• ベストアンサー
  • 困ってます

今まで出来ていたブルーレイの録画と再生が出来ない

BDZ-T75という機種を使っています。 今まで問題なくブルーレイディスクに録画でき、再生も出来ていたのに、 先日録画しようとしたら、「このディスクは操作できません」と出ました。 新しい他のブルーレイディスクにしても同じメッセージが出て録画できませんでした。 サイトにあった通り、 ・ディスクの状態を確認 ・ソフトウェアバージョンの確認 ・本体再起動 をしましたが、同じでした。 その後、前に録画したブルーレイディスクで再生できたものを入れてみたら、 同じように「このディスクは操作できません」と出ました。 でも録画したDVDは再生も録画も可能です。 ブルーレイディスクは今まで録画・再生できていたものと変えていません。 他に何か試す方法がありましたら、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

2008年10月10日 発売 の古い機種。ブルーレイ用とDVD用は2つ別々に読み書きする機構が付いています。ブルーレイ用が寿命と思います。修理するよりも買い替えた方が安くなりベストと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイ用とDVD用と別々にあるのですね。 だからDVDは問題なく録画と再生が出来るのですね。 一緒なのかなと思っていたので、だったらまだ試せることが?と考えていたのですが、 やはり新しいのを検討した方がベストですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mpascal

ドライブのブルーレイ寿命では?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり寿命なのですね…。新しいのを検討します。 ありがとうございました。