-PR-
解決済み

メールが使えません!

  • 困ってます
  • 質問No.9769
  • 閲覧数53
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

友達が新しくインターネットをはじめると言うので
僕が接続を手伝いに行ったのですが
なんとか契約できてWWWは利用可能になったのですが
メールができません。
プロバイダがないとかどうとか言われてしまうのですが
どうしてでしょう?
漠然としているかもしれませんが
考えうるアドバイスを教えてもらえませんか?
お願いします。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

以前BIGLOBEにてユーザサポートを行っていました。

トランスポートプロバイダが無いという表示は、MicrosoftExchangeでよく表示されるエラーです。

【ツール】->【サービス】で開いた画面で【インターネットメール】を選択してプロパティを開いてください。


入力されている電子メールアドレスが正確かどうか及び【インターネットメールサーバ】にサーバ名(BIGLOBEならM**.biglobe.ne.jpという形式のもの。メールアドレスの@より右側部分のこと)、【アカウント名】にメールアドレスの@の左側、【パスワード】にメールパスワードが設定されているかを確認してください。

あと、【接続】タブを押して【ログイン】ボタンをクリックし、【オーソライズドID】にユーザID、【パスワード】にダイヤルアップ接続用のパスワードが入っているかどうか確認してください。

「トランスポートプロバイダがありません」は主にメールアドレスが正しく入力・設定されていない場合に多く表示されるエラーメッセージです。

あと、質問者に一言。
「Microsoftなんとか」じゃわかりません。
問題解決を早く行うためにもソフト名は正確に書いてください。ちなみに、MicrosoftOutlook(バージョン97)を使っている場合も確認箇所は同じです。

質問をする際に最低限必要な事項(メールに関する質問の場合)

・使用OS(Windows95やMacintoshなど。わかれば機種名も)
・利用プロバイダ
・使用ソフト名(Windowsであれば起動した際にウィンドウの上部青いバーの所に白抜き文字で書いてあるはず。)
・状況の概要(「メールが出来ない」だけでは何が出来ないのか不明瞭)

こんな感じでしょうか。長くなって済みません。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

いろいろとご丁寧な説明ありがとうございました
ツールのやつでうまいことできました!
ほんとにありがとうございました。
あと、環境の説明も♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

メールを送受信するサーバーの設定が間違っているのでは
ないでしょうか?
受信メール(POP3)
送信メール(SMTP)
の設定です。

例えばOEであれば、
ツール→アカウント→アカウントのタブ
→アカウントを指定して、プロパティを選択
→サーバーのタブを選択

で確認できます。一度確認されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

ありがとうございます。
サーバーの設定がたぶん問題だと思うのですが
OEではなくてマイクロソフトなんとかってやつでした
これの場合の仕方はご存知でしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

メールができないと言われても、送受信が
できないのか、それともメールアドレス
そのものがないのか分からないので、適当に
書いておきます。

考えられるものとして以下のことがあります。
1.メーラーの設定がされていない
 これは、Outlook Expressなどであれば、
 設定がされていないとウィザードが起動
 して、半自動的に設定をすることができます。

2.そもそもプロバイダのサービスにメールがない
 最近のプロバイダにはないですが、Moperaの
 ようなものの場合、別途メールアカウントを
 契約しないとメールサービスは受けられません。

3.送受信ができない
 契約した直後ではプロバイダのサーバの処理が
 完了していないため、メールサービスを始め
 としたサーバへのログインがきちんとできない。
 #Biglobeかどこかは、仮パスワードという
 #形でオンラインサインアップを完了するので
 #正式な書類がくるまでは、WWWサービス以外
 #すべて受けられなかった記憶が・・・
 #間違いがあれば、ご指摘ください。

4.送受信ができない(2)
 単純にSMTP、POPサーバの設定が間違えている。
 ポストペットのような特殊なものだと、POPサーバ
 など設定しにくいものもあります。お使いの
 メーラー、PC、OS、プロバイダなどを補足して
 いただけると、こちらでも調べることができます。

とりあえず考えられるものは、これくらいです。
もう少し環境を詳しく書いていただけないと
これくらいのアドバイスまでが限度なので、
補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

ご丁寧にありがとうございます。
えーと
まず、メーラーの設定を行いたいのですがOEではなくて
マイクロソフトなんとかってやつで、どうやってするのか
わかんないです。
宜しければ、教えてもらえませんか?
但し先ほどの方にも、結果的に同じことを聞いていることになっちゃいますので重複するようなら無視してください
次にまさにプロバイダはビグローブなので、今は仮の
段階なので、これが原因なら良いのですが。
それともう一つ。パソコンの質問をするとき環境は?
ってよく聞かれるのですが、どのようなことを
答えればよいのでしょう?早さとかですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

もしかしたら単純にメールパスワードとログインパスワードが別々にあるプロバイダーも有りますので、それが原因なのかも・・・・・
調べてみてください。
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

調べましたところ現在は仮パスワードですが
同じでした。
僕のパソコン(ちゃんとメールも使える)で
その友達のアドレスへ送ったら僕のパソコンへ戻ってこずにちゃんと送れました。
ただ、それを友達のとこでは認識できていないって感じ
で、新しいメールの確認をしてもなにもなりません。
それでその友達のメールからどこかへ送ったら
トランスポートプロバイダがないとかどうとか言われ
戻ってきます。
なぜでしょう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

曖昧な情報に対しては的確なアドバイスができませんので、まずは友達の家の利用環境について以下の項目を調べてきて下さい。

・エラーメッセージのすべての文字列
・BIGLOBEの契約種類
・メールソフトの名称(※略称ではなく全称で)とバージョン
・パソコンのメーカー名・機種名
・OS種類・OSバージョン
・接続方法(ISDN/ダイアルアップ)
お礼コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

せっかくいろいろと
教えてもらったのにすいません。
皆様のアドバイスにより、問題は解決いたしました。
環境の説明は、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00