• ベストアンサー

バイクDEBUTします。

sutakorasasaの回答

回答No.3

私もバイク初心者ですが・・・・。 バイクを購入する時、やはりいろいろ迷いますよね。お金のこと、乗りやすさ、壊れにくさ、などなど。とくに教習中は、慣れないバイクに乗って教官からガミガミ言われて(ガミガミ言われたのは、私だけ?)、扱い易さや乗りやすさなどにとくにナーバスになるのもわかります。 私もバイクを購入するとき、ホーネットとCB400とで迷いました。ホーネットは、車検は無いし、15キロ以上も軽いし、扱いすさでは同レベル。最初は、初心者だし妻子持ちだし車の維持費もかかるし、などでホーネットに決めかけましたが、どうせ乗るならで400にと思って(ホーネットのスタイル重視の設計にも疑問があった)CB400を購入しました。 実際、町中を乗っていて思うことは、教習所でやったテクニックがあれば、少なくとも自宅には乗って帰れるし、自宅に乗って帰れれば町中は結構乗れます。あとはコマメに乗っていればアッという間に、上達します。(峠とかは、また別) また、250のバリオスとたまたま併走したことがありましたが、やはり華奢に見えたし、車の流れに乗るが精一杯という感じでした。(もしかしたら、慣らし期間中で回転数をセーブしていたのかな?) 何はともあれ、車検のことを考えれば頭が痛いが、400を買ったことには満足しています。上背も180あることだし(私は、160<泣>)、もしかしたら大型をとりたくなるかもしれないし、400を考えてみては・・・・。 アメリカンのことは、わからないので下記のURLまで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ku7t-kmr/
tommy51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 400ねらってみます。車検は頭痛いけど…

関連するQ&A

  • バイクについて

    バイクを買うならHONDAのSHADOW Custom400かYAMAHAのドラッグスター400で迷っていますが、どっちがいいのでしょうか?長所、短所などわかる方教えてください。

  • バイクのバッテリーUPについて

    皆さんに質問です バイクがバッテリーが上がり動きません まだ新品とまではいきませんが冬の期間動かさなかったのでバッテリーが上がったのですがま~予想はしてたのですが動かすとしたら直結(ブースターケーブル)でしたほうがいいのでしょうか? それともバイクだけに避けた方がいいのでしょうか? ちなみに救援者はヤマハドラッグスター1100cc救助者は普通車2000ccか軽660ccです ついでにこれはしたいけないよとか したらいいよとかあったら初心者なので教えてください 今思いましたがバイクのDS11は中古です バッテリーの場所は多分椅子の下ですよね? そこしかスペースがなさそうなので・・・  そんな感じの持ち主です・・・ よろしくお願いします

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 250CCと400CCのバイク

    250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定) 好きなタイプはロードスポーツ系です。 オススメの車種などを教えて下さい。 所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

  • ぶっちゃけ250でオススメのバイク何ですか?

    今教習所で普通二輪の免許取ってるんですが、バイクが決まりません。前はドラッグスタークラシックが欲しかったのですが高くて…教習車のスーパーフォアも乗りやすいし、アメリカンもかっこいい、知り合いに言われたオフロード(セロー)もなかなかで全然決まりません。車検はキツイので250ccでビッグスクーター以外のオススメのバイクがあったら教えてください。ちなみに23歳で身長は180ほどです。

  • 中免で、女の子が乗れるようなバイク

    バイクを探しています。 条件は ☆バイク初心者でも乗りやすい ☆中型 ☆身長155センチ、体重45キロの女の子で乗れそうなもの ☆アメリカン、ストリート、ネイキッド ☆燃費が比較的いいもの ☆30万~40万円くらい です。 おすすめがあったらぜひ教えて下さい(^□^)♪ 今気になっているのはグラストラッカーやエストレヤ、SR400などです。これらの長所や短所を知ってる方いたら、是非教えてください!!

  • YAMAHAドラッグスター

    YAMAHAドラッグスターを購入予定 なのですが、 長所、短所を出来るだけたくさん 教えてください

  • アメリカン400

    いま中型二輪の免許を取りに行ってる最中の27歳の男性です。免許が取れたら400ccのアメリカンを乗ろうと思っています。今はシャドウかドラッグスターのどちらかにしようと思っているのですが、どちらも長所短所があって決めかねています。自分としては普段は街乗りで、たまに遠出を出来たらと思っています。すでに乗っておられる方の感想をお聞かせいただければと思います。

  • バイクの車検について

    前回の車検で純正のマフラーでしたが、排気ガスの検査で落とされました。こんな事って自分以外でもあるのでしょうか? 車種はYAMAHA XVS400C ドラッグスタークラシック400 (5KP)です。

  • バイクを買おうとおもうのですが

    男 初心者? 170cm 普通免許1年前に取得 ホンダのVT400s、カワサキのW400、ヤマハのSR400を買おうと思うのですが どちらの方がお勧めですか? 出来れば、長所と短所等などの意見も書いていただくと助かります。 二人乗りしたり、町なかを走るのがおもな目的です 二人乗りは良くすると思うのでタンデムシートについて詳しくお願いします。 後、こういった見た目のバイク(400cc)があれば教えて欲しいのですが よろしくお願いします。