PGPキーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • PGPキーについて教えてください。
  • コンピュータのセキュリティにPGPを使用する際の注意点や問題点について教えてください。
  • PGPの対応状況や代替ソフトウェアなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PGPキーについて教えてください

PGPキーについて教えてください。 コンピュータのセキュリティにPGPを使用しています。現在使用しているOSはwin98です。win2000を導入しようと思い現在使用中のアプリを調べたところ。どうしてもPGPが使えません。僕はソーネクスト社製の製品を使用していますが、現在サポートされていません。その他を調べたのですが、どこもWIN2000には対応していません。そもそも、PGPは2000では使用出来ないのでしょうか?最終的にはWINXPを導入しようとしているので、あまりにもサポートされないPGPァイルをこれ以上増やしたくもありません。現在のサポート状況、今後の見解、他のソフトの代用、変更等情報がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

あの…。ソースネクストの公式ページを見ましたが、 >対応システム >Windows2000Professional/NT4.0 SP3以上 >Windows98(SE対応)/95 …と、明記されてますよ?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/tetsu_sec/tetsu_sec_s.html
uedaharuo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私が使用しているのは、古いバージョンになります。 アップデートプログラムを探し、無かったので2000はサポートされていないのだと勘違いしました。結局旧バージョン関係は、2000対応のアップデートはされず、最新版が製品として供給された訳でした。出費が重なります・・ 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PGP6.5.8が正しく動かない

    以前Windows2000Pro.、Outlook Express 6の環境でPGP6.5.8を使用していました。 WindowsXP Home SP3に入れ替え(Outlook Expressは6)、同じPGP6.5.8をインストールしたところ次のような現象が起きて困っています。 1)パソコンの起動中タスクトレイの準備が異常に遅い(PGPをインストールするまでは早かった) 2)Outlook Expressの個別のメール画面上の上部に以前はアイコンと文字(PGPメッセージの複合化およびPGPKeyを起動)が表示されていたのに文字しか表示されない 3)PGPメッセージの複合化を押すと、まだ入力してもいないのにブランクのまま「OK」を押したようになり、「入力されたパスフレーズは、利用できるリストされたキーのいずれにも適合しません。」というエラーが表示され、「OK」を押しても10~15回ほど同じことがエラー表示になり、パスフレーズの入力ができない。 4)3でエラーが表示されなくなった後マウスを動かすとすぐ3のエラーになってしまう。 2の問題はたいした問題ではありませんが、1や3のトラブルには非常に困っています。 PGP6.5.8はOutlook Express5までしかプラグインが対応していないとどこかでみましたが、直前までWin2Kproで普通にOutlook Express6で使用していました。 これらの問題はどうしたら解決できるのでしょうか。 仕事に必要なため非常に困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • Mac で PGP と BootCamp の併用

    現在 Macbook Air を使用していますが、BootCamp と Parallels Desktop を併用して Windows もインストールしています。 今後セキュリティーを重視する点から,PGP Desktop for Mac も導入しようと考えているのですが, これを導入すると Windows は使えなくなるのでしょうか? (1)Windows を Boot Camp から起動できるか? あるいは、 (2)Parallels Desktop から Boot Camp領域を読み込めるか? 教えていただけると幸いです.よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ALTキーが・・・

    一度質問したのですが、解決しないので、再度させていただきます。98のALTキーがその機能をしなくなりました。再インストールしている時間もなく、なにか良い方法はないでしょうか。 例えば何らかのWINの機能でALTを他のキーで代用できるとかいう機能はあるのでしょうか?

  • AnyDVDとレジストリKey

    ご教示願います。10年以上前にAnyDVDを購入しました。何台かPCを買い換えて現在に至っています。今はWinXPマシンでAnyDVDをインストール、使用しています。並行して使用しているWin7マシンへAnyDVDをインストールしようとして、インストールキーを失くしたことに気づきました。そこで質問です。試用版のAnyDVDをインストール後に、運用中のマシンからAnyDVDのレジストリKeyをコピーして、試用版のレジストリーKeyへ上書きすれば、インストールキーを実行したと同様になり、使用を続けられるようになるのでしょうか?また、このようなことはライセンス契約に違反しないのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスをお願いします。なおWinXPマシンの使用を継続する限りにおいては、無償でサポートを受けられる状況です。

  • Winキーのないキーボードでコンピュータのロックをするには

    こんにちは。 Winキーがあるキーボードですと、【Winキー+L】で、 コンピュータのロックをすることができますよね。 先日知り合いの家で使ったキーボードがいい感じだったのですが、 Winキーがないことだけが残念で・・・。 ただ、Winキー自体、ロックにしか使わないので、 他にロックをする方法があればキーボードを変えたいと思っています。 コンピュータのロックをするためのショートカットキーというのは、 どこかから設定できたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンの延長キーの使い方を

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を使っていました。期限切れの為にキーを買いました。2つ番号が送られてきて1つを使っていますがPCが不安定になりました。例えばインターネットセキュリティの更新をしていると必ずPCがもう少しの所で固まってしまって電源を切らないと修復できません。その時にリソースが90%ぐらい残っていたり70%だったりしています。まだ色々な現象がありますが再インストールしたいと思っています。ノートンのサポートセンターに3回ほど連絡しましたが返答がありません。何方かこの2つのキーの使い方を教えてください。マシンはwin98SEです。ADSL接続です。

  • IE8と9どちらを使うべき?

    最近WinXPパソコンからWin7パソコンに買い替えたのですが、新しいパソコン、つまりWin7のパソコンにはインターネットエクスプローラ9がインストールされていて、今現在はそれを使っているのですが、やはりWinXP時に使っていたIE8の方が操作性その他の点で使いやすいと感じています。しかし、セキュリティやその他の観点ではどちらの方がよいのでしょうか。IE8と9のサポート期間やセキュリティの強さ、対応サイトの減少など、総合的な観点ではどちらを使うべきか教えてください。

  • Win2000。受信パケット0で接続できない。

    はじめまして、下記内容についてどうかご教授願います。 PC:ソニー VAIO PCV-LX82/BP OS:Win2000Professional デバイス:SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter 回線:ケーブルテレビ回線 接続の状態:〔モデム〕---〔ルーター〕---〔PC2台〕(WinXPとWin2000) もともとMeのパソコンをWin2000にしていますが、 何の問題もなくインターネットに接続できていました。 ある日、特に何もしていないのに接続ができなくなりました。 接続できなくなった時に起きたことというと いきなりIEやマイドキュメント、マイコンピュータ等のアイコンが 全てデスクトップから消えてしまい、再起動してしまったこと。 慌てて、セキュリティソフトで(そのときはソーネクストの ウィルスセキュリティを使用していました)チェックをしましたが とくにひっかかるようなウィルスもありませんでした。 しかしその日からデスクトップのアイコンは消え、IEさえ見つけられず。 このパソコンからの接続は諦めました。   それから約1年。 久々に立ち上げてみると、デスクトップのアイコンが復活していました。 ソーネクストのセキュリティソフトは期限が切れていたので全部削除し、 現在XPでも使用している「Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus」を いれています。 デバイスは「正常に動作しています」となっています。 ローカルエリア接続の状態も「有効」となっています。 なのに「ローカルエリア接続 状態」のパケット動作状況は 送信:63 受信:0 の表示になっており インターネットへの接続ができなくなっています。 ほかに試してみた事 ・モデムに直接LANケーブルを差し込んでみた。  (状態は何も変わらなかった) ・インターネット接続の設定を再度行ってみた。  (同じくなにも変わらなかった) ・ケーブルテレビのサポートセンターに電話してみた。  (担当がいないからわかりませんとの事。orz) ・ソニーサポートセンターに問い合わせてみた。  (OSを変えている、HDを付け替えているのでサポート外と言われた) ・セキュリティソフトAvira AntiVr」をアンインストールしてから  接続をしてみた。  (なにも変わらなかった) ちなみに、WinXPのほうは何の問題もなく接続できています。 思い当たることは全部やってみたつもりなのですが 他にこういう原因の可能性もあるや、同じ症状に見舞われて 回避させたなどありましたら教えください。 よろしくお願いします。  

  • キーボードのキーが外れてしまった

    ハンドクリーナーでキーボードの掃除してたらキーの裏についてるプラスチックの部品が折れてキーボードのキーが外れてしまいました 幸い折れたのが無変換というキーでカタカナに変換するとき使ってましたが、他のキーでも代用できるので助かりました 修理代金調べてる2万円くらいするようで、高くて修理に出す気になりません なんらかの方法でキーを一つだけ入手する方法はないのでしょうか? その他、安く修理する方法とか、良いアイデアないのでしょうか? 高くつくならキーが使用不可能になってしまいますが、かっこ悪いのでボンドでくっつけてしまおうようと思ってます 機種 : VAIO VGN-NS51B

  • Win2000にて、WinXP SP2並みの安全性を確保する事は可能でしょうか。

    現在、MMXペンティアム266MHz、HDD20GB、メモリ224MBのスペックのノートパソコンに、WinXP Home SP2を導入して使用しております。 動作が重く満足に使用できていない状態の為、Win2000へOSを入れ替えることを検討しておりますが、WinXPのSP2ではネット接続の際に意図しないダウンロードをブラウザのポップアップでブロックする機能が備わりました。 win2000は、動作が軽いですがこの機能が備わっていない為、ネット接続で悪質なスクリプトやスパイウェアなどに"感染"する危険性を考えると、なかなか導入に踏み切れないでおります。 Win2000にて、WinXP SP2並みの安全性を確保する事はできそうでしょうか。 ノートン・インターネットセキュリティ2005を導入済です。