• 締切済み

飲食店って

支店を出したりチェーン化しだすと、途端に味が落ちる店が多いのは何故ですか?

noname#244066
noname#244066
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

作る人が違うから。 目的が利益にシフトして、味に関する優先順位が下がっていると言うのも考えられます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (925/2846)
回答No.2

ファミレスのような大手では、どこかに調理する工場があってそこで作られているから基本的にどこでも味は変わらない。 フランチャイズや個人ののれん分けだと、その創業の味を真似しているような状況。 同じように作っていても、人の味の感覚はそれぞれに違うから、味も変わってくるのでしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

伝言ゲームご存知ですかね? 指導も伝言ゲームです 情報も技術もどんどん劣化していってしまいます

関連するQ&A

  • 飲食店のチェーンて店ごとに値段が違う場合があります

    飲食店のチェーンて店ごとに値段が違う場合がありますが食材も店ごとに変えたりしますか同じチェーンなのに味に随分違いがあり驚きました回転寿司ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 雛鮨

    今度お寿司の食べ放題に行こうと思ってます。 以前雛鮨に行って美味しかったので また行こうと思ったのですが その支店がいつの間にか無くなっていて・・。 なので別の支店に行こうと思うのですが チェーン店だと店によって味が違うのではと・・。 各支店の評判を知りたいと思ってます。 新宿店・渋谷店に最近行かれた方、 どうでしたでしょうか、教えてください。

  • 広島 お好み焼き 「八昌」&「みっちゃん」

    来月広島へ旅行に行きます。 上記の店名のお店のどちらかで食べようと思っています。 2店舗とも、支店があるようですが、名前は同じだけど実は系統が違っていて味・仕上がりが違う店もあると書いてあるのを読みました。 名古屋でも「ぼてこ&ぼてじゅう」というお好み焼きチェーン店があるのですが、ある店舗は店長さんが一人で丁寧にこだわりを持って焼いておられ、とってもおいしくて気に入っていたのですが、お店を大きくされ、慣れない手付きの新人さんばかりが焼くようになり、見ているのがイラつくくらい雑で、焼きあがった形も悪くなったし、味もかなり落ちました。 お好み焼きって焼き方(お好み焼きへの思い?)で食感も味も変わってしまうんだと実感しました。 そこで、できればどちらも本店に行きたいのですが、混んでいるらしいので都合で行けないかもしれません。 念のため、本店以外でもおいしくいただける支店名を知っておきたいので教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 海外に進出した日本の飲食店といえば?

    あなたはどんな店を思い浮かべますか? 私は某コーヒーチェーン。 コーヒーの味は全く変わらない。 だけどフードメニューが全然違う。 パスタまであってこれまたビックリ。 ※添付写真・・・台湾・台北市内で撮影

  • 懐かしい飲食店

    自身が小学生の頃に小さなお店があり、メニューは玉子丼、カツ丼、そばとかそういったお店で食べていました。 特に玉子丼をよく食べていました。 中学になる手前に都合の上で別の場所に引っ越ししました。 あれから、10年経って社会人になり、久々、あのお店に行って懐かしい玉子丼をもう一度、食べたいなぁとなって、 ネット検索で調べたところ、残念ながら閉店していました。似たような近い味が別のお店にありましたが、同じ味とはなりませんでした。やはり、懐かしい味は心に留めるしかないですね。唯一思い出のお店でした。 1.子供時代に思い出のお店があるとして社会人、大人になり久々に訪れたことありますか?? 2.お店に訪れて思い出の味で食べた瞬間どんな気持ちになりましたか?? ふと、思ったので質問しました。 くだらない質問ですみません。 良ければ回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店について

    飲食店について 餃子の王将行きたいのですか、味的におすすめですか?メインで餃子、など食べたいですか、行くならやっぱり他の中華の店の方がいいですか?それとも餃子専門店の方がいいでしょうか?出来れば焼き餃子の味でおすすめの飲食店有れば教えてほしいです!

  • 飲食店にて

    飲食店などで毎回のようにあるのですが、自分が入る前はガラガラなのに店に入った途端に混みだすことがよくあります ファミレスや牛丼店などでもありますが、一番驚いたのが昼時ではない時間に誰もいない〇士そばに入ったら直後に家族連れやカップルが次々に入って来てあっというまに満席になったことです。 あまり混んでる店は嫌なので少しくらいまずくても人の少ない店に入るのですが、結局のところ近くにあるおいしい店の方が空いていたと言うことがよくあります。 じゃあ逆をついておいしい店に入るとやはり混みます。 人を寄せつける何かがあるとは思うのですが、厄払いとかしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 利益ゼロの飲食店

    もし年収が一億ぐらいあれば、趣味、道楽として文字通り利益がゼロの飲食店をチェーン展開したいな、とよく妄想します。 そのようなことをしている金持ち、全国チェーンの店はないんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 飲食店ってこんなもんですか?

    最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

  • 飲食店で客側の不注意による事故

    某チェーン店「○ig ○oy」さんでサラダバーを利用しようとお皿を取ろうした時に体を曲げた際に、サラダバーの上にある屋根みたいなモノの角に頭を強打して流血してしまいました。 それに気づいたスタッフさんに対応して頂き血を止めて食事を再開したが段々痛くなってきて不安になったので救急車を呼んで救急病院で治療を受けました。 治療後にお店にもどり治療費請求したが支店では対応出来ないので本社からの対応になると言われたのでその場は、帰宅した。 翌日にチェーン店の本社からの連絡を待ったがなかなか来ないのでお客様窓口に電話をして事情を説明して後ほど店側(本社)から連絡すると言われたので待ったがなかなか来ないので食事した店に行きお店から本社に電話してもらい担当者と話した。 そしたら・・・ 「お客様の不注意でのケガだから」治療費は払えないと言われました。更に後遺症など出ても保証出来ないと言われました。 納得できないので投稿しました。 皆さんの意見聞かせて下さい!