• ベストアンサー

都知事選の演説は良くて夜の店で酒飲むのはダメな理由

都知事候補者の演説を聞くのが良くて、夜の飲み会や音楽フェスやクラブイベント、に行くのは自粛しなければいけない理由は何でしょうか? 見ての通り、聴衆は密着状態です。 また、聴いている側の人たち も 「そうだそうだ!」とか「そんなことで何がかわるんだー」とかの応援やヤジを言ったりもしています。 質問ですが 1 酒を飲みに行くのと都知事選候補者の演説を密接状態で聞くのとでは感染リスクはどっちが高いですか? 2 仮にここで感染してクラスターが起きたら、都知事選がクラスター原因だ。止めろ。となりますか?

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

マスクをして、大人しく演説を聞いていれば屋外でもあるし、3密にはならないと思います。仮にヤジを飛ばす人がいても、その人の正面を向いていなければ感染のリスクは低いと思います。ただ、家に帰ったら手洗いだけでなく、洗顔、念を入れればシャワーくらい浴びた方が良いかも。 1. 酒を飲みに行くと、まずマスクを外す。その上でおしゃべりをする。おしゃべりをするだけで飛沫が飛び、マスクをつけていなければ2メートル離れた正面にいる人に結構かかるそうです。屋外のテラス席であればリスクは減るけれど、やはり酒を飲みに行くのは危ない。バー見たいなところで、お互い向き合わず、黙って飲んでいればリスクは低いかと思います。 2. 程度問題でしょう。思うに、今の国や都は、ある程度感染者が増えることは容認していると思います。少なくとも今は病床や軽症者用の隔離施設には空きが多いので、うがった見方をすればせっかく用意したのだからある程度埋まった方が嬉しい人もいるでしょう。問題は、感染経路を追跡管理できないと、感染が週ごとに倍々で増えてしまい、余裕があると思っていた病床も隔離施設もあっと言う間に足りなくなる恐れがあり、どの時点でブレーキを踏むかの判断が難しい。今週末の都知事選までにはその判断をする材料は揃わないと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (4)

回答No.5

 結局、気をつけているかいないかだけですが、演説会は聞くことが目的ですが、夜のお酒や風俗店は、密着が目的なので、防衛はほぼ0です。  夜のお店はやってもいいんですが、今ホストクラブへ行く人の気持ちがわからないんですが、たぶん「感染なんてどうでもいい」?たぶん若者など、自粛性を求めても無駄なので、ある所からは強制しか無い気がします。(強制されないと民度が上がらない?)  ただ今は検査をしているので、知らない間に広がっているというより、再感染はどのように広がっていくかをつぶさに観察しながら、強制しないと自分で自衛できないできない人にいらついてる感じかもしれません。  (細かく感染経路を調べて、今回はどのように感染が広がるかのレポートは欲しい。)

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.4

こんにちは ここよりも狭いお店の方が 感染率は高いのではないですか? しかも確実に感染者が何人も感染させるクラスターに なる可能性も高い。 ここにどれくらいの感染者がいるか判りませんけど 可能性は狭い空間よりは低いのでは? 海外で飲食は外だったらOKと 開いてましたね。 モノと食べながらしゃべる、歌うなど 口を開けて何か入れる状態じゃないですものね。 小池都知事はご自身が蜜と言っているから 街頭演説はしませんね。 そして、討論会もしないようです。 討論会はした方が面白いのに・・・。 ここが感染原因クラスターの証明がなければ 無理だと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

真面目なやつと遊びじゃ世間の反応は違いますよね。 そもそも「密がダメ」なら、なんで満員電車は相変わらずほったらかしなのって思います。密にならないためにお店などが入場制限をしているなら、電鉄会社だって密にならないように入場制限したっていいはずです。 「仕事だから」とか「勉強だから」となると、割となんでも免罪符になりますよね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

回答No.1

その意見結構同意。。 以前7時までだの、8時までだのって、 制限を付けたせいで、その時間に「駆け込み需要」 =つまり、狙っての「密」が発生してましたからね。。 むしろ、パブだのスナックも24H開けれるようにして、 客を分散化させる方が、まだましなんじゃないのか?って なので、一定数客が入ったら新規入店を止めつつ、 長い時間でゆっくり回すほうが、トータルでいいんじゃないのか? って、考えてた位です。 おかげで、変な時間に帰宅してコロナ離婚? いい政策だね~みたいな。 ついでに、パブだのに「朝5時から開けていい?」 馬鹿じゃね~の?って、笑ってた位ですから。 あのころ。 ただ、最終的に、結局何を言った所で、 変わらないんだろうな~で、終わる毎回同じ 思考の関係で、まいっか~で終わってますね。 ってことで、私の今回の回答は 「感染数の数字にははっきりでちゃうから、気をつけな~  どうせ、言うだけ無駄なんだろうけどさ~」 かな。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都知事候補者は「クリーン」なのでしょうか?

    連日都知事候補者の街頭演説が開かれています。基本的に「良いこと」しか言わないというのは当たり前ですが、そもそも代表的なお三人「鳥越、増田、小池」各氏は本当に「クリーン」なのでしょうか?いわゆる「金」「女(小池氏の場合男)」の噂はありますか?わかる範囲で教えてください。知事になってから、こんな問題が発覚し、即また「辞任」なんて困りますし。

  • 埼玉県知事選挙の応援演説に現職町長が8時30分から参加していいのですか?

    現在、埼玉県知事選挙中で、候補者が支持を訴えています。 今週のある日、町役場の執務時間である午前8時30分から午前9時まで、現職上田知事が埼玉県東部の町役場の敷地のすぐ外の駐車場に演説カーを止め、演説をしました。 そこへ、この町の町長が来て、「この町には上田知事が必要なんです」と応援演説をしました。 そこで疑問が出たのです。 法的な観点での疑問ですが、 「町長は特別地方公務員だと思いますが、公職にあるものが、選挙期間中に特定の候補者に偏った意思を表明し、聴衆に対し投票を促す行為をしてよいのでしょうか」 慣例としてはよくあることかもしれません。 ただし、この慣例も正しいことなのかという原点にもどって教えていただきたいと思います。 また、正しくないとしたら、選挙違反で逮捕されるかどうか、(上田知事が応援演説を依頼していたとした場合)上田知事に連座制は適用されるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都知事選で立候補者が

    東京都知事選で立候補者が 小池百合子,松岡修造,桜井誠,山本太郎 とTwitterの方で見かけたのですがこの内の誰を応援しますか?

  • 東京都知事選挙で、もしものとき、共産党はどうでるか?

    今度行われる東京都知事選挙で、樋口恵子さん、または川田悦子さんが立候補することになった場合、共産党の若林義春さんが立候補を辞退する、そして共産党はその候補を応援するということは、あり得るでしょうか?

  • 東京都知事選の候補者の応援政党を教えて下さい

    都知事選がありますが、候補者の応援政党を教えて下さい。 無所属が多いようですが、一部の人を除きなんらかの推薦等をされている政党は あると思います。 よろしくご教授お願いします。

  • 桜井氏が東京都知事選の出馬表明しました

    ネトウヨの期待の星、桜井氏が東京都知事選挙への立候補を東京都庁で表明しました。 ネトウヨとかアラシのファンが大量投票しますかね? 立候補表明以前からメディア・マスコミの露出が激しく、著名度も抜群ですが、当選の見込みは何%ですか。 ヘイトスピーチ関係で自民党関係者からの擁護もかなりあった模様で、都知事選中には規制なしに演説できるし、面白いことになってきました。 どこまで主張するでしょうかね。自民党推薦ですかね。

  • 都知事選に立候補するための最低資金は?

    都知事選に立候補するための最低資金はいくらですか? 供託金300万円ということですが、その他の支払必須の金額と合わせて、合計で最低いくら必要なのかを教えてください。ポスターも刷りません、演説もしません、支払必須の金額以外の出費は一切しません、でOKです。

  • 【都知事選】 「人間のクズ」とは誰か

    NHK経営委員でベストセラー作家の百田尚樹が、都知事選候補であった田母神の応援演説中に他の主要3候補の誰かを指して「人間のクズ」呼ばわりしてました。 「顔を見るだけで人間のクズと分かる」とわめいてましたね。 私の見るところ、顔を見ただけで人間のクズとわかる…という人相は、舛添・細川・宇都宮の3人の中では舛添の「若い頃」の顔しか心当たりが有りません。 舛添は今でこそまともな顔、まともな表情になってますが、若い頃の古い映像を見ますと「人間のクズ」のような顔をしてました。もっともこれは私の主観ですが。 で、質問ですが、百田尚樹は誰を指して人間のクズ呼ばわりしたのでしょうか。 彼はまず最初に「人間のクズだ」と言い、ハッと思ってか 「顔を見ただけで人間のクズとわかる」 と言い直してましたが、多分責任を軽くするために言い直したのだと思われますが、思わず言ってしまったこの言葉、3人のうち誰を指してるのですか?

  • 都知事選に関して東京都民の皆さんへ

    都知事選に関して東京都民の皆さんへ 宮崎県の東国原知事が、県知事選への不出馬を表明しましたが、噂される都知事選への出馬に関しては、「白紙の状態」だそうです。 そこで、東京都民の皆さんは、次の都知事選に東国原氏が立候補した場合、下記のどの選択をされますか? 1 対抗馬にもよる 2 都知事としてのマニフェストを聞いてから決める 3 理屈抜きで投票する 4 理屈抜きで投票しない 5 その他(できましたら、その内容を教えて下さい) まだ、「白紙の状態」ですから、選挙妨害にはならないと思いますし、それが目的ではありません。 色々な方々の色々なご意見を知りたいためです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都知事選 一番人だかりの多いのは誰?

    メディアが完全に安倍政権にコントロールされてしまったので、都知事選の様子を知りたいのに、どこのテレビ局も一切放映しようとしません。日本の首都東京の決戦なのに、日本全国が固唾を飲んで見守っているのに、これは異常ですね。地方都市に住んでいますが、全く見ることが出来ません。 東京のテレビでは流石に毎日放映しているんでしょうね? 小泉劇場を演出されたら、安倍政権が是非とも勝たせたい枡添氏が負けてしまうのを怖れているからでしょう。だって日本国民の9割以上は脱原発だと思いますよ。脱原発を訴える小泉細川候補の演説を連日もし流したら、日本全体が脱原発で沸騰するのは火を見るよりも明らかです。それだけは絶対に阻止したいのが安倍政権ですから。 実際に東京で各候補の街頭演説に遭遇された方、どの候補に人々が一番集まっていますか? 安倍政権がこのような世論誘導を繰り広げているにもかかわらず、人々はそれでも小泉細川に熱い視線を送っているのかどうか? それとも安倍政権の世論統制策が奏功して、それほどの人気はないのかどうか、 実際の街頭演説の様子を知りたいです。YouTubeではよく分かりません。 昨日は同じ場所で安倍氏と小泉氏の街頭演説があったそうですが、どちらの人気が強かったですか?