-PR-
解決済み

マネージメント ネットワークカードってどんなもの?

  • 困ってます
  • 質問No.97696
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

DELLのマシンを見積もりしてたら、「intel(R)PRO/100マネージメント ネットワークカード」というのがありました。家庭内LANの予定があるので所謂イーサネットコネクタが必要なのですが、これがそうですよね?ここにLANケーブルを挿し込んで、HUB経由でルーターと接続、で正解だと思うんですけど....
大間違いだったりして。
マネージメント、ということは何か嬉しい機能が付いているのでしょうか。
DELLに電話すればいいんでしょうけど、gooの方が詳しく説明してもらえるような気がするので....よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

管理ツールを使うと,そこから多数のPCにいろいろな作業を行える!!

のは確かなのですが,実は"マネージメント ネットワークカード"って,Intelの普通のLANカードなんですよ。(T_T
(他はサーバ用,ノートPC用など)

ちなみに管理ツールは別売りで,相当値が張ります。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

回答ありがとうございました。要するに普通のLANカードだ、と。安心しました。なんだか難しい名前だったので不安だったんです。(お礼が遅くなってしまって済みませんでした)
投稿日時 - 2001-07-04 12:48:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

先ずは参考URLをご覧ください。

確かに企業内でもこのような「マネージメント」を行うことは
まだまだ少ない(皆無)と思います。
また、家庭内では100BASE-TXもまだ必要ないかもしれません。
(ほとんど(全て?)が100BASE-TX対応ですが)
ただ、最近のネットワークカードは非常に安くなっています。
1000BASE-Tのカードさえ、1万円台で買える時代になりました。

結論としては、オプションでグレードの低い(安い)カードに
変更が可能なら、1000円でも安くするほうが現状では無難かと
思います。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

参考URL見ましたが...うーん?難しいこと書いてあって何だかスゴイかも。でも正直言って良く分かりませんでした....
ま、要するにLANカードだよ、と。それだけ分かれば十分です。
オプションのカードはこれ1つだけで、¥4000なんです。ちょっぴり高いかもしれないけど、買ってきて付けて「うまくつながるかなー」とドキドキすることを考えたら、まあいっか、と思ってます。邪道かな。
回答ありがとうございました。本当に助かります。(お礼が遅くなってスミマセンでした。ナマイキに忙しかったんです)
投稿日時 - 2001-07-04 13:15:37