ビルトインガスコンロ交換の注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • 1995年製のビルトインガスコンロNE-BB550の不具合と交換方法について紹介します。
  • 現在、使用しているガスコンロの一部が使えない状態であり、修理ができないとのことです。
  • オーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換する方法を検討しています。カウンターの取り外しも必要になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインガスコンロ交換

1995年製ナショナルのビルトイン式のNE-BB550 4口のガスコンロ、魚焼きグリル、オーブンレンジの一体型です。 何年も前から、ガスコンロの具合が悪く、一口(A)はまったくつかない、一口(B)は火力調整ができない(最大のみ使える)ので、現在は残りの2口(C,D)だけ利用しています。 最近はこの2口もスイッチ(ボタン式)を押しても消えないことがたびたびあり、いつも使うときだけガスの元栓を開けて、終わったら元栓を閉めています。 数年前にABの不具合時点で業者の人に見てもらったところ、古すぎて修理ができないこと、一体型なので下のオーブンまでまるごと交換するしかない、と言われました。 オーブンをよく使用するのと、使い勝手のよいこと、容量の大きいこと、現在不具合がないこと、そして金額面から、なんとかしてオーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換したいのですが、方法はありませんでしょうか。 また、上の一枚カウンターがとても長いのですが、交換するとなるとカウンターを取り外す必要があるのかどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

ナショナル(現在のパナソニック)のビルドインコンロ(+オーブン)は、全一体型なので、コンロのみの取り換えはできません。 これは、コンロとオーブンが両方ともガスを使用するのと、その構造上配管が一体になっているためです。 ノーリツとリンナイならどちらか一方を取り換えることはできるんですが。 コンロが故障して修理できないなら、寿命前であってもオーブンごと交換するしかありません。次はノーリツかリンナイを選ぶようにするとか、性能面でかなり向上しているグリルをオーブン代わりに使うとか、オーブンは別口で用意するとか、もうオーブン使わないから物置にするとか考えたほうが良いでしょう。 一体型というのは導入時には価格や安くなるとかメリットがありますが、こういったデメリットもあるということです。 カウンターについてはビルドインされているテーブルがどういうものかによりますが、基本的にはコンロとオーブンがはまる場所だけ取り外しが可能です。構造面の話なので、この辺りは実際に工務店なりに見てもらわないとなんともいえません。 水回りや換気扇にも不具合が出ているなら、システムキッチンで全取り換えしたほうが安上がりになるかもしれないので、そのあたりも見積もりのときに見てもらってください。

stucco
質問者

お礼

両親が建てた家で、そのころは私が選べる立場ではなかったし、興味もなかったのですが、 台所に立つようになってからいろいろ不具合が出始めました。 すべて交換になるようですね。金額面で相談しながら検討します。 いくつかサイトを見ていますが、現在は日本のコンロは3口がメイン、オーブンも小型になっているようで、選定に悩みます。 アドバイスをありがとうございました。

stucco
質問者

補足

オーブンをすごく使うのと、グリルでは広さが足りないのです。置き場所も他にはないのでやはりコンロ下にオーブン、という選択肢しかありません。

その他の回答 (2)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

同等機種(グレード違い等)がまだ販売しているならコンロのみ交換やオーブンのみ交換は出来ましたが、現在ナショナルはガス器具から撤退しているので片方のみは無理でしょうね。 ちなみにカウンター部は一般的には取り外ししないで交換出来ます。 コンロは上へ抜き、オーブンは手前に抜きますので。 施工条件にもよりますが、既製品であれば上記工事で可能です。特注品等でオーダーした場合や、工事業者によって加工された場合はこの限りではないです。 一式新品に交換するのが良いと思います。 ガス屋に見積もりお願いして高ければ電磁調理器も検討しますとか言えば値引きしてくれるかも・・・・(ガスが減ってIH等が普及し始めた為にガス業界も必死かと思いますので)

stucco
質問者

お礼

やはり全部交換しないといけないようですね。カウンターを取り外さずにできるようで、安心しました。 何社か見積をとって、検討してみます。どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

コンロ部分を壊すしかないですね。業者が言うように、一部分だけ交換できないのがビルトインタイプです。壊して今まで通り使えるようになるとは思えませんし、そもそも引き受ける業者がいないでしょう。一体型ということは一部分でも壊せば今後オーブン部分を使用する際に事故につながりかねません。

stucco
質問者

お礼

だめみたいですね。事故はこわいので、一式交換を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトインガスコンロから据え置きガスコンロにしたい

    実家のビルトイン式のガスコンロが古くなったので(15年ほど)、買い替えを検討しています。 検討のタイミングで私がアパートからマンションに引っ越すため、今使っている私の据え置きのガスコンロを実家に使えないかと思いました。 というのも母は一人暮らしですし、毎日たくさん料理も作らないので十分だと本人も言っているのと、据え置きのガスコンロがまだ新しくなかなか機能がいいものなので処分はもったいないと考えたのです。 ビルトインガスコンロを取り外し、その場所に据え置きガスコンロを置いて使用するということは可能なのでしょうか?そういう人はいないのでしょうか。。 無知なもので分からずすみません・・・。 教えていただけたら嬉しいです。

  • ビルトインガスコンロの天板の長所短所は?

    システムキッチンのガスコンロが壊れてきたので同じビルトインタイプのガスコンロへの交換を考えています。調べてみるとガラストップの天板がフラットで使い勝手がいいなと思いました。 しかし、どこの販売サイトでも短所として重いものを落とすと割れてしまう可能性があると書かれており、ガラスコートのものとどちらにするか迷っています。ガラストップはどの程度で割れてしまうのか等の使用しておられる方の情報を教えていただきたいです。 また、その上でお勧めのメーカーがあれば添えて教えていただければと思います。 当方で考えているのが60cmのガラストップかガラスコート。両面水無しグリルで全口センサーなど安全面で考慮されたもの(今年秋から法令で販売できなくなるようなので今後はそれしか選択肢がありませんが…) 以上、長文失礼しますがご回答よろしくお願いします。

  • ビルトインガスコンロについて

    お世話になります。 自宅のキッチンを改修してから18~20年経ちます。ガスコンロの点きが電池を交換しても清掃しても改善されず、流石に買い替えの時期かと観念しております。 費用を抑えるために自ら交換を行おうと考えており、情報を収集してまいりました。 当方キッチンはビルトインガスコンロ(東京ガス)の模様。 取り付け穴寸法はW560×D460。なので「60cm」タイプの更新と。 コンロの下にオーブン等は置いておらず収納スペースでコンロの底が見える状態です。 既存のメーカー型番が判らないのですが、恐らくハーマンのものと思われます。 当初の予定では ガスコンロ自体はネット通販・オークション(新品)等で入手し ガス閉栓後、コンロから配管を取り外し 既存ガスコンロの取り外し 新規ガスコンロの取り付け ↓ ガス会社にガスコンロへの配管取り付け、ガス漏れチェックを依頼 の流れのつもりでしたが、本日東京ガスに見積もりを依頼したところ現場を見なけれ出せないとのこと。また既存のガスコンロから配管を取り外す作業も「有資格者」でなければならないと言われました。ネット検索では「取り付けの時だけ必要」かと思っていました。 なお出張費だけでも¥3,240-らしいです。既存コンロは市の粗大ごみの方で処分して費用を抑える予定です。 後日現場を見て見積もりを出してもらう予定です。 以下3点辺りのコンロを候補に上げているのですが ハーマンDG32N3VSSV 工事説明書 https://www.harman.co.jp/downloads/file/0/0/14511/buildPDF/DG32N3WTSSV.pdf ハーマンS32K1NZ ハーマンH1G633E0RHV 3機種とも断面の取付図を見ると機器の奥行が492と書かれています。 穴あけ寸法(A+59)(A+37)とも「460 +4/0」と記されてますが、奥行がはまるのかどうか不思議で投稿させて頂きました。 取り付け開口部がW560×D460であれば問題ないのでしょうか?

  • 87年製のハーマンのガスコンロの交換

    ハーマンのガスコンロ CR-301 87年製を使用しており、 交換を考えています。ガスコンロのサイズは 縦54cm(うち換気口の部分9cm)×横60cm×高さ17.5cmです。 見た目はビルトインですが、どうもコンロはビルトインではないようです。 ガラストップのビルトインコンロに交換したいと思い、 ハーマンのコールセンターに問い合わせたところ、 ガラストップのビルトインはシステムキッチン用だから無理だと言われました。 どのメーカーでもだめなものなのでしょうか? ビルトインが無理な場合、ガラストップのテーブルコンロしかないと思いますが なるべく高さや幅にすきまを作りたくないというのが希望です。 おすすめの型番がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンのビルトインオーブンレンジの交換

    14年間使い続けたオーブンレンジのスイッチが入らなくなりました。 システムキッチンの目線の高さにビルトインされた電気式オーブンレンジです。 一応修理は頼んであるので直る可能性もありますが、万一直らない場合 (特に問題は修理部品がもうないことがあるらしい)どうしたらいいか気になっています。 こうなってみると、ビルトインタイプは修理が不便、買い替えがスムーズに しにくいなど、欠点が目立ちます。 新しくビルトインタイプのオーブンレンジにするにも、 単体のものよりはるかに高額なのです。 カウンターの上に置くタイプならその点楽ですよね。 もし修理が不可能だったらレンジを取り外して普通の棚に変更しても いいかなと考えました。 ビルトインされた電気機器を取り外して普通の棚や引き出しに変更した場合、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 経験した方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 扉をつけたり引き出しにするとシステムキッチンの面材の有無やあっても 新品と使用してきたものとの差が大きいだろうと思います。 それに、よりお金もかかりそうですよね。 レンジを抜き取っただけで、オープンな棚として使えればいいのですが、 それでも脇板や棚板部分の補修などは必要になるのでしょうか。 それ以外になにかいい情報がありましたら是非教えてください。

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

  • ビルトインガスコンロを卓上型ガスコンロに変えたい

    よろしくお願いします。 現在、ナショナルのビルトインガスコンロを使っているのですが、 もう30年近く使っているので、ガスコンロを交換したく思っています。 東京ガスのエネスタに見積もってもらったところ、あまりの金額の高さに驚いています。 提示された内容としては、ビルトインガスコンロが12万円、キャビネットが3万円もします。あとは工事費、撤去費です(こちらは納得のいく金額)。 私としては、キャビネットをビルトインタイプにせず、卓上コンロが乗せられるタイプにしたいのです。そのためにガス管を工事してもらって 卓上コンロの背面にガスの出口を付けて欲しいのです。 そうすると卓上コンロは電気店で1万~2万で手にはいるので、それを買ってゴムの管を挿すだけで済むので安くあがると思うのです。 ところが、エネスタによると、今どきそんな工事はしない、と言われてしまったのです。 「今どき」の意味がよく分かりませんが、お願いしても、ビルトインタイプの見積もりしか出してくれません。 卓上コンロは現に電気店、ガス店で安く売ってますし、何故ダメなのでしょう。 どうお願いしたらよいのか、または私の希望通り出来ない理由でもあるのでしょうか。 教えて下さい。 (不明な点がありましたら、補足要求して下さい。)

  • LPガス漏れに詳しい方お願いします

    2ヶ月前にビルトイン式ガスレンジを交換しました(正規業者による取り付け)、2~3日ガスがくさいので、ガスコンロ台の下の扉を開けるとかなりのにおいがします。外にあるボンベのセーフメーターを見ますと(上から、SBRの表示がありこれは微少ガス漏れだそうです)このためガスレンジの元栓を締めたらガスのにおいがなくなりました。この場合、ガス配給業者か、ガスレンジ取り付け業者、どちらに言うべきでしょうか。やはり設置ミスが原因でしょうか。

  • こんなオーブン誰か知っていますか?

    普通のガスコンロの上にのせて、コンロの火力を使って使用するオーブンを20年ほど前に友人宅で見たことがあります。 まだオーブンが家庭に普及していなかった頃のオーブンだと思います。原理もシンプルで見た目は普通のオーブンの形ですが、オーブンの底に穴が空いていて、そのままガスレンジの火力を使って温めるものでした。友人はお菓子用に使っていたと思います。 このようなタイプのオーブンを今探しています。オートキャンプに持って行って、カセットコンロの上に乗せて使いたいと思っています。本格的な料理をするのではなく、電子レンジ代わりに惣菜を温めたり、トーストやピザ焼いたりするぐらいなのですが。 誰か情報を知っている人がいらっしゃったら、教えてくださいませ。宜しくお願いします。もし売っているのなら、欲しいです。

  • ガスコンロの調子が悪い為、取替えを検討中です。

    ガスコンロの調子が悪い為、取替えを検討中です。 現在使用中の物はガスコンロの下にガスオーブンがついており、ガスオーブンは使用できます。 ガスコンロのみ交換し、オーブンは引き続き現在の物を使用したいと考えていたのですが、ガス屋に見てもらったところ、 「一体化しているのでガスコンロを取り外せば、現在のガスオーブンも使えない!!」と言われました。 我が家は築25年の家で15年前に一度、同じようにコンロのみ悪くなり、コンロのみ取替えできたのですが今のタイプでは部品が違う?らしく無理との事。 コンロのみ新しく替えて、オーブンはそのままというのは無理なんでしょうか? IHにしたとしてもガスコンロを取り外したら当然、オーブンも利用できないということなんですよね? 何か良いアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう