動画投稿のマナーやルールは?

このQ&Aのポイント
  • 動画投稿のマナーとルールについて教えてください。
  • お祭りなどの動画で無関係な人や建物をモザイクで隠すべきかどうかについて教えてください。
  • 動画で企業名や商品名を出してもいいのか、それとも隠すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画投稿のマナーやルールは?

こんばんは。 先日、ビデオカメラを購入し、動画投稿してみたいと考えている者です。 やってみたいと思っているのですが、動画投稿のルールというか、マナーがよくわからないので教えてください。 例えば、お祭りの動画を投稿するとします。 この時、写してしまった無関係の観光客の顔や、車のナンバー、お店や建物の名前などは、モザイクなどで隠すべきでしょうか? それとも、そのままでいいのでしょうか? もう一つ。 A社とB社の商品を比べる動画や、自分が使っている道具は○○社の×××であるなどの紹介している動画で、勝手に企業の名前や商品名を出してもいいのでしょうか? やっぱり隠すべきでしょうか? 皆さんはどうのようにしていますか? そのほかのルールやマナー、これらが分かるウェブサイトでもいいので教えてください。 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルールやマナーは動画投稿サイトの、契約便覧に書かれています。 >モザイクで隠すべきでしょうか できるならやったほうが良いですが、動画はつまらないものになります、またかなりの編集技術が必要になりますし、それなりのソフトやPCも必要になります。 ビデオカメラで流し撮りだけで、さらにはモザイクでは流石にアクセス数は望めませんよ。 商品比較はTVの様に 法律上公正平等という縛りはありませんし、そもそも個人の評価なので信頼性はそうたかくないと視聴者が思っているので、そんなに厳格に守る必要はありません、メーカー名はスポンサーが関係するなら別ですが、そうでないなら隠した場合、ほとんど見る人はいません、なぜならその商品が実際はどうなのかの参考にならないからです(メーカー名や商品名が無いので)

関連するQ&A

  • ニコニコ動画の投稿者マナーについて

    ニコニコ動画の投稿者マナーについて ニコニコ動画に動画をアップし、何件かコメントを頂いたのですが、 それらに対して、礼儀・マナーとして、投稿者(私)は何かリアクションをしなくてはいけませんか? もし、しなければならないのであれば、どのようにするのが一般的ですか? また、暗黙のルールや参考になるサイト等あれば教えて下さい。 基本的な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • これからのエッチな画像の投稿について

    今までエッチな画像や動画を投稿してきましたが、警察にわいせつ電磁的記録媒体陳列の容疑で取り調べを受けました。 後悔はしていますが、これからエッチな画像や動画を全く投稿しなくなってしまうと私はたぶんストレスがたまります。 モザイクをかけるなどして投稿はしたほうがいいですか? またみなさんは見たいですか??

  • 商品のネーミングルールについて

    質問させていただきます。当社で新商品の名前を決めるに当たり、全社員で意見を出し合い、その中で多数決をし決定しようと思っていたのですが、上長よりその前に、ネーミングを決める為のルールを決めなさいと言われました。現在も考えているのですが、どのようなルールを決めればいいのか悩んでおります。皆様の会社でも商品名を決める時、ネーミングルールなどはあるのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。どんなものでもいいのでよろしくお願い致します。

  • ニコニコ動画の歌ってみたについて

    疑問に思った事がいくつかあるので質問させて頂きます。 1)ニコニコ動画へ歌ってみたを投稿したいと思っているのですが、私は、歌ってみたというのはデリケートなジャンルである、という印象を持っています。 なので、皆様の思う歌ってみたを投稿する上でのマナー、注意点をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 2)歌ってみたを投稿する際、やはり投稿者様(P様)の許可を取った方がいいのでしょうか。 また、本家PVを使わせて頂きたい場合はPVを作成した絵師様から許可を頂いた方がいいのでしょうか。 それと、投稿する前に許可を取るべきでしょうか?それとも投稿した後でも大丈夫なのでしょうか。 聞き手マナー講座はよく見かけるのですが、歌い手マナー講座を見かけた事がないので質問させて頂きました。長文、乱文申し訳ございません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • YouTubeでスーパーカーを撮影した動画をナンバ

    YouTubeでスーパーカーを撮影した動画をナンバーにモザイクを掛けずに公開すると車マニアの人に「スーパーカーを撮影するのは良いが、ナンバーを隠しのは最低限のマナーだ。ナンバーさえ分かれば、業者に頼んだら1発で住所が分かるからね。」と注意された。 業者って探偵ですか?ナンバーから住所を割り出す業者ってなに業者ですか? 私も1台、迷惑な車がいるんで業者に依頼してナンバーから住所を割り出して貰って警告文書を郵送したいです。 どこの依頼するのか業者を教えてください。

  • 動画。

    動画サイトなどに、自分のペットの亡くなった映像を投稿している人がよくいます。 多少モザイクをかけるでも無く、モロ撮りの映像です。 飼い主さんが撫でてあげたりタオルで包み、花をそえているところなどが映されていたりするのですが、何とも気分が悪くなり途中で見るのをやめました。 コメントの欄を見てみると、何人かは「これは映像としてどうなのか」「晒し者ではないか!」といったコメントがありましたが、半数の方はむしろ好意的な意見・感謝などが多く、ある人などは「自分も映像として残しておけばよかった。」と言う人もいました。  たまたま、ペットの動画を探していたところタイトルに名前だけのものがあり、よく見もせずに見てしまい大変ショックを受けました。その動画に映っていたのはロップイヤーのうーさんで、私が飼っている同じロップの同じ毛色の子で、更に落ち込んでしまいました。 ペットの愛情はわかります、大事な家族を亡くしたという悲しみもよくわかります。しかし、それを映像として多くの人に見てもらおうという考え方は全く理解出来ません。 まさに晒し者、辱めもいいところです。なぜ、大事な家族にそんな事が出来るのでしょうか? これでは可愛いペット達が心安らかに眠れない様な気がします。 皆さんはこのような投稿動画をどう思いますか?また、もし自分だったら同じ事をしたいと思いますか?大変長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • VIPカーの独自ルール?

    高級セダンで、 でかいホイール車高短とかの、 VIPカー?DQNカー?って、 ウィンカーあげずに車線変更してるのが大杉。 しかも車間ギリで接触寸前の隙間に無理やり突っ込んで来やがる。 これ、 VIPカーに独自のローカルルールでもあるの? ウィンカー出すのがダサくて出さないのがかっちょいいの? ドラレコで撮影したナンバーがわかるHD動画、 警察に提出したほうがいい? 警察も糞でなかなか動かないから、 動画投稿HPで晒し者にしてあげたほうがいい? もともとあんな車に乗って目立ちたいみたいだから本望かな?

  • OKWeb のマナーについての質問

     OKWeb のマナーについて下記のような記述があります。 必要な事を書いても800文字を超えてしまう場合が あります。  そこで下記の記述に従って、前半部分だけを投稿して 残りを「補足欄」とやらに書こうと思ったら。補足欄と 言うのは誰かが質問したり補足説明を求めないと書け ないのですよね。  という事は「不足がある場合は、補足欄を利用して 投稿しましょう。」という文章は「最初は不足を承知 の上で質問しなさい。不足した不十分な文章を読んで、 よくわからないのに何か書いてくる人がいたら、必要 事項を書きなさい」という事でしょうか?  ここのルールがよくわからないので教えて下さい。 ----------------------------------------------------- http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html 質問を分割して投稿しないようにしましょう 一つの質問を複数に分けて投稿することは、どの質問に回答 すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさん へご迷惑をおかけすることになります。質問をするときは、 内容を簡潔にまとめた上で投稿しましょう。不足がある場合 は、補足欄を利用して投稿しましょう。 ------------------------------------------------------