• 締切済み

何でもできると思うのは大間違い!!

自分の身体能力、財力、学力、職業能力などいろいろなスキルで できることとできないことがいろいろあるので、 なんでもできると思うのは間違いなんですよね。 なんでできないのだろうと考えもせずくやしがったり残念に思ったりも しますが、 差が見えない、自分と対象者や対象団体、対象選手などが同じぐらいの 力量だとかスキルだと勘違いすること自体、自分の能力の欠如を露見している ことですよね?(`・ω・´) 出来そうに見えてもいろいろな要素により出来ない場合があるということを 理解し、 着実にできることを積み上げていくしかないですよね。 普段仕事をしていて一足飛びに大金持ちになりたいとか成功者になって ちやほやされたいと思うことがありましたが、 その為には努力の総量というものがある程度決まっていて それをやらなければよっぽどのラッキーパンチでもない限り 必要要素を満たせない、つまり達成できないということですよね。 自分がどのくらいその要素に足りていないかということを的確に 測れるようになるには経験しかないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

自分で判断するのは基本的には無理だと思います。 目標とする地点にいる人に客観的に判断してもらうしかないと思います。 基本的というのは、殆どの人は目標地点に達していない状態では、そこまでの物差しを持ち合わせてはいないからです。 経験から分かるのは、あくまで想像です。分かると言うよりも分かったつもりになれるって表現のほうが正しいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 アドバイスをくれる第三者を立てることが成功の秘訣かもしれませんね。 (・´з`・)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

どんな気持ちで書いているのかわかりませんが 「一攫千金」を求めているのなら、よほどの幸運に恵まれない限りはありません。 しかし、自分の目標をもって、目標に向かって努力しようというのであれば、いつの日にかは達成できる、と思った方がいいです。 努力する過程で、自分の目標と、今の実力と、世間での頂点が見えてくるでしょうから、自分の目標をしっかりと位置づけすればいいだけのことです。 例えば、年収3千万円になりたいと目標設定しても、努力するうちに、あの人でも1千万円か、というのが見えてきます。見えた時点で、自分の頂点を定めればいいのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 着実に目標(実現可能なもの)を着実に一歩一歩こなす。 身近なマイルスートンをみつけるなどが重要なんですね。 (・´з`・)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

書かれいるように測る指針は経験です あれだけ頑張った という経験が どれだけ頑張れば と予測がつくのだと思います また、自己評価と他者評価(他人から見た評価)の差異もありますから、経験のある人に、評価やアドバイスを聞くことも良いことだと思います 一方、人は少なからず「万能感」を持っています その中でも、自己愛性パーソナリティ障害のひとつで心理学では「幼児的万能感」と呼ばれるものがあります なんの経験も根拠もなく「やればできる」という感覚です これが悪い方向にいくと「やればできるけど、あえてやらない」という怠けが蔓延していることも事実かと思います(引きこもり問題など) 逆に、その万能感が強いせいで、他人に自己を否定されると、怒りの感情や恨み感情がこみ上げ、事件化します(昨年のガソリン放火など)

参考URL:
https://biz.trans-suite.jp/39431
tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 なるほど、あまり極端だとこれも心的な障害ともいえるんですね。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • 山月記について

    山月記について質問します。 臆病な自尊心と、尊大な羞恥心とありますが、尊大な羞恥心とはどういうことなのでしょうか?? この記述の前に「俗物の間に伍することも潔しとしなかった。」「碌々として瓦に伍することもできな かった。」という記述があるのですが、要するに自分より能力の低いものと付き合うことは恥ずかしいといいつつも本心はで自分の能力の欠如が露見してしまうことを恐れて他人と付き合わないという解釈ではいけないでしょうか??

  • 仕入れ

    将来は自分で海外から日本では手に入らないものを仕入れて、お店をだしたいという目標があります。今の能力では無理だとわかっています。 今就職活動をしているのですが、その目標を達成するためのスキルなどを身につけるためには、どのような職につけばいいのか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 真面目、普通に生きる幸せをかみしめています。そこで

    私は、小学生時代は、学年下から5番に入るぐらいの落ちこぼれでした。 小・中といじめられて、中学では人生に絶望しました。 この地獄が一生続くと思っていました。 中学のとき、自分がなぜいじめられるのか悟りました。 生きる力がない コミュニケーション能力が激しく欠如している 仕事をするにあたり必要な能力が全部欠如している 分かってから、将来は、公園で暮らすような人生になるだろうなと おびえていました。 ですが、40になった今、大金は稼げませんが、 きちんと稼げている パートとはいえ社保完備の会社で働けている 貯金も出来ている 地域のみんなが気軽に買って食べるものを作る仕事をしている など、 真面目に生きていること、普通に生きていることに、 私は幸せをかみしめています。 これがずっと続くように、私は努力したいです。 どのような努力を続ければ良いでしょうか? 今していることは、 ・家で出来なかった仕事の復習をする(材料を買って同じことをやってみる) ・節約して暮らす(使い古した靴下で掃除するなど) 時々、昔に戻りそうで、不安になります。

  • 彼女ができなくて辛い、どうしたらいいのか

    はじめまして。 25歳社会人の男です。 相談内容はタイトルの通りです。どうしようもないかもしれませんが。 私、彼女いない歴=年齢ではなく、1年半ぐらい前に彼女はいました。それ以前にもいました。 私は大学1年、2年の頃に彼女ができず、本当に悩みました。自分の何がいけないのか、一生1人ではないか、なぜ何も悪いことをしていない自分がこんな目に合わなければならないのか、彼女ができないということは自分は必要とされていない、彼女ができない→子孫を残せない→生物学的に劣勢→自然淘汰の対象なのになぜ生きるのかとか毎日のように悩み続けていました。 しかし、あるときたまたま彼女ができて、以前のように悩むことはなくなりました。 その彼女とは結局別れてしまいましたが、3か月ぐらいで次の彼女ができました。その彼女とはすぐ別れてしまいましたが、1年ほどしてまた彼女ができました。 その経験から「彼女ができるかどうかは努力とはあんまり関係はなく、運の要素が強いな。できるときはできるし、できないときはできないもんだなあ。」と思っていました。 そういう経緯もあり、前の彼女と別れてから、「別れちゃったけど、次の彼女もすぐできるだろう。気楽にやろう。」と思って、タカをくくっていましたが・・・・・なんとできない。 正直、この1年半は自分で言うのもなんですが、相当動きました。 毎週末出会いの場に行き、コンパも20回ぐらいは組みました。いろんな女性と出会い、とにかくひたらすら数を打ちました。 でも、、、彼女ができない。次第に焦りだします。「なんでだろう?これだけ動いているのにどうしてできないんだ、おかしいな。」と。 まあでも、しょうがないですよね。だって、できるときはできるし、できないときはできないんだから。 けど、当事者となると話は別、それが真実だとしても受け入れられません。 段々と昔を思い出します。彼女が一生できないんじゃないかと思っていた大学生の頃に戻ってしまいそうになります。 日に日に当時の悩みを思い出します。辛い気持ちを思い出します。 また最近、悩んだり、辛くなったりするようになりました。 自分で「落ち着け、落ち着け。彼女はそのうちできる。今までだってそうだった。」と無理やり自分を落ち着かせてみても、「今までのが例外だったのではないか。ラッキーパンチが続いただけかもよ」と思ってしまい、戸惑い、辛い気持ちになります。 そこで、恋愛分野の欠如をどうカバーするかを考えてみます。 まずは個の領域、すなわち趣味 私にはこれといった趣味もありません。のめりこめるほどのものがないのです。そもそも趣味なんて無理やり見つけようとしても見つかるものじゃないです。だから、趣味の領域で恋愛分野の欠如をカバーすることはできません。 次に社会の領域、すなわち友達。 信頼できる仲のいい友達はみんな地元に帰ってしまい、私の周りには仮初の友人しかおりません。親友たちもそれぞれ家庭をもっていきます。こうなれば私との関係はこれまでよりも希薄にならざるを得ません。よって、友達の領域でも恋愛分野の欠如をカバーすることはできません。 つまり、相互補完不可能なんですよ。これはまずいなと。 3つの足があるものを直立させるとき、足が1本折れても2本あれば直立させることはできます。しかし、2本折れたら直立させることはできません。倒れます。 このままいくと、、、、、いつか倒れてしまいそうです。これは相当まずいなと思っています。 話が少し脱線しましたね、元に戻しましょうか。 要するに、今彼女ができなくてものすごくツライんですよ。 それでそれをほかのことでカバーすることもできないわけです。 彼女ができない理由はよくわからないけど、経験則上「できるときはできるし、できないときはできないからしょうがない」ということはわかっていますが、気持ちの上ではそれを受け入れることができないわけです。 こんな心がめちゃくちゃな状態になってしまっているんです。 どうにかならないものでしょうか? もし仮に、皆さんがこのような状況に陥ったとしたら、どのように対処しますか? 教えていただけませんか、この25歳の世間知らずの若造に。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 2chanで、茶化す人は議論もするのか

    議論目的じゃなく、茶かしとか冷やかしとか、自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか、そういうことをあるところでやっている人は、違うところではちゃんと議論しているということがあるのでしょうか? 私は、いかなるところでも、そういうスタンスを取ったことがないのでわからないのです。といってもあまりに中傷を受けるとやり返しますけど。 それと、つけたしですが、「頑なさ」というのは掲示板で非常に感ずることです。過度な頑なにこだわって、議論意見交換の場のはずが8割がた自分の主張をただ羅列しそれに反するものを攻撃あるいは無視するというだけのものに終わっていると思うのですが、こんなにも不毛なのはおかしいと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?掲示板によるということもあるのですが、2チャンネルのように敷居がないフリーな場所でそうなるということは、そういう、妄信、頑な、議論能力姿勢の欠如、それがすなわち世の中の縮図、心のレヴェルとかありようと考えられるのでしょうか。

  • 面接必勝法

    9月に事務のアルバイトを退職しました。ほかのバイトやパートでもいいので、再就職したいのですが、面接のときに「同じ会社を」環境による状況変化や人間関係の不釣合いで2度退職しているせいか、退職した理由について聞かれる時に理由を話すとなかなかポジティブな内容が話せず、ネックになっているようです。 昨日の回答で、「自分の目的達成のために、スキルアップしたい。自分の能力を生かしたい。・・・」という回答が1件ありましたが、いささか不安です。 自業自得で承知ですが、いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 27歳フリーターです。

    昨年まで作曲家としてレコード会社と契約を結び活動しておりました。 小遣い程度の収入しかなく、同時にアルバイトをしていました。 事情あって断念し、今は昔得意だった英語を勉強しています。 まだ力が無いので来年留学しようと思っています。 その後、就職を考えています。 はっきり言って不安だらけです。 私のスキルといえば、 ・作曲能力(PC操作含む)、演奏能力。 ・今、派遣で営業職に就いているので営業力(まだ数ヶ月ですが。。) ・toeic740 ・英語教員免許 ・目標を達成する能力(作曲家の頃の話ですが) くらいでしょうか。 今後の進路としては留学後、英語力を活かして ・音楽会社に就職 ・実務翻訳家として就職 ・学校の教師 ・もしくは海外のIT系の専門学校に留学などして、ビジネススキルを身に つける などを考えています。 留学後なので就職活動時期は29、30です。 社会経験も無く、何をするにも正直不安です。どの道が自分に合っているのか、自分に出来ることは何か、したいことは何か、そもそも上記のような仕事に就けるのか、そんなに世の中甘く無いだろう、と。  何か、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 知識が集積していかない。。。

    私の頭が悪いのか、考えすぎなのかよく分かりませんが頭に知識が入らず苦労しています。 仕事においても聞いたことや調べたことについて 自分なりに解釈し、要点をまとめたり頭に叩き込んで いるのですが、しばらく経つと忘れてしまいます。 現在の仕事は専門職的な仕事であることから、 知識を積み上げてスキルアップすることが重要なのですが、得た知識が点から線へ発展していかないのです。 もともと学生時代から自分は、短期集中丸暗記型人間で試験が終わると自分でも驚くほど早く、覚えたことを忘れてしまう性分でした。 この原因は、物事の意味合いや背景を考えずに 目の前のものを記憶しようとしていたからだと 自分なりに解釈しています。 さすがにこの先これではまずいと考え、事柄の背景や 何故こうなるかという疑問を常に考えるよう意識して 取り組んでいるのですが、一向に知識が頭に 残りません。 論理的な思考能力の欠如が問題なのか、記憶力がないからなのか、それとも頭の病気なのかよくわかりません。 長々と書き連ねましたが、どなたかアドバイスを いただければと思います。

  • 技術者の利点

    現在、技術者で生計をたてるか、営業事務でやっていくか、悩んでおります。 技術者としての不安要素として、人とのコミュニケーション能力が乏しくなる恐れ。 ハードな仕事により、だらしなくなる恐れ。 スキルアップして、SEとなったとしても時間は拘束される恐れ。 生活サイクルが脅かされる恐れがあります。 自分のスキルにもよると思うのですが、上手に開発のお仕事をし、自分なりの明るいライフスタイルを維持することは可能でしょうか。 大変失礼な内容だと思います。お詫びします。 しかし、以前3年一人で外に出され、指導者もそこで見つけなければいけないような状態で体を壊してしまった経験があります。納得の行く仕事が出来なかったのが現在心残りでもあります。今なら、指導のもと、今までの経験を活かしてもう一度頑張れるかもしれないという期待も正直あります。 技術者としての利点等お聞かせ願えたら幸いです。また、何か良きアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?