• ベストアンサー

大学数学の解析学証明問題

この2問お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別のURLの方で一度回答をしたのですが、何か反映されずに全部消えた... (1)で 0<x<1/2の時 log(1-x) > -2x を示しているはずなので: (2) (1)から 0<x<1/2の時、1>1-x > exp(-2x)であることを使って、問題の無限積を評価せよ。要は1 > Π[1≦n<∞] (1-a[n]) > exp( -2 (Σ[1≦n<∞] a[n] ) となることを示し、この事から証明を完結せよ。 (3) 先ず実数xに対し exp(-x) ≧ 1-x が成り立つことを示し、後は(2)と同様に無限積を評価せよ。

ranranna
質問者

お礼

ありがとうございます