• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD Not Found の対処法)

HDD Not Found の対処法

このQ&Aのポイント
  • BIOS画面でのHDD Not Foundの解決法について
  • BIOSから進まない状況での対処法とは
  • HDDが壊れている可能性とデータの安全な起動方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD257CCA9 こちらのPCですね。 他の方が回答されていますが内蔵HDDに何か問題が発生している可能性が高いですね。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 にある画像に「SATA Port0」に内蔵HDDの型番みたいなのが表示されているのか?確認してみると良いかも。 ここで認識していないようなら壊れています。 またWARNINGと出ていると書いているのでHDDの自己診断機能のS.M.A.R.T. で問題が見つかってその手のエラーが出ている可能性もありますね。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 予め作成しているか?購入しておいた再セットアップメディアで再セットアップを試みるって手もあります。ただ内蔵HDD自体の問題があれば恐らくこれも失敗するとは思います。 https://support.nec-lavie.jp/repair/ 現状では修理に出すことになると思います。ただ修理に出すと内蔵HDDのデータの消去に同意を求められる事になります。ですのでデータを消去しないでと言うのは厳しいです。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html また内蔵HDDの交換となると結構な料金になります。 https://www.lavie-service.jp/posa/ansin/?p=shoukai 一例ですが上記のような延長保証に入っている場合は負担は少なくて済むかも知れませんがその手の延長保証に加入していないと手痛いですね。 お使いのPCだと比較的分解はし易いので自分で交換って手もありますが初心者って事でそれも厳しいですね。

kazsaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「SATA Port0」を確認したところ、WDC WD40EZRX-1と表示されています。 「SATA Port1」にも何やら表示されています。 これらが表示されているということは、壊れてはいないということでしょうか? これから、少し時間がかかると思いますが、Windows10で再セットアップができるのかチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1172/2756)
回答No.3

恐らくマザーボードかHDDの故障と思いますが、ダメ元でBIOSの初期化を試してみる。マザーボードの修理ならデータは残る可能性はあります。近くの修理業者、NECの修理サービスを利用する。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

kazsaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放電やいろいろ試したのですが、BIOSの初期化はやはりできませんでした。 データが残る修理の方法を検討する段階にあるようです。

回答No.2

  HDD Not Found・・・HDDが見つからない 原因は二つ ・ケーブルが抜けたか接触不良 ・HDDが反応していない(壊れた)  

kazsaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ケーブルが抜けた」はないので、やはり「壊れた」と思われます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

HDDの故障かも知れません。できれば、パソコンの新規購入をお勧めします。

kazsaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、故障なのでしょうね。 新規購入しても、データがすべて保存されていて移行が出来るかが心配です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう