ホームLAN接続の3台のパソコン同士に接続できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのLANハードディスクを増設しましたが、数日後LANハードディスクが接続できなくなりました。BUFFALOサポートの指示でLANハードディスクのIPアドレスを固定しましたが、Internet Explorerを立ち上げると『ネットワークに接続できません』と表示されるようになりました。
  • LANハードディスクを増設する前には3台のパソコン同士がお互いに認識でき、相手のファイルも見ることができていましたが、現在は3台のパソコン同士がお互いに認識できない状態です。
  • LANハードディスクのIPアドレスを固定したことが原因でネットワークに接続できなくなった可能性があります。原因の解析と修理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームLAN接続の3台のパソコン同士に接続

BUFFALOのLANハードディスクを増設しました。パソコンから増設時はLANハードディスクが接続できていましたが数日後LANハードディスクが接続できなく(見えなく)なったので、BUFFALOサポートに問い合わせしてサポート様の指示でLANハードディスクのIPアドレスを固定しました。〔IPアドレス:169.254.11.50 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲ-トウェイ:0.0.0.0〕です。これでLANハードディスクがパソコンで認識できるようになりましたが、Internet Explorerを立ち上げると『ネットワークに接続できません』と表示さて外部と通信できなくなりました。この操作(LANハードディスクのIPアドレスを固定する操作)は一台のパソコンですが、他のパソコンも同じ症状(『ネットワークに接続できません』と表示)です。この現象をBUFFALOサポートに問い合わせしたところ、そのようになるはずがないと回答してきました。BUFFALOサポートでは対処できないのでOKWAVEに投稿しました。現在は無線と有線でネットワークを構成して外部通信もできるようにしました。しかし、LANハードディスクを増設する前には3台のパソコン同士がお互いに認識でき、相手のファイルも見ることができていましたが、現在は3台のパソコン同士がお互いに認識できない状態になっています。この様な状態になる原因がわからないので、3台のパソコン同士がお互いに認識できるようにする方法がわかりません。どなたか、原因の解析と修理方法わかる方がおりましたら、ご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

普通、家庭用ルータがDHCPで配布するアドレスのサブネットマスクは、255.255.255.0で、255.255.0.0じゃないはずです。IPアドレス固定にしてしまったのなら、サブネットマスクが違うPCに接続できなくて当然です。 ウチのBuffaloルータ下のPCもご覧の通り、IPアドレス:192.168.1.6 サブネットマスク255.255.255.0です。 他のPCのアドレスやサブネットマスクを、Windowsシステムツール以下のコマンドプロンプトからIPCONFIGでチェックしてみて、同じサブネットマスク&違うIPアドレスで固定するなり、DHCPを受けるなりしてみて下さい。

その他の回答 (4)

• kame999
回答No.4

管理ツールは無いの

• bardfish
回答No.3

>169.254.11.50 そのIPアドレスって、WindowsがDHCPクライアントでIPアドレスをもらえなかったときのIPに見えるのですが… DHCPクライアントというのは「IPアドレスを自動設定」という意味です。 ルーターはどのような設定になっているのですか?DHCPは有効になっているのですか?無線と有線でセグメントが別になっていたりしませんか? こういうのはパソコンの設定だけを見ていても何もわかりません。ルーターの設定も見る必要があるし、パソコンとNASがどのルーターに接属しているか物理的な確認も必要となってきます。 NASを接続するときにLANケーブルを抜かなかったですか? 元に戻すときにLANポート(接続口)を間違えていたりしませんか? ルーターや光モデムのLANポートには形状は全く同じだけど役割が違うポートがあったりします。 そこを間違えるとネットに接続できなくなります。 配線をもう一度確認してください。

• asciiz
回答No.2

通常は、169.254.11.50 などという値にはに固定しません。 インターネットを使っていないローカルネットワークならばそうしなくもないですが…。 まずはパソコンのIPアドレス取得を自動にして、パソコンにどのようなIPアドレスが割り当てられるか、調べてください。 例えばそれで、192.168.1.6 とかなっていたら、LANハードディスクのIPは 192.168.1.100 などのように、4つ目の数字だけを変えたものに設定します。 アドレスの上位部分が違うと、物理的にLANケーブルが繋がっていても、アクセスできなくなってしまうんです。 ルータが192.168.1.1、パソコン1が192.168.1.3、パソコン2が192.168.1,4… そんな感じになってるでしょうから、その自動配布IPとは重ならないように、ちょっと離れた番号のIPアドレスで固定します。 そうすれば、インターネットにもLANハードディスクにもアクセスできる環境が作れます。 —— ひょっとしてBuffaloサポートは、パソコンのIPアドレスを聞いて、それが169.254.*.* になってるから、その範囲のアドレスで固定してください、と言ったのでしょうか? しかしそもそも、パソコンに169.254.*.* が割り当たること自体が、おかしいです。 その169.254.*.* のパソコンが繋がっているハブ、そこから先が、インターネット用のルータに繋がってないんじゃないでしょうか? まずはルータからパソコンまでの経路を順番に、ハブのリンク点灯状態を確認してみてください。 どこかで外れていたり断線していたりすると、リンクのランプが点灯しません。 そうして、元ルータにアクセスできない時に割り当たるのが、169.254.*.* というアドレスなんです。 配線を確認して、パソコンがきちんとインターネットに繋がるようになれば、LANハードディスクのIPを固定することもなく、元どおりにアクセスできるようになるんじゃないかとも思います。 もっとも今回、そのLANハードディスクも169.254.11.50 に設定してしまったわけで、そこもIP自動取得に戻さないといけません。 Buffaloの言ったことは忘れて、LANハードディスクのIPを自動取得に戻してから、配線を確認するのがいいですかね。 配線を直せたら、ハードディスクとパソコンを再起動すると良いでしょう。 それでパソコン同士もハードディスクも見えるようになり、インターネットも使用可能になると思います。

• tamu1129
回答No.1

>〔IPアドレス:169.254.11.50 サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲ-トウェイ:0.0.0.0〕です。 ???こんな設定させるカスタマーなんていますか? ありえん 普通にネットワーク構築すれば良いだけですよ まず、そのネットワークの構成を説明してください その3台+LANHDD以外の機器(特にルータ)は何が設置されていますか? IPアドレスの第三オクテットが11になっているようなので、Buffaloのルータがあるのでしょうけれど それから3台のPCを有線と無線で構成したと言ってますが、これら3台のPCは有線で使いたいのですか?無線で使いたいのですか? そのあたりも明確にしてください