• ベストアンサー
  • 困ってます

砂壁の向こう側の素材?

砂壁に釘を打ちたいのですが、1.3mmの釘でも、 あと少しという所までしか打てません。 この硬い素材?は何でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2157/14568)

硬いということなら、コンクリートかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンクリート(!)ですか。 硬いはずですね。 それだと、コンクリート用のビス?を 使用しないといけないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

間柱~ラスボード~モルタル(セメントと砂を練り合わせた物)~砂壁材料(薄い) 砂壁に穴を開けるのは勿体ないですね、和室の壁に多いですが 長押(なげし)天井下部にハンガーなど吊るすのに最適な所が 本来で有れば、間柱を探してコンクリートキリで穴(3.2mm位)を開けてビス止めが最強です 下地に失敗しましたら、ピーレスアンカー(普通のネジで、ラセン山の形が違う)商品名 で、無理をしない程度に締めこんで行きます、無理をするとモルタルのネジ山が無くなります 釘で叩くと釘が曲がるし、壁にヒビが入ってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「間柱(まばしら)」って何だろうと思って検索すると、 「カンチュウ」と読むんですね。 文字通リの意味でした。 「ラスボード」も調べました。 ボードのようですね。 家のは、これではなさそうです。 モルタルかなって思うのですが、それにしては固くて 釘が入りません。何度釘を曲げたことか(^^;  「長押」も意味が分からず、調べました。 「コンクリートキリ」と「Pレスアンカー」というのがあるんですね。 良さそうなので、この2つを買って、使用することにします。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました(^^)/