• ベストアンサー

専門学校と大学の違いについて

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

専門学校を卒業すると『専門士』の称号を得ることが出来ますが、世間ではほとんど認知されていません。もっとも、『学士』の称号にしても日本では日常で意識されることはありませんが‥ earthさんが進みたいと思われている分野は何でしょうか? 例えば、医学部附属短期大学や医学部の保健系学科を出てから臨床検査技師の資格をとるのと、専門学校を出てとるのとでは、特に差はありませんネ。 一般教養や周辺分野に関する知識も得ることができるのが大学であり、専門分野の技術を特に集中して学ぶところが専門学校と考えればよいでしょう。 ですから、大学に通いながら専門学校にも通うというダブルスクールで自分を磨いている学生さんたちもいますヨ。 そういう選択肢もあることを知っていてください。 専門学校にもピンからキリまでありますから、資格と直結しているような(それも難関資格)ところを選ぶのならばよいのではないでしょうか? しっかりした目標と信念があるならば、どの道を選ばれるのも良いと思います。 以上kawakawaでした