• 締切済み

体の不調について

26歳男です。 最近体の不調が多いです。 ・肩、首、腕の凝り ・顎の違和感(おそらく顎関節症か顎が凝っている) ・目がぴくぴくする などです。 週に3回ぐらいジムへ行って腹筋や有酸素運動をしています。 週3日ぐらいは出社せず、在宅勤務です。 対処方法を知りたいのでわかる人よろしくお願いします。

noname#249223
noname#249223

みんなの回答

回答No.6

>>デスクワークが多いので、、 こまめに立ち上がったりした方がいいんですかね。 姿勢の問題もあると思います。 首が前傾していると凝ることが良くありますよ。 デスクワークが多い(在宅勤務)ってことは箇条書きの症状が出ることが大いにありますよ。 どうしてもつらいなら、前に書いたように医療機関に相談したほうがいいです(対処方法を含めて) 日頃、全身のストレッチをやって不十分だと凝りとか不調はあると思います。 足裏ストレッチ https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100033/102700042/ (参照)本-ストレッチメソッド- https://www.amazon.co.jp/dp/4471143069/ 参照の本の中身に手指、足のストレッチなど書いてあります

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1131/3408)
回答No.5

http://kokuhoken.net/jstmj/general/ 肩、首、腕の凝り→リハビリテーションをやっている整形外科(開業医)で首と肩のストレッチを教わり朝晩やっています、首が回らない事もありましたが すっかり良くなっています 目がぴくぴくする→疲れ目? ドラグストアにあります それでも治らなければ眼科医に相談かな

回答No.4

>>運動って体にいいんじゃないんですか? 適度な運動が身体にいいですが、ストレスがかかるなら、 逆効果です。 僕も同じようなことがありまして、腕立て伏せや背筋、スクワットが1か月以上できないことがありましたが、再開しても休み続けても筋肉はたくさんついてますよ。 家でストレッチをやっています。

noname#249223
質問者

お礼

腹筋、ランニング、サイクリングなのでそんながっつりではないんですけどね、、

回答No.3

おはようございます。 長時間のパソコンやスマホなどで同じ姿勢をとって緊張してませんか? 心身にストレスがたまりすぎてもあります。 緊張や不安を解きほぐすには入浴とかで安静にしたりしてください もしかすると自律神経のバランスが乱れているかもしれません。 適度な運動、食事、睡眠、入浴、排便、排尿で良くなる可能性があります どうしても不安だったら医療機関に相談することです。 (整体、接骨院、内科などです) ジムに行って運動して不調が大きくなりませんか? 僕も自重トレーニングなどやってますが、不調は大きくなります。 ジムに行って運動すると筋肉に負荷がかかりますので、 箇条書きの不調を何とかしたいなら、安静にすることを優先にしたほうがいいんではないでしょうか?? 筋トレを休んで良くなったら再開しても効果はあります。 (筋トレをした経験がある場合、長期間休ませて再開すると筋力向上などのスピードが速いと聞いたことがあります) https://www.google.com/search?rlz=1C1QYDW_enJP531JP564&ei=Nxr9Xtu4CIODr7wPzvaOmAk&q=%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%9F%E9%96%93&oq=%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%9F%E9%96%93&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0COgUIABCwAzoJCAAQsAMQCBAeOgQIABAeOgYIABAIEB46BAghEBVQ3TpYxXRg3HloCHAAeACAAZgBiAHgB5IBAzguMpgBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwibsI_KmK3qAhWDwYsBHU67A5MQ4dUDCAw&uact=5 顎関節症に関してはこちらが参考になると思います。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A1%8E%E3%81%AE%E9%81%95%E5%92%8C%E6%84%9F+%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9&hl=ja&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwib6sfbl63qAhULc3AKHcBoDW0Q_AUICSgA&biw=1280&bih=881&dpr=1

noname#249223
質問者

お礼

デスクワークが多いので、、 こまめに立ち上がったりした方がいいんですかね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

その症状の原因がなんなのかがわからないと対処方法もわからないですよね。 顎については事故判断でなくちゃんと診断してもらい医師に対処法を聞く症状だと思います。 病院で検査してもどこも悪くなく凝りは在宅勤務で動かなくなったからとかなら腹筋、有酸素運動より背筋を鍛えた方が良いと思いますね。 背筋を鍛えるということは上半身のほとんどを動かすので凝りはかなりほぐれるかと思います。 目のピクピクは普通に誰でもあるやつではなく?

noname#249223
質問者

お礼

昨日歯医者に行きました 背筋は普段ジムでしないのでしようかと思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

ジムを休んだら。

noname#249223
質問者

お礼

運動って体にいいんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 頭蓋骨矯正って効果ありますか?

    自分は顎関節症のせいか首の凝りや肩の凝りが激しいです。 左アゴが顎関節症なんですが、左首、左肩、左腰が凝っています。 そのせいか顔も少し歪みがあり、左目が少し上にずれています。 凝りはほぼ顎関節症から来てるとみて歯の矯正中ですが、時間がかかります。 事務仕事なのでハードの時は左の首、肩、が痛くなり、めまいになりそうになり、仕事に支障が出ています。歯の矯正が終わるまで一時しのぎで頭蓋骨矯正しようと思いますが、何か、アドバイスがあると助かります。

  • 肩の痛み(長文です)

    昨日起きたときから右肩に違和感があり、今までに経験したことがないほどの激しい痛みが度々起こるようになりました。 腕の動かし具合が悪いとき、(服を脱いだり、手の平を動かしたり、飲み物をコップに注いだりするときなど)その場にうずくまってしまうほどの痛みが肩を中心に起こり、しばらく手に力が入らなくなってしまうこともあります。あと、動かすときに右肩全体がボキボキと鳴ります。 痛みを例えるなら、本当に腕が千切れてしまうような、裂かれるような感じです。今朝はとくにひどくて、応急処置としてバンテ○ンを塗ったら少しだけ治まりました。 症状に思い当たる節はとくにないのですが・・・ひょっとすると、タイピングのやり過ぎが関係しているのでしょうか?寝違えた、などということはないと思うのですが。年齢は高校生なんですが、四十肩や五十肩になるなんてことは有り得るんでしょうか? 更に付け加えると、肩だけではなく、顎、首、腰なども頻繁に痛みます。私は姿勢が悪く、運動不足です。顎は顎関節症のようなものに以前なりました。首は痺れたり、非常に凝ったりします。腰は常に痛く、ねじるとものすごい鈍い音が股関節や背骨からします。 これらのことをふまえて、何かアドバイスや忠告等あれば言って頂けると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 全身の凝りについて

    最近凝りがひどいです。 先週1時間のマッサージに行きましたが昨日在宅勤務、今日出社してまた全身凝ってる感じがします。 特に首、肩、腕など上半身です。 明日またマッサージに行くつもりなのですが マッサージ以外で解決策はありますか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 首の凝りと喉の不調

    左の首の凝りが、二週間ぐらいとれず、 口も普段より開けにくく、飲み込みにくいです。 本日より、喉の内側にも違和感がでてます。 右側の首や肩も、時々ピキッとこります。 ただの凝りではないのでしょうか? 整形外科の首のレントゲンでは異常なしでした。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツクラブに通って2週間、体に違和感があります。

    筋力トレーニングで、マシーン20×4セット、腕・胸・背中・腹筋・足回り。有酸素運動、ランニング・サイクルマシーン各30分やりました。 なんだか、筋肉痛ではないのですが歩くのがぎこちない感じで違和感があります。今まで、有酸素運動中心で筋力トレーニングはしなかったのでそのせいでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば、よろしくお願いします。

  • 顎、歯を含めた炎症について

    2,3ヶ月前から首周りや肩の筋肉張りや熱感を感じています。 以前から歯周炎と親知らずの炎症があり歯科医にも指摘されております。 数日前に顎が痛み続いて頬や側頭部にも熱感が広がるようになっています。顎の痛みは大きく口を開けたりしなければ痛みは無いのですが周辺部分の筋肉の張り(?)や熱感が気になっています。 肩の凝りや首筋の張りは落ち着いてきているのですが首の前面の筋肉が今でも違和感があります。 歯科医には顎関節症の診断で経過見となっていますが・・・。 親知らずの炎症は他の部分に広がっていくこともあるようですが顎関節症もでて不安になっています。 内容がわかりにくくなりましたが同じような経験のあるかたで御意見いただければと思います。

  • セルライトについて

    おなかについた脂肪(セルライト?)が腹筋しても有酸素運動をしても一向に減りません。セルライトは運動をしてもいったんついてしまうと燃えにくいらしいのですが、どうしたらとることができますか?私はジムに週4位で通っていますが、何か自分で簡単にできる方法があったら教えてください。

  • 首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

    15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう