-PR-
解決済み

ラジエーターにファンを付けたい?詳しい方?

  • 困ってます
  • 質問No.97690
  • 閲覧数2099
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

バッテリーレスの2st250ccのラジエタ-背面に、
パソコン用の12Vのファンを取り付けたいのですが?
お勧めの電源を取る個所や、ヒューズの取り付け等などで、アドバイスが欲しいのですが・・宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

バッテリーレスではないのですが
RG250ガンマにファンを付けたことがあります
ファンはPC用より一回り大きいものを秋葉原のジャンク屋で購入
バッテリ~ヒューズ~スイッチ~ファン
と配線して取付け。ファンが防水でないのでヒューズは念の為いれましょう
雨天走行もしてファンは、約5年無事でしたが
普通の(防水でない)トグルスイッチを使ったため
スイッチは2回ほど交換しました

皆様否定的な方が多いですが
真夏の東京で渋滞にはまった時には、効果あり
水温計を見ながら自分で操作するのでめんどくさいですが
それも渋滞の暇潰しだと思えば ^^;
お礼コメント
noname#44323

経験者のアドバイスが聞けましてありがとうございます。
OFFのレースで使用しますので、効果があるのは解っていましたが、防水や耐久性でも確認できて助かりました。
効果!ありますよね~っ!!あなたこそ、本物のバイク野郎です!
投稿日時 - 2001-07-01 08:20:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

パソコン用のファンでは能力不足です
時速100キロとかで走行中のエア・フローの風量より多量のエアを吸い込まないかぎり、かえって抵抗になります。

軽自動車用の電動ファンやカーエアコン用のファンが代用できるかと思います

でも、ヤマハの初代RZの試作車にはファンを取り付けていたが、国内ではどんなテスト走行でもファンが廻ることはなかったとのことで市販車では廃止されていました。
 さらに、その後継車のRZ-Rではラジエーターがシングルコアになっていましたし、電動ファンの必要はないと思いますが・・・・

どうしても取り付けるのであればヒューズボックスのホット側(バッテリー・オルタネータ側)から分岐して、ファンの消費電力に対応したヒューズを取り付けます

ただし、サーモスイッチがないので手動でスイッチを入れることによりファンを回すことになります。
自動車用のサーモスイッチはラジエータホースの中間に取り付けるものがあるようですが、ラジエータホース(アッパーホース)の直径が違うために加工の必要があるでしょう


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

電気的にはパソコン用のファンをつけるんだったら
配線はバッテリー直&スイッチを入れるでOK。
ヒューズなんか要りません。
配線も普通につながってればOK!です。

ただ、#1の答えにもありますが
バイクの発熱量でパソコン用のファンをつけたところで
全く意味がありません。面白いってくらいです。
電気系統をいためるだけだと思うので
この方法やルックスにこだわりが無ければやめた方がいいっす。
つけるんだったら他の強制冷却バイクのファンの方がいいんじゃ無いかな~?