• 締切済み

V6について

V6プラスに関する質問です。 マイページで確認すると、V6プラスの利用中ですが、パソコン設定画面でWiFiの状態を確認すると、ネットワークアクセス無しと表示されます。利用できるネットワークを表示させると、SSID 5Gの3つ目の表示がありません。パソコンが古いせいでしょうか? 昨年購入したPCとスマホは、今日、3つ目の表示があることに気づき、アクセスキーを入力して接続することができました。古いパソコンは5~6年前に購入しています。古いパソコンはV6プラスは利用できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.3

まず、V6プラス利用中の表示であれば、プロバイダ側はOKなはずです。 使用しているルータがV6プラスに対応している必要があります。パソコンが古くてV6プラスがダメということは無いと思います。 V6プラスで接続できているか判定するサイトもあるので、一度2.4GhzのWi-Fiや有線で接続して確認してみてはいかがでしょうか。 http://kiriwake.jpne.co.jp/v/ SSID 5GHzの方が表示されない可能性としては、 ・古いPCが5Ghzに対応していない。 ・電波自体が届いていない。 があると思います。 5Ghzの方が、他の電波に干渉されにくいですが、壁などの物理的な障壁には弱いです。 https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>古いパソコンはV6プラスは利用できないのでしょうか。 ・マイページでV6プラスと表示されていること ・実際にv6プラスで繋がっているかどうか ・出ているはずのWi-Fi電波が見つからないこと ・インターネット接続無しになってしまうこと これらの症状は、それぞれ個別に、原因があります。 単純に「v6プラスだから」でまとめてしまっては、どこを直したらいいのだかわからなくなります。 原因を一つ一つつぶして、全てが動くようにしていかないといけません。 それがネットワークのトラブルシューティングというものです。 ・使用している機器型番(ONU・ルータ・パソコン) ・使用しているOS(mac/Windows/その他、そして各OSのバージョン) ・割り当たっているIPアドレス このあたりがわかると、原因を突き止めやすいです。 >マイページで確認すると、V6プラスの利用中ですが、 プロバイダの設定がv6プラスになっていても、本当にv6プラスが利用できるかどうかは、自宅に置いてあるルータの種類によります。 なんという機種を使っていますか。 ちょっと古いルータだと、v6プラスに対応しておらず、IPv6でしかインターネット接続できなくなったしります。 >利用できるネットワークを表示させると、SSID 5Gの3つ目の表示がありません。 >パソコンが古いせいでしょうか? >昨年購入したPCとスマホは、(中略)アクセスキーを入力して接続することができました。 >古いパソコンは5~6年前に購入しています。 無線LANの規格には、大きく分けで2.4GHzと5GHzの規格があります。 そして3つのSSIDとは、 ・2.4GHz - 暗号化WPA2 ・2.4Ghz - 暗号化WEP ・5GHz - 暗号化WPA2 という3つであると思います。 確かにちょっと古いパソコンだと、5GHzに対応していないものもあるので、3つ目のSSIDが見えないことはあります。 でも別に、見えるもので繋がればいいです。 >パソコン設定画面でWiFiの状態を確認すると、ネットワークアクセス無しと表示されます。 コマンドラインを起動し、「ipconfig」というコマンドを実行してみます。 そこで、パソコンにどのようなIPアドレスが割り当たっているか確認します。 古いパソコンでIPv6アドレスが表示されない場合、「TCP/IP(IPv6)」が無効になっている可能性があります。 以下の手順を参考に、IPv6が有効であるか、有効でなければIPv6にチェックを入れて、再起動してみてください。 >Windows7/VistaでIPv6の設定を確認する方法 >https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=666 これでもまだ解決しない場合はあります。 機器型番やIPアドレスを記載してください。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

v6プラスが利用可能かどうかは、ご使用のルーターがv6プラスに対応しているかどうかになります。 パソコンが古くてv6プラスが利用できないという事はありません(あるとしたらIPv6通信ができない可能性の方です)。

関連するQ&A

  • v6プラスが利用開始できません

    マイページのオプションサービスご利用状況ではv6プラスはサービス利用中となっていますが、v6プラスが利用できているか確認するためIPv4/IPv6接続判定を行った結果IPv6インターネットが開通していません(3099)と表示され、v6プラスは利用可能な状況にはなっていないと判定されます。 「v6プラス」ご利用開始のご案内メールはすでに届いています。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスの設定について

    v6プラスに申し込み、「ご利用開始のご案内」のメールが送られてくればv6プラスは自動的に使えるようにようになるのでしょうか?(マイページのv6プラスの項目は「サービス利用中」になっています。)ONUと市販の無線LANルーター(バッファロー)をつないでいますが、ルーターは「v6プラスを使用する」に設定しました。これで、すべての設定が完了でしょうか?正しく設定できているか確認する方法はありませんか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスが使用できなくなりました

    今日の早朝4時半頃、突然インターネットが繋がらなくなりました。 パソコンのブラウザでネットを見ようとすると、バッファローのルーターの画面になり、選択肢が出ました。 僕はV6プラスを利用しているので、V6プラスを選択して接続しようとしましたが、「V6プラスは接続出来ません」というエラーメッセージが出ました。 仕方なく「ユーザーとパスワードを入力する」と選び、インターネットのID・PWを入力したところ、インターネットは繋がりましたが、V6のサイトはV6で接続し、V4のサイトはV4で接続する状態になってしまいました。 ソネットのマイページを見ると、V6プラス利用中になっています。 もう一度V6プラスを使用することは出来ないでしょうか。 昨日までは問題なくV6プラスで接続出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスがつながらない

    V6プラスの契約もできており、ルータも対応品「WN-AX1167GR2」なのにつながらず… このページ https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014008 の通り設定も進めてみましたが、かんたん接続のページが表示されてしまいます (トップページが表示されず、「かんたん接続」ボタンのある画面が表示された場合は「v6プラス」がご利用中となっていない可能性があります。)←この文章がURL中にあるのですが、契約内容を確認してV6プラスに契約されていることは間違いのですが、同じような症状になった方、解決した方はいらっしゃいますか? IPv4/IPv6接続判定ページの結果は、 「結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」でした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • pppランプについて

    マイページを確認したところ自分はv6プラスを契約しているのですが、ルーターにpppランプというものが見当たりません。これが消灯しているとv6プラスということだと書いてあるのですが。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスからV4に変えたい

    V6プラスからV4に変えたい ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスからV4に変えたい

    V6プラスからV4に変更したい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6はやはり自分で設定ですか?

    ルーターをバッファローWSR5400に切り替えたのですが、もっさりと言うかもたつくので色々調べてみたら、下記の結果となってました。 試験結果表示 結果 :U10 : 機器がIPv6対応していません(9009) IPv4 アドレス v6プラス 接続試験状況表示 試験1: OK IPv4インターネットアクセス(DNS利用無) 試験2: OK IPv4インターネットアクセス 試験3: TimeOut IPv6インターネットアクセス(DNS利用無) 試験4: TimeOut IPv6インターネットアクセス 試験5: TimeOut フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能) 試験6: TimeOut フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)2回目 試験7: TimeOut フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能) 試験8: TimeOut フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目 試験9: OK IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用) 試験10: OK v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用) モデム(ONU)は今まで何も設定とか触ってないです。pppは消灯してます。v6は利用中となってます。 バッファローのルーターを繋いでいつもの何とかを使うで使用。ただ、この後ろにDHCPと言う文言があり、この部分を何とかすればv6に出来るのかと調べてはみたもののイマイチなので、ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスの接続不良

    v6プラスに関しての質問です。 サービス利用中になっていますが、接続確認すると画像のような状態になっています。 ルーターはNTT PR-400MIで、初期化・再起動、ルーターに接続されてるデバイスを外して再起動。 v6プラスの解約・最申込み を試みましたが一向に変わりません。 フレッツ光ネクスト(NTT側)の契約情報を確認してもサービス利用中になっています。 so-netの接続の解説を見ても、デバイス側、ルーター側で特別の設定の指示はありません。 対処方法がおわかりになる方、アドバイスお願いいたします。 so-net光 +フレッツ光ネクスト+ルーターRP-400MI 有線でwifi繋げています(ブリッジモード) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス変わってから

    ドコモ光sonet利用中ですがV6プラスに変わったらスピードテストでのプロバイダ表記がAUになってる ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。