• ベストアンサー

賞与と昇給

勤め先の雇用契約書には、賞与:年2回、昇給:年1回とあるのですが、 勤続4年目にして賞与は1度しか貰ってません。昇給もありません。 これは会社に申立しても貰えないのでしょうか。 1円でも出れば貰った事にはなるのは承知していますが・・・ また、旅行積立金として給与から差し引かれてますが、 3年経っても慰安旅行すらありません。 退職した場合この積立金を返してもらう事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.3

お勤めの会社はあまり業績が芳しくないのですね。 私は多分、rensyoさんが特別に不当な扱いを受けているというわけではないと思います。 まず、旅行積立金という名目で差し引かれているお金については、rensyoさんのものですから当然退職時にはもらえます。ただし、他の名目(社内互助会のような)でプールしておいて、社員旅行の際に使うというシステムなら、自分の意志で参加しない方については返還されないと思います。一度ご確認を。 当たり前のことですが、賞与や昇給というのは会社の業績に応じて支給・実施されるものですから、rensyoさんや同僚の方たちが公正に判断して支給されるべきだと思われるのであれば、申立てするのもよいと思います。 「1円でも出れば貰った事になる」という考えは間違いではないかと思います。会社が利益を上げ、賞与や昇給を毎回きちんとできるよう、rensyoさんのように意識のある方が業務改善の提案・実行して行くべきでは?と思います。

rensyo
質問者

お礼

とても心強い回答ありがとうございました。 会社の業績は決して悪くないのです。(大手ゼネコン関係です) 上層部の給与は多分増える一方なのですが、 社員は何かと理由をつけて手当てをカットされてます。 ここ数ヶ月では給与明細書も出さなくなり、請求してもごまかされてる状態です。 (振り込まれた金額でしか分からない状況です) 互助会費は他にしっかり引かれてますし、積立も 「みんなの希望を聞く」と言うだけで、実行に移されないのです。 会社に不服申立すれば、逆にその人は態度評価悪いとみなされ給与カットされるんです。 だから誰も言い出せなく会社の言いなりです。 辞める覚悟があるなら何でも言うのですがね・・・ こうなったら会社のためではなく自分の生活の為だけに頑張るしかないですね。 69gouさんに後押ししていただき、気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

• KYOSEN
回答No.2

昇給にしろ賞与にしろ、就業規則などに詳細に記載されている と思いますので、入手のうえ熟読のこと。 また、会社に組合があるのなら、組合に駆け込んで下さい。 ないのなら、これらの規則と支払い実績を元に労働基準局に 問い合わせてみては如何でしょうか? 昇給については、昇給考査が年1回の意味ではないでしょうか? (つまり、考査の結果・昇給額ゼロもありうる) 賞与についても、会社に原資がなければ賞与カットということも 充分にありうると思います。(ただその場合には支給対象者に その旨通知が行くと思いますが。) 積立金は、まずこの積立金の管理がどこで行われているかの 確認が必要ですね(もし会社管理で、積立・引出の自由がなければ、強制預金の疑いがあります・・労基法違反) 仮に、労働者有志での積立金だとしても、しっかりした規程 がないと、結構面倒ですよ。

rensyo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 会社に組合は一応あるようなのですが、 その実態は誰も知らないようないい加減なものです。 雇用契約書も会社に提示してほしいと申し出ても 「どうして必要なのか」と逆切れされた人もいるので問い合わせしてないんです。 昇給はたしかに考査の上、ゼロの場合はありますね。 でも社員みんなに聞いても変化なしと言うので疑問に思ってしまいました。 賞与も出すと言いながら出ません(苦笑) また「出せない」という知らせもありません。 積立は会社が管理し、強制的で返金もなしです。 もちろん引き出しも不可です。これは労働基準局へ相談してもよさそうですね。 参考にさせてもらいます。

• ryon2
回答No.1

あなたの会社の他の人はもらっているのでしょうか?もしもらっていないのなら、会社の経営が厳しくて、払うに払えないのかもしれません。 他の人がもらっているのなら、失礼ですけど、あなたの仕事が会社から評価されていないのかも知れません。 情報が不足しているので、確かなことは言えないのですが、会社が払うつもりだったのに払い忘れていたのでない限り、会社に申し立てても、払ってもらえないでしょう。どうしても不服なら、労働組合か、しかるべき役所に相談するべきです。 積立金は退職の際に返してもらえると思いますが、あまり気前の良さそうな会社とは思えないので、かなりシビアに交渉しないと返してもらえないかも知れませんね。

rensyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の社員は上司に気に入られている一部の人だけが内密に貰ってるようです。 (上層部の中で派閥があるのでそこから情報がきました) 賞与については「来月出す」と言い逃れてる状態です。もう諦めた方がいいですね。 積立金は他の人が退職した時に交渉しましたが返金はなかったそうです。 期待せず頑張って働きます。