- ベストアンサー
ギックリ腰の注意点
普段気をつける事は何ですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・腰だけで立ち上がろうとしない (お勧めとしては、椅子からなら椅子に手をかけながら立つ。他も一緒で壁や机など利用する) ・急に立ち上がらない ・重たいものを持つ時に腰にばかり負荷がかからないように気を付ける ・立ち上がる時にはよいしょとか言うだけでも、大分違う(立つことに集中できるので気を付けることができる) ぎっくり腰は、大体上記を気を付けずに油断した時にやりますね。
その他の回答 (6)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
予防するには、腹筋と背筋を鍛える 床にある物を取る時は膝を曲げて取る
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18613/31010)
こんにちは 普段気を付けることは 重いものを持たない 急な動作をしない ほどほどに運動する などです。 全く運動していないと急な動作についていけずに 負荷がかかり痛めることが多いです。
- isogen
- ベストアンサー率23% (17/73)
普段気を付ける事ですね。 過去にギックリ腰を起こしているのでしょうから、背中から腰にかけての負担が少なくなるような、仕草を考えなければいけません。 それは、個人差が有るので、000が良いという様に十把一絡げには言えません。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6931/20496)
ギックリ腰の予防 ギックリ腰になったとき どちらの質問かわかりませんが なったときは 安静にすること 仕事は休むこと これだけです。 お勤めの人は 無理して行かないことです。 休んで安静にしていれば回復は早いのですから。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
私が気を付けているのは、物を持ち上げるとき、上半身(腕)で持ち上げず、いったん膝を曲げて腰を落とし、荷を持ち、膝を伸ばすことで持ち上げる ようにする。 クシャミが出そうになったら、何か動かないもの(木の幹、家の壁、屏など)に触れること。 の2点です。 掴めればもっといいですが、触れただけでも体が動いた時に支えられるので、とりあえずぎっくり腰防止には良いとテレビで言っていたので。 触っているだけでホントに効果があるのかどうか、幸いぎっくり腰になったことがないので効果のほどはわかりませんが、面倒なことではないし、掴める物を探している間にクシャミが出てしまったらこまるので、手近にあるものに触るようにしています。 実際、例えば壁に触っているときクシャミがでると、思わず腕で壁を押してしまっているので、クシャミで生じる体の力が腰ではなく腕を通じて壁に逃げているんじゃないかなぁと思っています。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2401/16035)
無理な姿勢で重い物を持ったり、急に普段、使ってない筋肉をいきなり動かす など、しないこと。 腹筋、背筋を鍛える事。疲れを貯めないこと。 ぎっくり腰にならないこと。繰り返すので。