• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式をしなかった人にお伺いしたいのですが

39歳で入籍をしました。 結婚式をしなかったのですが お祝いを1人から頂きましたが もらえない事が普通ですよね? ほとんど20代で結婚している友人が多く たくさん結婚式に出席しました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

経緯と為人に依るんじゃないでしょうか。 たとえ一人でも、頂けたことに感謝しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (371/2256)

すれば祝い金は参列時に持ってきます。39なら回りがシニアで既に介護が必要で死んでいる友人が多いわけでもないでしょうに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kumazo7
  • ベストアンサー率38% (71/183)

結婚式に出席した方々からお返しのお祝儀が欲しいということですか? 該当の人たちに結婚しましたと年賀状でも出してみては? 結婚したことを知らなければお祝いも出せませんし。 そのなかで、気がある人からはもらえるでしょうし。 お式をしないなら、額は下がりますかね。 あまり期待しないことかなと思います。 もらえないと思っているほうが気楽ですよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまでもお祝い金と言うのは相手様の気持ちですからね。 結婚式をしていないのだから結婚祝いなんて払わないと言う人も居れば、一人の方のように結婚式を上げてなくてもお祝いをくれる人も居ます。 これは価値観の違いでしょうね。 それと自分から結婚祝いをくれと言うものでもないですもんね。 貴方が結婚したことを本気で祝ってくれる方なら、結婚祝いは普通は渡しますけど、貴方が結婚したことを知らなければどうしようも無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!