• ベストアンサー

都知事選の演説は良くて夜の店で酒飲むのはダメな理由

都知事候補者の演説を聞くのが良くて、夜の飲み会や音楽フェスやクラブイベント、に行くのは自粛しなければいけない理由は何でしょうか? 見ての通り、聴衆は密着状態です。 また、聴いている側の人たち も 「そうだそうだ!」とか「そんなことで何がかわるんだー」とかの応援やヤジを言ったりもしています。 質問ですが 1 酒を飲みに行くのと都知事選候補者の演説を密接状態で聞くのとでは感染リスクはどっちが高いですか? 2 仮にここで感染してクラスターが起きたら、都知事選がクラスター原因だ。止めろ。となりますか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

マスクをして、大人しく演説を聞いていれば屋外でもあるし、3密にはならないと思います。仮にヤジを飛ばす人がいても、その人の正面を向いていなければ感染のリスクは低いと思います。ただ、家に帰ったら手洗いだけでなく、洗顔、念を入れればシャワーくらい浴びた方が良いかも。 1. 酒を飲みに行くと、まずマスクを外す。その上でおしゃべりをする。おしゃべりをするだけで飛沫が飛び、マスクをつけていなければ2メートル離れた正面にいる人に結構かかるそうです。屋外のテラス席であればリスクは減るけれど、やはり酒を飲みに行くのは危ない。バー見たいなところで、お互い向き合わず、黙って飲んでいればリスクは低いかと思います。 2. 程度問題でしょう。思うに、今の国や都は、ある程度感染者が増えることは容認していると思います。少なくとも今は病床や軽症者用の隔離施設には空きが多いので、うがった見方をすればせっかく用意したのだからある程度埋まった方が嬉しい人もいるでしょう。問題は、感染経路を追跡管理できないと、感染が週ごとに倍々で増えてしまい、余裕があると思っていた病床も隔離施設もあっと言う間に足りなくなる恐れがあり、どの時点でブレーキを踏むかの判断が難しい。今週末の都知事選までにはその判断をする材料は揃わないと思います。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (4)

回答No.5

結局、気をつけているかいないかだけですが、演説会は聞くことが目的ですが、夜のお酒や風俗店は、密着が目的なので、防衛はほぼ0です。  夜のお店はやってもいいんですが、今ホストクラブへ行く人の気持ちがわからないんですが、たぶん「感染なんてどうでもいい」?たぶん若者など、自粛性を求めても無駄なので、ある所からは強制しか無い気がします。(強制されないと民度が上がらない?)  ただ今は検査をしているので、知らない間に広がっているというより、再感染はどのように広がっていくかをつぶさに観察しながら、強制しないと自分で自衛できないできない人にいらついてる感じかもしれません。  (細かく感染経路を調べて、今回はどのように感染が広がるかのレポートは欲しい。)

質問者

お礼

はい

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ここよりも狭いお店の方が 感染率は高いのではないですか? しかも確実に感染者が何人も感染させるクラスターに なる可能性も高い。 ここにどれくらいの感染者がいるか判りませんけど 可能性は狭い空間よりは低いのでは? 海外で飲食は外だったらOKと 開いてましたね。 モノと食べながらしゃべる、歌うなど 口を開けて何か入れる状態じゃないですものね。 小池都知事はご自身が蜜と言っているから 街頭演説はしませんね。 そして、討論会もしないようです。 討論会はした方が面白いのに・・・。 ここが感染原因クラスターの証明がなければ 無理だと思います。

質問者

お礼

はい

• eroero4649
回答No.2

真面目なやつと遊びじゃ世間の反応は違いますよね。 そもそも「密がダメ」なら、なんで満員電車は相変わらずほったらかしなのって思います。密にならないためにお店などが入場制限をしているなら、電鉄会社だって密にならないように入場制限したっていいはずです。 「仕事だから」とか「勉強だから」となると、割となんでも免罪符になりますよね。

質問者

お礼

はい

回答No.1

その意見結構同意。。 以前7時までだの、8時までだのって、 制限を付けたせいで、その時間に「駆け込み需要」 =つまり、狙っての「密」が発生してましたからね。。 むしろ、パブだのスナックも24H開けれるようにして、 客を分散化させる方が、まだましなんじゃないのか?って なので、一定数客が入ったら新規入店を止めつつ、 長い時間でゆっくり回すほうが、トータルでいいんじゃないのか? って、考えてた位です。 おかげで、変な時間に帰宅してコロナ離婚? いい政策だね~みたいな。 ついでに、パブだのに「朝5時から開けていい?」 馬鹿じゃね~の?って、笑ってた位ですから。 あのころ。 ただ、最終的に、結局何を言った所で、 変わらないんだろうな~で、終わる毎回同じ 思考の関係で、まいっか~で終わってますね。 ってことで、私の今回の回答は 「感染数の数字にははっきりでちゃうから、気をつけな~  どうせ、言うだけ無駄なんだろうけどさ~」 かな。

質問者

お礼

ありがとうございました。