一人で生きれる仕事を考えています

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身一人暮らし製造業の会社で正社員10年ほど働いてきましたが、会社の方向性との不一致や家族の要望から実家に帰りたいと考えています。
  • 自分は人付き合いや目立つことが苦手で、一人でいることが好きです。仕事においては真面目で責任感が強く、会社でも信頼されていますが、会社の中で都合よく仕事を押し付けられてしまい、役職や目立つ存在になることが嫌です。
  • そこで会社に属さず自分の力で稼ぎたいと考えており、フリーランスとして在宅で一人でできる仕事を探しています。結婚の予定もなく実家に帰れば生活費も安く済むため、月収20万を目標にしています。スキルゼロでもこの金額を稼ぐためにはどのようなことが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で生きれる仕事を考えています

35歳独身一人暮らし製造業の会社で正社員10年ほどやってきました 会社の方向性と自分の考え方が合わずうつ気味になってしまったのと両親から帰ってきてほしいという要望があり今後の介護のことも考え実家に帰ろうと考えています 次の仕事を考えるにあたり今の現状を考えてみました 自分の性格は人付き合いや目立つのが嫌いで一人でいることが大好きなので会社でも浮いています ですが、根が真面目で責任感が強い性格なので仕事は人一倍しっかりやる考えでやってきたので信頼は高いです 私の会社は真面目に仕事をする人が少なくそんな中で自分は会社の利益のことを考え自分なりにいろいろとやってきたのですが、気づけば会社の中で都合よく仕事を押し付けれる便利な存在になってしまい、なまじ信頼も高いことから前に出る存在にならざるをえない状況になってしまいました 自分としては緑の下の力持ちでは無いですが目立たず役職もいらず裏方の存在でいたいという考えがあります おそらく次に会社勤めをしても同じようなことになり結局自分で自分の首を絞る形になるのが嫌です そこで会社に属さず自分の力で稼ぎたいという考えを持ちました よくネットで見るフリーランス年収ウン千万なんて高望みをしているわけではありません 結婚も考えておらず生涯独身でいるつもりで、実家に帰ることで生活費も安く済むことから月収20万を目標に何か在宅で一人でできる仕事を見つけようと思っています 実際この年からスキルゼロで始めれて上記の金額が稼げるようになるにはどのようことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

人付き合いが下手でも稼げる仕事はあります 35歳なんてまだまだヒヨコちゃんなのでこれからいくらでも、何にでもなれます 失礼ですが手取り20万なんて安過ぎませんかね 貴方がなにをやりたいか、ではなく、世の中で必要とされる仕事をすれば自然と収入はついてきます 貴方の今の状況がわからないのですが、 知的好奇心があるかどうか、与えられた役を演じ切れるか、がキーになります 例えば、今のトレンドとしては、コロナで DXが盛んですが、セキュリティエンジニア、ECプランナー、マーケティングオートメーションの構築などはフリーの方でも最低でも80万、経営層と会話できたり資料頼まれたりするコンサルにまでなれれば最低でも200万はもらえます そのためには、関係する書籍を読み、オンライン教材などで基礎を身に付け、資格を取り、あとは、仕事をくれそうな方とのチャネルを作る必要があります チャネル構築以外は知的好奇心があれば誰でも可能です チャネル作りは難しいと思いますが、誰か大手のコンサルファームのディレクター以上か、大手企業の部課長以上と仲良くなることが必要です 簡単なのはそういう会社に派遣で入ったり、転職したりして圧倒的なスキルで信頼を得ることです 人付き合いが苦手でも、あの人すごいよね、また一緒にしたい、となり、その方の出世や成功に寄与できれば、自ずと人脈は広がります その人達の記憶に刻むのです このように自分の腕で得た人脈は、人付き合いが悪くでも全く問題ありません 要するに貴方の武器を磨き、それにより仕事を選べる立場になることが大事ですが、 その武器は貴方の好き嫌いでチョイスしてはいけません 今の社会に必要とされるもの、誰にでもできない難しいもの、から選ぶようにしましょう この際、今の自分にはできない、と諦めてはいけません 最初からできる人などいないし、今できている人たちも、少しずつ身につけてきたバックボーンがあるからできているだけです 中途半端に手取り20万円を狙うのではなく、 世の中のニーズにフィットした仕事をこなせるようになれば、200万もらえるようになります そして、週に2日だけ働くことで80万もらえるのです わたしの周りのフリーの方は、こういう方が多いです 私の案件にジョインしてもらい、お客さまからは150万もらい、その方に100万支払うようなケースが多いです わたしはマネジメント料、つまりピンハネ代として50万貰います もちろん、何かあれば責任は全てわたしが取るし、その方がトンズラしても代わりに自分がその仕事を引き継ぎお客さまに迷惑をかけることはありません お客さまとの契約交渉や新規案件の提案、各種調整は私が全部やり、その方達は自分の得意な仕事だけしかしません。その方達には、こういうスキルいつまでに身につけなさい、そうしないと仕事を出しません、と言います ここまでは知的好奇心を活かせば誰でもなんとかなります これ以上ブレイクするには、役を演じ切ることが大事です 人付き合いは面倒だしとてもストレスフルです 私も過去、鬱病の一歩手前の状態になり、しばらく休職し傷病手当をもらっていました いろんな立場の人が好き勝手に言うし、それでも前に進めないといけない、という積んだ状態になることが多く苦労しました その時に気づいたのは、仕事は、素の自分でやる必要はない、ということです つまり、与えられる仕事の役割を演じる、です 社長だろうが営業だろうが、その役職、役割を演じ切るのです わたし自身もその役に演じ切ることで仕事はかなりうまく行くようになりました やるべきことをやる、推進することは、素の自分の感覚ではありえなくても、その役を演じることで、誰にでも物怖じせず提言し、ズバズバ切り捨て、実行する、これが簡単にできるようになります。全てその役を演じた結果演なので誰も観客は文句を言いませんしむしろ感動してくれます。 なにをしたいか、という自我は全て封印し、なにをすべきか、これだけを今の状況に応じて演じ切る、そのために必要なスキルを身につける、これだけでどんな仕事も苦手意識がなくなりました つまり、なにかの業務をこなす、のではなく、 その業務をする方の役を演じ切る、ということです よく俳優さんが役に入り込むためにその仕事を実際に半年やってみる、とか、関係する書籍を何冊も読む、などされておりますが、まさにその感覚です 人付き合いも、人付き合いのできる人間を演じれば、 人付き合いが好きな方よりもより上手にコミュニケーションできます わたしはこのような経験を通して、働くことは期待されている役を演じ切ることだという信念をもっております ただ、いつまでも役者生活をするのは実際しんどい。 だから50歳で一度引退することを前提に稼いでいました わたしの計画では8000万あれば一切仕事をしなくてもなんとかなるというものです 貴方のようなコミュ障ぽい方の仕事を手配し、自分は自分で稼ぐことで多くの収入を得ていますが、これは早く引退するためです そういう期限を設けて頑張る、というのもアリではないでしょうか もう50を過ぎ十分な貯金があっても、時々どうしても、手伝ってくれませんか、というオファーがあります その中から面白そうな仕事だけ週一で働く、という感じにしています どんな映画やドラマを観ても面白くありませんが、 自分がどんな役をやろうかな、という楽しみは増えました ノンフィクションのドラマを主演でできるのです 台本を読む感覚で、新しい業界の仕事でも業務を覚えることは苦痛にはなりません 一度我が社を知るために4000以上ある資料を読見込んでね、と言われて焦りましたが、それも役に入り込めば大丈夫でした 貴方さまの参考にはならないかもしれませんが、 私も人付き合いが苦手でしたがある程度成功できたかなと思い回答させていただきました

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました 特にあなた様の役を演じきるというアドバイスにとても感銘を受けました

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

人に訊いたことを行うのではなしに、 休日等を活用して、お望みのようなスタンスで メイクマネーできるように環境を 整えてみませんか。まぁ或る種のシミュレーション (=simulation)ですが……それで、自信がついて、 不安・懸念等が生じないようになってから、辞職して、 帰郷の運びとする方が宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 公立図書館を訪れて、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』 という本を読んでみませんか。 或るホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの 取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 お金になる「仕事」のニーズは、人から齎されるケースが 多いので、そうしたアクション(≒営業活動)とは無縁に、 ニーズを拓くとしたら、アナタ様独自の開発をし続けることが 必須になります。この点は、熟慮されることを お勧めします。 どうしても帰郷したければ、 ご両親・親戚筋の人脈を通じて、 仕事を探しませんか。その方が 無難ではないでしょうか。 運転免許や獣医師免許etc. や……他の何かしら 教室を開いて教えることが可能な免状・免許が あれば、それらも収入が得られる道を 開くでしょう。 お金を齎してくださるのは 「人」なんですけどね。 アナタ様の器量で、 お望みの独自の道を 拓いてくださいませな。 Adios.

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

noname#244420
noname#244420
回答No.8

んー、頭から反対するわけではありませんし、もし成功すればそれはそれで、他人の私でも支持したいと思います。 先ずは、私も経営者の端くれで、半世紀、いろんな方を見て来ていますが、「毛嫌い」的な発想で成功を収めている人を見たことがありません。 どこの馬の骨か分からない奴に仕事を依頼する時は、一発勝負の「英知、勇気、情熱」パフョーマンスは絶対必要条件になりますし、それ以降のコミュニケーションを如何図って知り合いの輪を増やして仕事に結び付けるか? 全てひとりでやるというのもサラリーマン以上の覚悟が必要です。 それと、手っ取り早いフランチャイズに捕まって、先行投資しないこと。 コンビニオーナーに代表されるような、配達、業務掃除、介護弁当配膳、組立下請け等々ありますが、形から入る人がいます。 例えば、車が必要だからといって、どうせ距離を走らせるのだから「新車リース!」、どうせ業務用冷蔵庫が必要になって来るから「新品リース!」 やってみて自分に合うか合わないか? 出費経費を最小限に抑えてスタートしない考えの方は失敗します。  貴方ではありませんが、脱サラして3~半年、ラーメン屋、そば屋で修行して、都会だとテナント改装オープン! 地方だと新築オープン!される方がいます。 そば作りと経営は全く別!というは発想がないんです。 最初の出入が良いのは、当たり前。 2,3カ月後までの客から客への口コミとリピーターになって貰う仕掛けが必要なんです。 そのノウハウを重要性、必要性を軽視している奴は、誰のせいでもなく100%失敗します。 私だったら、自信が付いたころ、修行のお店の定休日に新しいノレンを作って、自分で店を切り盛りして週一のリピーターが付いて来ればしめたもの。 それからでしょ!? いずれにしても、縁の下の力持ちがフリーランスで仕事の依頼を取ろうなんて甘過ぎます。 サラリー20万は、自由に使えるお金のことでしょうが、仕事を抱えれば資金、仕入、自分の人件費以外の生保、光熱、自動車維持費、その他諸経費、、、営業利益から税金、消費税等の支払いがあることを考えると20万円って何ですか? 総売上げのことだとすれば、既にマイナス生活です。 実家に戻られる、独立するところまでは良いと思いますが、大きな岐路に立つ覚悟が必要です。 

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.7

フリーランスでも顧客がいる以上どこかで人と接する機会はあるでしょう。 自分は自営業者で一時フリーランスという経験もありますが、弱小自営業者の立場は弱いですよ。 仕事得るために接待なんて事もやったことがあります。 来た仕事なんて断ったら次の仕事はないですし、替わりはいくらでもいるんです。 単価がもっと安い人に出すよって言われりゃそれで終わりですし。 そうなると営業しないと仕事がないです。 待っていても仕事はやってこないです。 会社員ならそうそうは首にならないし働いていれば給料は保証されてます。 1人で稼ぐって大変な事です。 自営が楽なら皆自営業者になってますよ。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

誰でも出来る単価の安い仕事をラッキーで引き受けることになり、クライアントに面倒だからそのまま使ってもらえた場合が積み重ねられた時だけ達成出来ます。 業務内容は単純作業の繰り返しが多いのではないかと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました 特にあなた様の役を演じきるという

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

安定して毎月収入をそれだけ得られる職業はありません。数千万以上の資金があるなら、株によっては年間配当が換算すればそれくらいになる可能性もありますが、もちろんそれぞれの会社の経営状態などにより左右されます。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました 特にあなた様の役を演じきるという

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/928)
回答No.3

単価が下がる構造について補足します。 クラウドワークスで、ライティングやイラストの仕事を請けてその道で食べていこうとする例はよくありますが 経験者もたくさんいる中、未経験者が発注を勝ち取ろうとすると勝てる要素がないので、じゃあ世間相場5000円の仕事だけど、実績を作るために4500円で受けようと普通は考えます。 すると次にデビューしたい人はもっと安い4000円でも受ける、といった風にどんどん相場が下がります。 あとはNo.1さんも触れてますが、儲かる仕事を人に聞くタイプは一般的にフリーに向かないと思います。 よほどの独占資格や、職務経験を生かした仕事をするなどで参入障壁を作らないと、ただ言われた仕事をこなすだけでは、ライバルの数が増えたら勝てません。 (言われたことならできる人は世間にたくさんいる) だから周りの人が気付く前に自分で新しい仕事、新しい仕事のやり方を次々考え出せて、大多数の人と同じ土俵に立たないで済むようなことができる人でないと苦戦しますね。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/928)
回答No.2

最近この類の質問が多いのですが、皆根本的なことがわかってないように見えます。 ゼロから始めて「誰でも」「安定して」20万稼げる仕事って現実にはないと思います。 そんなものが現実にあるならこの情報化時代、瞬く間に共有されるので、困った人たちが殺到してあっという間に供給過多になり、あっという間に単価が下がって「20万稼げるはずの仕事が17万に、15万に、・・・」となっていく なのでせっかく人生の貴重な時間を費やすのなら「人を選ぶ」仕事を勧めます。 手軽で誰でも始めやすいほど無限にライバルが増え、スキルが上がっても単価は上がらないか下がるばかりという蟻地獄に。 ゼロから始めて稼げている人「も」いる、という話でいいなら多くのものが該当します。 知人が傾聴を副業でやってて月50万以上稼げてますが、同じ所属で1万も稼げない人もいるし10万行くのも至難の技です。 「会社に属さず自分の力で」ということは、当たり前ですが 「普通に頑張ればこのくらいは確実に保証される」世界とはおさらばです。 適性、能力の高い人なら未経験でも月50万稼げるし、ダメならどれだけ頑張っても月10万稼ぐのも簡単ではないとなります。 ヤフーなどのオークションをやられたことがあるならわかりやすいかもしれませんが、ネットって多くの情報が一瞬で比較できる世界なので、 オークションと同じで、どこにでもいる(代わりがいくらでもわいてくる)レベルの労働ならどんどん買い叩かれていくし、希少性、優位性を生かせる仕事はどんどん高値が付くし・・・なので 普通に働いたらこれぐらい稼げるみたいな昔のサラリーマン的発想で飛び込むのは危険だと思います。 フリーランスが危険なのではなく、普通に頑張れば結果が保証されるみたいな昭和型の発想でフリーランスをするのが危険という話です。 また「在宅」も、完全に場所や地の利から解放される仕事ほど、よほどスキルが高くないと買い叩かれやすいです。 だって同じ仕事ができれば日本の都市部に住んでいようが、僻地にいようが、外国にいようが関係ないわけでしょ? そしたら質問者さんが20万欲しいと言い、もっと生活コストのかからないニートやシングルマザーの人や、貧しい外国のど田舎に住んで日本語堪能な人が、5万円で請けるとなったら、スキルが大差ないなら4分の1で請ける人には勝てません。 それに何度も言いますが、ハードルが低いほど、時間が経つにつれ参入者が増え単価が下がっていきます。 通勤がいる仕事なら、近くの人しか応募できない、毎日ちゃんと決まった時間に起きて遅刻しないとか、いろいろ制約があるせいで競争に限度があるけれど そういった制約がなくなる分、競争が激しくなることが頭から抜け落ちている人があまりに多いと思います。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

自分の企画ではないことを忠実に実現することを信条としている人は組織の中で信頼を勝ち取ります、いわゆるガを出さないのでむしろ誰からも重宝がられます。つまり、こういう人は組織の中でこそ存在価値があるが組織を離れたらこの長所が発揮されることがなくなるのではないかと思います。何もできないということになるのではと思います。おそらく自分で何かを企画することはあまり好きでないのだろうと想像しました。地元で公務員の口を探せないでしょうか。与えられた業務を淡々と定年まで勤めあげるという職種が一番向いているのではないでしょうか。

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見で現実を思い知ることができました

関連するQ&A

  • 1人で黙々とできる仕事ってありますか?

    現在、大手旅行会社に勤務している20代後半です。 私にコミュニケーション能力がないのが原因で会社の人間関係に悩んでいます。 正直、転職も考えているので、 自分のスキルを加味しながら次の職種をざっくりと考えたりしています。 そこで思ったのですが、仕事で人とは必ず接するとは思うのですが、 極力それを避けながら1人で黙々とできる仕事って何かあると思いますか? 自然や動物と関わる仕事や単純な機械作業などはどうでしょうか? 何か特殊な仕事でも良いのでご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人でもコツコツとできる仕事

    大学で、webデザイナーを目指して勉強してましたが、将来本当にそれでいいのか迷っています。 実際に、webのアルバイトなどもさせていただきましたが、 注意されてばかりで、自分に向いてないと言われてしまいました。 自分でも、その仕事に必要な能力みたいなものが欠けているようにも思います。 現在、自信が無くなり、勉強も以前より熱心にできなくなっている状況です。 このまま就職しても中途半端になると思うので、 一から自分にあった仕事を真剣に考えようと思っています。 ・人と協力するのではなく、一人でもコツコツとできる仕事 ・ものをつくる仕事 ・長く続けられる 以上のものに当てはまる職業を探しています。 自分の考えは甘いとは思っていますが、 どうしても人とのコミュニケーションが大切という仕事は 自分には無理な気がしています。 どんな職業でもかまいませんので、よろしくおねがいします!

  • 今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。

    今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。 次の就職先が決まっていない、独身35歳の女 私は考えが甘いのでしょうか? 派遣社員で2年3ヶ月が経ちました。 事務職ですが、信頼できる人や話せる人が職場に 誰一人いなく、辞めたくて仕方ありません。 入社時から仕事内容は変わってませんが、 1年間は1人で担当を任され、とてもやりがいがありました。 1年経った2年目から、新しい派遣女性が入りました。 2人体制になりましたが、彼女が来てから 私が途中にしている仕事を勝手に取って中途半端に終わらせていたり、何の報告もなく、私の手を付けてる仕事を どんどんやってしまい、中途半端にしていました。 何回か注意しても直らないため、もう無視して一言も話ささずにいまさたが、 彼女は私の手を付けた仕事も、これからやろうとしてる新しい仕事もどんどん取っていってしまい、確認や報告もなく、 中途半端に終わらせて、混乱が起こります。 心底彼女が大嫌いになり、一切関わりたくなくなり、 完全無視していましたが、 上司や正社員の方は、彼女に仕事を頼んだりやらせたりするため、私には話がこなく、彼女とばかり話しているため、 私は暇になってしまっています。 また、自分は黙々と集中して仕事してますが、 彼女は隣に座っていて、片方隣の男性に「今日眠くないですかあ?」「今日夜ごはん何食べるんですか?」 とずっとペラペラおしゃべりしています。 その男性(私たちの仕事のまとめ作業をする正社員) も嬉しそうで、彼女とペラペラしゃべって盛り上がり、止まりません。 隣の彼女は、別の人にも話しかけにいき 「もう眠くてやばい~」など色々な人と談笑しています。 彼女は職場の人ほとんどを味方につけていますが、 私とは一切話しません。 自分は職場に話し相手が誰一人いないので、孤立して黙々と仕事するしかありません。 仕事も減って暇になってしまい、誰一人信頼できる人も 話し相手もいない状況です。 辞めたいですが、 35歳独身のため、次の仕事が見つかるか分かりません。 何の転職活動もしてないのに辞めて無職になるのは 甘いのでしょうか?

  • 一人でできるような仕事ってないですか?

    性格が内向的なので、人が大勢いる職場や大勢でするような仕事に向いていません。可能な限り一人でできるような仕事があればいいのですが、何かないでしょうか? 以前、工場で働らいたこともあるのですが、意外に人ゴミの中だし、人とのコミュニケーションもしっかりしなければならず、かなり気疲れしました。 甘えた話だとは思いますが、なるべく個人でできるような仕事を教えてください。

  • 性格に問題あり

    まだ独身です。 このサイトの相談をみて思うのですが 独身だと性格もどうかしてるとか 高望みすぎ そんな考えでは難しいとか たまにひどい回答ありますが 離婚したいという相談内容みるとみんなとんでもない男女と結婚してるんだなと思いました。 何でそんな性格の人と結婚したんだって言いたくなるような。 ということは世の中 30 40過ぎで独身だと何か問題ありと言われますが もしかして問題がある人たちが結婚してる人もたくさんいるということですよね!?

  • 一人で始められる仕事

     こんばんは。現在、営業の仕事をしている29際です。  今月で会社を退職して起業する予定ですが、肝心のなにを始めるかが決まっていません。  自分は集団行動があまり好きではないので、最初は一人で会社を始めたいと思っています。    一人で始められる仕事を教えてください。  

  • 一人仕事(作業)の仕事への転職について

    一人仕事(作業)の仕事への転職について 宜しくお願いいたします。 人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。 4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。 総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。 今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。 (aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順) ストレスをとても感じており、転職も考えております。 私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。 なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。 仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、 基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか? お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 引っ越してから仕事を見つけるのは可能ですか

    26歳の独身女性です。 現在パートで働いているのですが 実家を出て1人で生きていくことにしました。 仕事を辞めて実家から離れたところへ引っ越そうと考えていますが 引っ越してから仕事を見つけることは可能でしょうか。

  • 一人でいるのが好きです。

    職場の中で人とうまくやっていくことができません。 女性の人間関係が非常に苦手で、関わりを持とうとしない為、どんどん孤立していき浮いた存在になっていってしまいます。 現在一番先輩の立場ですが自分以外の後輩で一致団結していて怖いです。もともと一人っ子なので一人が大好きで人に合わせたり歩み寄ったりすることができません。 友達だったらできるのに会社になると人に対して思いやりを持ったりすることができなく、自己中になってしまっています。 自分的には人に合わせて仕事をするより、孤立して浮いた存在で辞めろと思われても一人でいるほうがいいのですが、これっておかしいでしょうか?

  • 何のための仕事? 誰のための仕事?

    仕事って誰のためにするのでしょうか? 会社のため? 社会のため? 人のため? 自分のため? 独身者の私には分かりません。 家のためとも思いません。人のためとも思いません。会社のためとも思いません・・・自分のためくらいしか思いません。 ただ、漠然と仕事の時間が来れば行き、決められた仕事をして帰る。 皆さんはどんな気持ちで仕事されているのでしょうか?