• 締切済み

V6について

V6プラスに関する質問です。 マイページで確認すると、V6プラスの利用中ですが、パソコン設定画面でWiFiの状態を確認すると、ネットワークアクセス無しと表示されます。利用できるネットワークを表示させると、SSID 5Gの3つ目の表示がありません。パソコンが古いせいでしょうか? 昨年購入したPCとスマホは、今日、3つ目の表示があることに気づき、アクセスキーを入力して接続することができました。古いパソコンは5~6年前に購入しています。古いパソコンはV6プラスは利用できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• bdzio
回答No.3

まず、V6プラス利用中の表示であれば、プロバイダ側はOKなはずです。 使用しているルータがV6プラスに対応している必要があります。パソコンが古くてV6プラスがダメということは無いと思います。 V6プラスで接続できているか判定するサイトもあるので、一度2.4GhzのWi-Fiや有線で接続して確認してみてはいかがでしょうか。 http://kiriwake.jpne.co.jp/v/ SSID 5GHzの方が表示されない可能性としては、 ・古いPCが5Ghzに対応していない。 ・電波自体が届いていない。 があると思います。 5Ghzの方が、他の電波に干渉されにくいですが、壁などの物理的な障壁には弱いです。 https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

• asciiz
回答No.2

>古いパソコンはV6プラスは利用できないのでしょうか。 ・マイページでV6プラスと表示されていること ・実際にv6プラスで繋がっているかどうか ・出ているはずのWi-Fi電波が見つからないこと ・インターネット接続無しになってしまうこと これらの症状は、それぞれ個別に、原因があります。 単純に「v6プラスだから」でまとめてしまっては、どこを直したらいいのだかわからなくなります。 原因を一つ一つつぶして、全てが動くようにしていかないといけません。 それがネットワークのトラブルシューティングというものです。 ・使用している機器型番(ONU・ルータ・パソコン) ・使用しているOS(mac/Windows/その他、そして各OSのバージョン) ・割り当たっているIPアドレス このあたりがわかると、原因を突き止めやすいです。 >マイページで確認すると、V6プラスの利用中ですが、 プロバイダの設定がv6プラスになっていても、本当にv6プラスが利用できるかどうかは、自宅に置いてあるルータの種類によります。 なんという機種を使っていますか。 ちょっと古いルータだと、v6プラスに対応しておらず、IPv6でしかインターネット接続できなくなったしります。 >利用できるネットワークを表示させると、SSID 5Gの3つ目の表示がありません。 >パソコンが古いせいでしょうか? >昨年購入したPCとスマホは、(中略)アクセスキーを入力して接続することができました。 >古いパソコンは5~6年前に購入しています。 無線LANの規格には、大きく分けで2.4GHzと5GHzの規格があります。 そして3つのSSIDとは、 ・2.4GHz - 暗号化WPA2 ・2.4Ghz - 暗号化WEP ・5GHz - 暗号化WPA2 という3つであると思います。 確かにちょっと古いパソコンだと、5GHzに対応していないものもあるので、3つ目のSSIDが見えないことはあります。 でも別に、見えるもので繋がればいいです。 >パソコン設定画面でWiFiの状態を確認すると、ネットワークアクセス無しと表示されます。 コマンドラインを起動し、「ipconfig」というコマンドを実行してみます。 そこで、パソコンにどのようなIPアドレスが割り当たっているか確認します。 古いパソコンでIPv6アドレスが表示されない場合、「TCP/IP(IPv6)」が無効になっている可能性があります。 以下の手順を参考に、IPv6が有効であるか、有効でなければIPv6にチェックを入れて、再起動してみてください。 >Windows7/VistaでIPv6の設定を確認する方法 >https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=666 これでもまだ解決しない場合はあります。 機器型番やIPアドレスを記載してください。

• wormhole
回答No.1

v6プラスが利用可能かどうかは、ご使用のルーターがv6プラスに対応しているかどうかになります。 パソコンが古くてv6プラスが利用できないという事はありません(あるとしたらIPv6通信ができない可能性の方です)。