ビルトインガスコンロ交換の注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • 1995年製のビルトインガスコンロNE-BB550の不具合と交換方法について紹介します。
  • 現在、使用しているガスコンロの一部が使えない状態であり、修理ができないとのことです。
  • オーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換する方法を検討しています。カウンターの取り外しも必要になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインガスコンロ交換

1995年製ナショナルのビルトイン式のNE-BB550 4口のガスコンロ、魚焼きグリル、オーブンレンジの一体型です。 何年も前から、ガスコンロの具合が悪く、一口(A)はまったくつかない、一口(B)は火力調整ができない(最大のみ使える)ので、現在は残りの2口(C,D)だけ利用しています。 最近はこの2口もスイッチ(ボタン式)を押しても消えないことがたびたびあり、いつも使うときだけガスの元栓を開けて、終わったら元栓を閉めています。 数年前にABの不具合時点で業者の人に見てもらったところ、古すぎて修理ができないこと、一体型なので下のオーブンまでまるごと交換するしかない、と言われました。 オーブンをよく使用するのと、使い勝手のよいこと、容量の大きいこと、現在不具合がないこと、そして金額面から、なんとかしてオーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換したいのですが、方法はありませんでしょうか。 また、上の一枚カウンターがとても長いのですが、交換するとなるとカウンターを取り外す必要があるのかどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ナショナル(現在のパナソニック)のビルドインコンロ(+オーブン)は、全一体型なので、コンロのみの取り換えはできません。 これは、コンロとオーブンが両方ともガスを使用するのと、その構造上配管が一体になっているためです。 ノーリツとリンナイならどちらか一方を取り換えることはできるんですが。 コンロが故障して修理できないなら、寿命前であってもオーブンごと交換するしかありません。次はノーリツかリンナイを選ぶようにするとか、性能面でかなり向上しているグリルをオーブン代わりに使うとか、オーブンは別口で用意するとか、もうオーブン使わないから物置にするとか考えたほうが良いでしょう。 一体型というのは導入時には価格や安くなるとかメリットがありますが、こういったデメリットもあるということです。 カウンターについてはビルドインされているテーブルがどういうものかによりますが、基本的にはコンロとオーブンがはまる場所だけ取り外しが可能です。構造面の話なので、この辺りは実際に工務店なりに見てもらわないとなんともいえません。 水回りや換気扇にも不具合が出ているなら、システムキッチンで全取り換えしたほうが安上がりになるかもしれないので、そのあたりも見積もりのときに見てもらってください。

stucco
質問者

お礼

両親が建てた家で、そのころは私が選べる立場ではなかったし、興味もなかったのですが、 台所に立つようになってからいろいろ不具合が出始めました。 すべて交換になるようですね。金額面で相談しながら検討します。 いくつかサイトを見ていますが、現在は日本のコンロは3口がメイン、オーブンも小型になっているようで、選定に悩みます。 アドバイスをありがとうございました。

stucco
質問者

補足

オーブンをすごく使うのと、グリルでは広さが足りないのです。置き場所も他にはないのでやはりコンロ下にオーブン、という選択肢しかありません。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

同等機種(グレード違い等)がまだ販売しているならコンロのみ交換やオーブンのみ交換は出来ましたが、現在ナショナルはガス器具から撤退しているので片方のみは無理でしょうね。 ちなみにカウンター部は一般的には取り外ししないで交換出来ます。 コンロは上へ抜き、オーブンは手前に抜きますので。 施工条件にもよりますが、既製品であれば上記工事で可能です。特注品等でオーダーした場合や、工事業者によって加工された場合はこの限りではないです。 一式新品に交換するのが良いと思います。 ガス屋に見積もりお願いして高ければ電磁調理器も検討しますとか言えば値引きしてくれるかも・・・・(ガスが減ってIH等が普及し始めた為にガス業界も必死かと思いますので)

stucco
質問者

お礼

やはり全部交換しないといけないようですね。カウンターを取り外さずにできるようで、安心しました。 何社か見積をとって、検討してみます。どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

コンロ部分を壊すしかないですね。業者が言うように、一部分だけ交換できないのがビルトインタイプです。壊して今まで通り使えるようになるとは思えませんし、そもそも引き受ける業者がいないでしょう。一体型ということは一部分でも壊せば今後オーブン部分を使用する際に事故につながりかねません。

stucco
質問者

お礼

だめみたいですね。事故はこわいので、一式交換を検討します。ありがとうございました。