• 締切済み

警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消し

警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消してくれると聞いたけど、事実なの?それだけ警察はお金に困っているってことなの?

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

そのような事実はありません。

hatimitu084
質問者

お礼

あったよ。うちの地元の警察署で

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.3

https://facta.co.jp/blog/archives/20060123000059.html ライブドア事件のとき、こんなことがありましたね。なんとも驚くべきことに、警察はこれを「自殺」として処理しました。ライブドアの「懐刀」と呼ばれた男で、様々な資金の流れを知る男と見られていました。 彼は前日に羽田から沖縄に行っていることが航空会社の情報や羽田空港の防犯カメラに映っています。その羽田空港の防犯カメラによると、彼の周囲は数名の「強面の男」によって固められていたそうです。それが「ボディガード」だったのか「逃げられないようにしていた」のか、今となっては知る由もありません。 あとは、AV女優の桃井望さんが変死したという事件もありましたね。あれも「心中」ということで処理されました。 ただ、愛憎のもつれの殺人とか保険金目的の殺人事件で警察が揉み消してくれたなんてのは聞かないですね。政治や反社勢力が絡むと色々ありそうですね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはもう揉み消しとしか言い様がありませんね

回答No.2

警察は、お金絡みでなくても、医師の運転禁止を無視して故意に自動車を暴走させて、人を2人殺した飯塚幸三を逮捕・厳罰にしないということもしますね。 事故当時飯塚は両足を痛めて通院中で、医師は運転を控えるよう言った。 メーカー立ち会いによる検査の結果、アクセルやブレーキに異常はなかった。 https://www.asahi.com/articles/ASM5K3T42M5KUTIL010.html

hatimitu084
質問者

お礼

権力者に弱い警察。どちらにしても飯塚はあと数年であの世に行く。だけど、警察も大してヤクザと変わらんな

回答No.1

もみ消しは兎も角、警察は事故や違反が起きるのを楽しみに隠れて待ってて、その反則金を目的にしているってのはあります。 https://www.mag2.com/p/news/226430

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジャーナリストが警察を動かし殺人事件を解決した事件

    ジャーナリストが警察を動かし殺人事件を解決した事件を教えてください。 知ってるのは上申書殺人事件と桶川ストーカー殺人事件しか知りません。 宜しくお願いします。

  • 殺人事件の減少について

    テレビで殺人事件があるたびに解説者が言う事ですが、 「殺人事件は減少しています。警察が把握している事例 は少なくなっています」と解説していますが、どうでしょうか。 実際は殺人事件と認定されない事例もあるのではないで しょうか。また表に出ていない殺人事件もあるのではと 思ってしまいます。 確かにそれは殺人事件として認定されないから数としては 少なくなっています。しかしそれだけで少なくなったとは言 えないと思うのですが。どうでしょうか。

  • 警察に事故・自殺で処理された殺人事件について

    警察が事故・自殺で処理したものの、殺人事件なのでは?と言われているような事件について調べています。 ニュース記事のURL、そういった事件について扱っているサイトがあれば教えてください。

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 左利き殺人事件

    あなたの家の前で左利き殺人事件が起きたとします。 ・警察はどう動くか? ・マスコミはどう報道するか? ・あなたはどう思うか? 以上3点についてご回答願います。

  • バラバラ殺人事件

    バラバラ殺人事件というものは、日本においても ほかの国においても、よく発生するのですが、 殺人者はなぜ、苦労してわざわざ遺体を切断するのでしょうか?

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 殺人事件と殺害事件

    くだらない質問で申し訳ありません。 ニュースを見ていると、○○殺人事件とか殺害事件とかありますけど、そもそも殺人事件と殺害事件の差ってなんなんでしょう? 勝手に名前を付けているだけ?