マカフィのウイルススキャンアプリで脅威が発見された!削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マカフィのウイルススキャンアプリにて、system/preload/com.gamestore.apkに脅威が検出されました。
  • マカフィに確認したところ、これは正常検知とのことですが、削除ができない問題が発生しています。
  • タブレットのファイル・ブラウザーを検索しても見つからず、ファイルマネージャーアプリも対象のapkを見つけることができません。同様の問題を抱える事例も多く報告されています。どうすれば脅威を削除できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

スキャンで脅威発生

マカフィのウイルススキャンアプリにて、system/preload/com.gamestore.apkに脅威と出ました。 マカフィに確認したところ、正常検知と回答をいただきました。 マカフィのアプリにて削除を試みましたが削除出来ませんでした。 名前から推測し、プリインストールアプリかと・・・。 タブレットのファイル・ブラウザーを検索しても、見つかりません。 ファイルマネージャーアプリをインストールし、隠しファイルを表示するに設定しても、対象のapkが見つかりません。 WEBで検索すると、同様な事例を確認しました。又、gamestoreアプリも良いとは言えない書き込みも確認しました。gamestore自体を使用していない、何よりも脅威が見つかった以上、削除したいのです。削除方法を御教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

noname#244104
noname#244104

みんなの回答

回答No.1

プリインストールアプリのようです。 なおカスペルスキーでもアラートが出るそうです。 まあレノボは中国メーカーですから、何らかの監視ソフトの可能性はあります。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000703685/SortID=19126197/ 以下McAfeeより抜粋 Mobile Security がこれらのアプリの 1 つを PUP として検出した場合、このアプリはシステム アプリケーションに分類されるため、アンインストールできません。 PUP の多くは、デバイスの速度を低下させ、ストレージを消費し、セキュリティを低下させ、マルウェアに対して脆弱にすることがあります。 多くのアプリが不審なプログラム (PUP) として分類され、マルウェアとしては分類されません。これは、それらをダウンロードすることに同意し、プライバシー条項に同意したため、あるいはデバイスにプリインストールされていたためです。 アプリが PUP として検出され、削除できない場合は、以下のいずれかを実行する必要があります。 (1)設定からアプリを無効にします。 (2) デバイスの設定メニューを開きます。 (3)アプリを選択して、無効にするシステム アプリをタップします。 (4)無効にする を選択します。 とあります。

noname#244104
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 このシステムを初めて使うのですが、メーカー直結と勘違いしておりました。 大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • デスクトップにショートカットを作成したい

    自作アプリをインストールしたのですが、デスクトップにショートカットが作成されません。 デスクトップにショートカットを作成する方法を教えてください。 ・OS:android9 ・自作アプリ拡張子:apk ・アプリ保存先フォルダ:download ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • アプリの削除方法について

    最初のころ、訳も分からずインストールしてしまったアプリがいくつかあります。 もう使うことはないと思いますが、削除することができるのでしょうか? Android4.4のタブレットです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 容量

    Lenovo tab10のことでお聞きしたいのですが、アプリを4つくらいしかとってなくて容量ないとでてしまいます。 他のアプリを削除してくださいとでてしまいます。 購入したばかりで写真も何も特にありません。 SDカードはいれららますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ESETで脅威と出たが具体的に何だったのか?

    Filezilla(FTPソフト)を公式よりダウンロードした所、 解凍した直後に脅威と表示され、リアルタイムで駆除と表示 その後、再度ESETでPCを全検索かけた所、 リアルタイムファイルシステム保護 /private/var/folders/x1/~~~~ 複数の脅威 削除によって駆除されました 新規作成されたファイルでイベントが発生しました。 このように表示されたのですが、具体的に何の脅威だったのでしょうか? ウイルスだったのか、それとも他でしょうか? 表示された該当ファイルを削除し、ソフト自体も削除して再度ESETで検索をかけたら脅威は0でした。 ・脅威とは具体的に何だったのか ・PCはウイルス感染等なく、もう大丈夫なのか 上記が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • M10でSMSができない。

    どのアプリをいれてもSMSができません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • WEBからインストールしたアプリが削除できない

    webからダウンロードしたアプリ(ホーム画面あり)がインストール済み一覧表に表示されず、削除、アンインストールしたいのにできない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • キーボードが表示されない

    タブレットの容量を減らすため、複数のアプリをアンインストールした後、検索窓などを表示しても、画面にキーボードが表示されなくなりました。キーボードを復活するにはどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • タブレットが起動しない

    Android起動中 一個中一個のアプリをーーーーから動かない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Lenovo Paper

    YOGA BOOKを開いたときに以下の画面がでます、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可します Lenovo Paper 確認済の発行元:LENOVO ファイルの入手先:このコンピューターのハードライブ   はい    いいえ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この画面が出ないようにする方法を教えてください、よろしく お願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ウィルスバスターオンラインスキャンodbm.dll

    ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したところ ファイル:C:\WINDOWS\system32\odbm.dllでBKDR_COMFOO.Aという ウィルスが発見されました。 トレンドマイクロのホームページで該当のウィルスを検索してみましたが 見つかりません。 インターネットの検索でファイルとウィルス名も検索してみましたが、 海外のページばかりでよくわかりませんでした。 odbm.dllというファイルはWindowsが使用しているようで、削除も移動もできませんでした。 念のため、Mcafeeのオンラインスキャンを実行してみましたが、こちらでは 脅威は発見されませんでした。 ウィルスバスターの誤検知なら安心できるのですが。 このファイルとウィルスの詳細がわかる方、教えていただけませんか。