• ベストアンサー

ja共済終身の解約をしようと思っています。

結婚しているのですが、自分と妻の終身を解約しようと思っているのですが、名義が妻の場合は一緒に窓口へ行かないと手続きできないでしょうか? 支払いは自分の口座から引き落としになっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

保険の名義といういいかたが今一よく分かりません。 保険契約の場合は、以下の人たちを決めたとおもうのですが、どうでしょうか。 (1)契約者 (2)被保険者 (3)受取人 普通、保険料の振替口座の口座名義人は、契約者本人に限る場合がほとんどです。 その理由は、支払った保険料が贈与税の対象になること、解約の場合は、口座名義人ではなく契約者本人でなければならないという規約が決まっていると思います。 それ故、原則は保険の契約者が窓口に行くしか方法はありません。委任状の場合は、その保険会社独自の書式があるのかどうか確認してください。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

支払いと受け取りが違っていると贈与税が発生する事は否定できないので、 税理士かどこかの無料相談に相談されてから、慎重にしたほうが良いですよ、 なお金融機関では一定金額を超える時には、事前に連絡が必要になる窓口も ありますので、問い合わせてください。

回答No.1

保険や共済は契約者だけが手続き出来るんですよ。 だから、その共済の契約がどちらもご主人であれば、奥さまを連れていかなくても良いです。 でも、奥さまが契約者になって居るなら、奥さまと二人で行かないと行けませんよ。 委任状で手続き出来ることもありますが、時間が掛かると思いますのでお二人で行かれた方がいいですね。