マカフィのウイルススキャンアプリで脅威が発見された!削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マカフィのウイルススキャンアプリにて、system/preload/com.gamestore.apkに脅威が検出されました。
  • マカフィに確認したところ、これは正常検知とのことですが、削除ができない問題が発生しています。
  • タブレットのファイル・ブラウザーを検索しても見つからず、ファイルマネージャーアプリも対象のapkを見つけることができません。同様の問題を抱える事例も多く報告されています。どうすれば脅威を削除できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャンで脅威発生

マカフィのウイルススキャンアプリにて、system/preload/com.gamestore.apkに脅威と出ました。 マカフィに確認したところ、正常検知と回答をいただきました。 マカフィのアプリにて削除を試みましたが削除出来ませんでした。 名前から推測し、プリインストールアプリかと・・・。 タブレットのファイル・ブラウザーを検索しても、見つかりません。 ファイルマネージャーアプリをインストールし、隠しファイルを表示するに設定しても、対象のapkが見つかりません。 WEBで検索すると、同様な事例を確認しました。又、gamestoreアプリも良いとは言えない書き込みも確認しました。gamestore自体を使用していない、何よりも脅威が見つかった以上、削除したいのです。削除方法を御教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

noname#244104

みんなの回答

回答No.1

プリインストールアプリのようです。 なおカスペルスキーでもアラートが出るそうです。 まあレノボは中国メーカーですから、何らかの監視ソフトの可能性はあります。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703685/SortID=19126197/ 以下McAfeeより抜粋 Mobile Security がこれらのアプリの 1 つを PUP として検出した場合、このアプリはシステム アプリケーションに分類されるため、アンインストールできません。 PUP の多くは、デバイスの速度を低下させ、ストレージを消費し、セキュリティを低下させ、マルウェアに対して脆弱にすることがあります。 多くのアプリが不審なプログラム (PUP) として分類され、マルウェアとしては分類されません。これは、それらをダウンロードすることに同意し、プライバシー条項に同意したため、あるいはデバイスにプリインストールされていたためです。 アプリが PUP として検出され、削除できない場合は、以下のいずれかを実行する必要があります。 (1)設定からアプリを無効にします。 (2) デバイスの設定メニューを開きます。 (3)アプリを選択して、無効にするシステム アプリをタップします。 (4)無効にする を選択します。 とあります。

質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 このシステムを初めて使うのですが、メーカー直結と勘違いしておりました。 大変申し訳ありません。