言えるし、 その距離感がある為に不毛な更新作業、 それが今後もしばらく続いてしまう事になる。 彼と出会い彼を好きになれた環境であると同時に、 叶わない相手との虚しい(要らない)更新作業。 それが自動的に行われてしまう環境(毎日会う) プラスとマイナスが完全に背中合わせなんだと思う。 貴方の言葉通りだよ。 今が一番辛い。 諦めると決めたのに、 会えばその気持ちが揺らぐような感じになる。 もう相手への気持ちをいじっていないのに、 会えば自動更新されてしまう今までの気持ち。 今の距離感では、 中々切り替えって難しいんだと思う。 それでも・・・ 貴方はいずれ落ち着いてくるよ。 貴方の言葉にもあるように、 長い目で見たら笑い話(一つのエピソード)になる。 理由は、 辛い辛いと感じる事も実はエネルギーが要る事だから。 実は辛いと感じる自分にエネルギーを使っている。 当然エネルギーは潤沢では無い。 いずれ消耗する。くたびれる。 その時ふっと、 憑りつかれていたような相手への思い(執着) それがスルッと解けていく。 いつになるかは分からないけれど、 辛い辛いと悩む為に使うエネルギーがあるなら、 これからの自分自身の為に生産的に使いたい。 そう思える。 今は、 貴方は意思を持って「辛いと感じる」自分を選んでいる。 辛い辛いと悩んでいる事は・・・ 貴方的には間接的に好きな人と繋がっている(まだ) そんな歪んだ方程式になっている。 好きな人の件で悩んでいる自分は、 悩みを通じて好きな人とまだ繋がっている(いたい) 実はそういう気持ちもあるから。 でも・・・ そのスタイルも長くは続かない。 梅雨だっていずれは開ける。 しんどい猛暑もやがて落ち着く。 恋愛の辛さと、活きる辛さ(どうやって生きて?)は別。 その彼を思う気持ちが、 貴方の活き活きになっていた分、 原動力自体を奪われて動けない(しんどい) 先が上手く見えない。 その気持ちも分かる。 でも・・・ その彼が貴方の原動力になってくれていた時期は紛れも無くある。 成就はしなかったけれど、 その彼の存在を意識した事で、 貴方の日々はいつもより明るく輝いていた筈。 そういう時間を貴方は「得た」んだよ。 今直ぐにはそう思えなくても良いから、 時間が経つ中でそう整理してみる事も大事。 その彼だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 貴方も良く分かるんじゃない? 今声を掛けてくれている人は、 相手「から」貴方を評価してくれている。 それ自体は悪くないけれど、 大切なのは心の自発性。 自分「から」どれだけ思えるか? 自分「から」どれだけ得たいと思えるか? 相手からの思いの強さや深さじゃないんだよ。 そう思わせる相手は多くない分、 その相手が厳しいと感じた時のショックは大きい。 切り替えには多少の時間もかかる。 でも、 トータルで見たら貴方はきっと前に進んでいく。 自分「から」思える相手の良さを貴方は知っているから。 魅力度の優劣では無く、 いかに自分「から」良いなと思える相手を見つけていけるか? その彼の魅力が強過ぎた問題よりも、 自分「から」良いなと思える感覚が強かった。 その分、 直ぐには別の相手が探し難くなっているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 今の辛さは分かるけれど、 その辛さは「通り抜ける」辛さ。 理不尽で、圧倒的で、手の施しようがないものじゃない。 こうして悩み、 これからの自分の進む道を考えられる幸せ。 相手の問題もあるけれど、 少し自分の目を違う方向に向けてあげる事も。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の気持ちにあって、思わず泣いてしまいました。 思いに寄り添った返答ありがとうございました。 確かに私は相手とまだ繋がっていたいだけなのかもしれません。と気付かされました。 ということを教えてもらいました。 折角なので自分との時間を大事にします。向き合ってどうありたいか考えます。 心を見透かされたような解答にはっとしました。 本当にありがとうございます。 自分はまだ心がおさまりがきかないですが、落ち着いて乗り越えた先にあなたみたいな相手の心を理解しようとしてくださる方といい関係になりたいです。 懇切丁寧な文章心に響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

未来は 誰にも わからない と云うのが あります。 今は そう 思うけれど 時間の経過と共に 忘れたり              新しいことを 始めたり する物ですよ。 あなたと 同じ悩みを持っている人が 昔 居ました。 その後 彼女は 好きな人に出会い 幸せに 成りましたよ。        過去の事は 思い出しても              思い出なだけで もう 気にしないし 気にならない                            と云う事でした。    ですから 今は 辛くても あなたも 大丈夫ですよ。     しかし 未来は 良くも悪くも 誰にも 分からないのですから           自分で 望む 未来を切り開く 必要がありますよね。      ('ω')ノ がんばってください。      ☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

それは辛いですね。 思い出が風化するまでも辛いし、風化させなきゃいけないのも辛い。 私もそんな経験はあります。 世界中でそんな辛さを感じてる人が居て、乗り越えた人も沢山いるのは 解ってらっしゃると思う。 できることはあまりないけど、他ごとで忙しくして時間を潰すこと。 そしてネットでもリアルでも話を聞いてくれる人に話して、 適度にガス抜きをするといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いくら質問者さんにとってこれ以上ない人だったとしても、その人に相手にされていないのだから、チャンスがあったわけではありません。 例えばアイドルの握手会に行ったら推しの子が自分のことを覚えていてくれた。まあ誰でも舞い上がる事態でしょう。しかしだからといって別に付き合ってくれるわけじゃありません。必死に口説いても、相手にされないでしょう。彼女には、もっとレベルが高い男が周囲にいるのです。 その人の周囲に何人の異性がいるのか分かりませんが、少なくともナンバーワンじゃないし、ひょっとしたら他にこれといった異性がいなかったとしても「それでも付き合う気になれない」という程度にしか認識されていないのです。 どうしても振り向かせたいなら、相手をしてもらえるようなレベルに自分を高めるしかないですね。あとはその人がどんな異性を好むのかっていうのがありますけどね。 手が届かない相手なら、出会っていないのとあまり変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その理由如何で答えは変わるわねぇ。 好きな人に彼女ができちゃった? 別れるまで待ちなさい。 好きな人が遠くへ行っちゃった? 追いかければいいでしょ 好きな人が結婚しちゃった? じゃあ仕方ない。好きでいることだけなら罪ではないです。 気のすむまで片思いしてもいいのですよ。 恋愛に成果・両想いをゴールとするのも違うでしょう。 相手が自分を選んでくれないってところまでは受け入れてね。 好きでいるのはかまいません。 でも無理やりこっちを向かそうと力技で臨めば相手は反発したり 逃げるわね。そうなりたくないなら密かに思うしかないわ。 相手から思われる以外に道はない両想い以外など許せないというのであれば 今の状態で我慢するしかないでしょう。 他の人を思うのも嫌、別の人から思われるのも嫌。 あの人でなきゃ無理、あの人に好きになってもらう以外は全部嫌! っていうなら今のままよ。 1年半という明確な期間が決まっているというところを見ると 学生さんかしら?お若い方と感じます。 焦らなくていいんじゃないの?思い続け死ぬまでにはずいぶんあると思うし 妥協しなくてもそのうち片思いに疲れて別の道を行くようになるわよ。 ただね、行動できるのにしていないならそれは辞めましょう。 自分の気持ちを伝える行動は絶対にしなきゃダメ。 片思いでも、一方通行でも、相手にパートナーがいてもするのです。 曖昧な好意が感じられる程度の状態で自分から言わずにいると一生引きずりますよ。それこそ死ぬまでです。 40・50になって10代の恋愛を引きずっているおばさんになりたくないでしょ? 次の恋に進むにはきちんとリセットしなきゃね。 勿論今でなくていいです。 1年半後でもいいし、いい加減片思いに疲れてからでもいいです。 過去の想いに引きずられるタイプなら早めに決着をつけてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚も出来ない男を未練たらしく思うだけ時間の無駄なのにね。 別れるということは恋愛に進展がなかっただけのことやん。 貴女が死のうが一生独身で居ようが誰も困らないです。 ネガティブに考えて幸せになれる人は居ません。 今の男よりも上を行く男なんて山のように居ます。それを貴女は言い訳して探そうとしないだけのこと。 過去の男になる人と未来の男になる人を比べること自体が大間違い。 声をかけてくれるということは、貴女に真新しい人生のページをくれるんですよ。 汚い黒板のままよりもよっぽど良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!