• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤとホイールのマッチングについて

お世話になります。 現在、リアに285/40R19のタイヤを履いていますが、 これに、285/45R19のダイヤを履かせる事は可能なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

幅とホイール径が同じなので、履かせることは可能です。 ただし、先の回答にあるように、タイヤハウス内への干渉がどうなるかです。停車時だけでなく、コーナリング時や段差で沈み込んだ場合が重要なので、そこを留意してください。 タイヤ外径については、駆動輪でなければ大きくなっても速度は変わりません。 今回リアタイヤのみですから、FF車であれば大きくなっても構いませんが、リア駆動は速度が変わりますし、四駆は四輪全てを合わせてください。 また、リアを極端に大きくすると前傾姿勢となり、前輪への荷重が増えて行き、前輪の耐荷重へのマージンが減りますので、ちょっとの段差などで損傷する可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1332/3130)

>285/45R19のダイヤを履かせる事は可能なものでしょうか? この質問には、2つの内容が含まれていますよね。 1.ホイール装着は可能か? もちろん、可能です。 1.タイヤハウス内で干渉しないか? 車種が分からないので、分からない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

タイヤハウスのクリアランスがあれば装着は可能です。外形が大きくなるので車検に通らなくなる可能性がありますが速度誤差がプラス6%以内に収まっているなら車検は通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3509/9168)

タイヤとホイールのマッチングは、リム幅とリム径が合うかどうかです。 タイヤ幅が同じでリム径が同じタイヤですから、現在お使いのホイールに取り付け可能です。 但し、No.1の回答者さんが書かれているとおり、タイヤの外径が大きくなるのでタイヤハウスとの干渉に注意する必要がありますし、スピードメーターの誤差が許容範囲を超えると車検不適合になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様です。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的なタイヤのサイズの見方について理解がないでしょうから、こちらをまずは確認して下さい。 https://www.mr-tireman.jp/basic/select/02.html 次に、結果的な話です。 そのタイヤでは外形が大きくなるので、フェンダーやダイワハウスへの干渉のリスクが上がります。また、スピードメーターより実際の速度が速くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様です。 ご回答頂き、ありがとうございました。