• ベストアンサー

口や鼻が見えるマスクは作れないのでしょうか

現在の普通のマスクを作れる、このような生地素材はないのでしょうか。岩鶴フェイスシールドではなく普通の形のマスクを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

シートにすれば、透明な素材でも、空気を通す、細い糸状にすれば、光は乱反射して、透明ではなくなります。 薄い素材では、空気を大量に通すことは不可能です。 厚みのある素材で空気を通しやすくすると、余計に見えにくくなります。 透明なマスクは、無理でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

原理的に無理でしょうか。そこを何とかという思いがあります。*岩鶴はいわゆるのミスでした。失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

コストがかかるけど作ることは出来ます。価格は今の3倍ぐらいになります。作ったとしても売れないことには・・・・

kaitara1
質問者

お礼

あるのですか、調べてみます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

透明マスクという商品はあります。フェイスガードの口元だけ。 https://www.amazon.co.jp/%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/s?k=%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

kaitara1
質問者

お礼

効果は普通のマスクと同様にあるのでしょうか。*岩鶴はいわゆるのミスでした。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 飲食店のマスク

    飲食店で接客してるんですが、普通の不織布マスクするか、笑顔が見えるようにフェイスシールドするか迷ってます フェイスシールドだと抵抗のある方がいたらどうしようとか思うのですが、一般のお客さんはどういう認識かどうか知りたいです 個人的には飛沫飛ばないし、笑顔が見えるようにフェイスシールドの方がいいかなとは思うのですが、、

  • マスクするために生きてるの?

    このご時世だから仕方ありませんが、マスクは事実上の義務です。 ただずっとマスクのため肌は痒いので、体質に合うマスクだと値段はしますがかみと感染を防ぐには、背に腹はかえられません。多分私が死ぬまで日本はマスク生活だと思います。 冷静に考えると収入の殆どはマスク代で消えます。私はマスクのために働いてんじゃねえよ マスクするために生きてんじゃねえよ。 消毒液のためにいきてんじゃねんだよ 今度オミクロンうつから、一週間フェイスシールドとマスク3枚重ねて外出するから、色々めんどくさいです。 外出時のフェイスシールドはめんどくさいです。マスク代が無ければもっと人間らしい文化的な生活ができるのにと思うと、何のために産まれてきたのか生きてるのかに行き着いてしまいます。 同じように思う人はいますか?? コロナ前の頃はマスクは任意でしたが、そう思うと、たくさんの人の飛沫を浴びていたのですね。ペストの流行った時代は今の私たちからしたらそうとう不潔だけど、未来人から見たノーマスク社会もめちゃくちゃ不潔なイメージを抱かれると思います

  • マスク外すときが来たら怖い

    ワクチンの接種が進み、コロナの治療薬とかも現実のものとなりつつあります。 それはとても良いことだと思いますが、マスクの解除はまだまだ先であって欲しいと思っていますが、同じことを考える人はいますか? 仮に2022年に治療薬とか国産のワクチンとかも出てきたとしたら、次の5月くらいからマスクを外す人とか増えそうで怖いです。 私は接客業の仕事をしているので、世の中がマスクを外し出したら、接客業は原則マスク禁止になりそうで嫌です。 マスクやフェイスシールドによってコロナやインフルは勿論、普通の風邪もひかずに済むと思うし、いつでもどこでも元気な体を保てる。 更に化粧をしなくて良いし良いこと尽くしだと思います。

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • 一生マスクとフェイスシールド越し

    外出時はマスクとフェイスシールドの着用を徹底しています。 仮にコロナの治療薬が出て一般の疾病扱いになれたとしても、これからの時代は常に猛毒なウィルスに支配される世の中だと思います。 同じことを繰り返さないためにも、一生マスク、これから産まれる人も産まれたときからマスクとフェイスシールドの両方は必要だと思います。 更に時代が進み、フェイスシールド、マスク、顔だけは危険となり更に防護服着用が当たり前になるのではと思っています。 そうすると家族とのコミュニケーション、友人や好きな人とコミュニケーションも変わるでしょうか? 遮光型とか出てきたらそれぞれ殆ど顔の見えないので、言葉も音声ではなく、本来顔である場所にテロップが表示され、テロップを読み取り会話をする最新の生活様式に変わってしまうと思いますか? どうしても顔を見たいときはモニター越し、直接素顔を晒したら一発で人は死んでしまうのですか? それなのにマスクとフェイスシールド両方で歩いてる人は少ないですね、マスクのみで大丈夫なのでしょうか?

  • マスク依存症の域かどうか不安

    少し前までは早くマスク外せるときがくればと心待ちにしていました。 けど今は、体質に合うマスクを使うようになりまして、マスクが心地よくて絶対外したくないと思いました。 そして春と冬の中間の時期は花粉も飛んでいるので、マスク2枚重ねとフェイスシールドを外出のときはセットでしています。 フェイスシールドも、真夏のマスク生活と紫外線対策のためにUVカット用のを近々手に入れる予定です。勿論マスクは頑張って2枚重ねてする予定です UVだと更に相手から顔もわからないし、紫外線対策もより強化すると思うので、老化防止にも良い気がします。 何だかマスクとフェイスシールドは老化と感染、風邪防止に効果あるので、仮にマスク依存症と診断されても治す必要は無しだと思いますが、どうでしょうか??

  • マスク外す人が増えて来ている中の、熱中症対策

    マスク外す人が増えているので、私自身は外出時はマスク3枚分とフェイスシールドをしています。 去年の真夏は花粉の時期以外でしたので、フェイスシールドはあまりしませんでした。マスクも2枚でした。けど、マスクしない人が増えてきてるので今度の真夏はフェイスシールドともう1枚マスク増やそうと思っています。 そうすると熱中症の危険性があるので、重装備での熱中症対策はどうしたら良いですか? うっかり外した一瞬で、ノーマスクからの飛沫が口に入ったらと思うと怖くてたまりません。水分補給とかもできるときが限られてしまいます。 あとマスクしない人の飛沫が洋服にかかるので、防護服をとも考えていますが、業務上防護服を着る方は真夏のとき、どのように暑さ対策をされますか?室内室外共にお聞きしたいのですが

  • 病院でのマスク

    今後、マスク着用が緩和されますが病院の受付スタッフさんたちはどうされるのでしょうか? 内科ならまだしも整形外科、皮膚科、眼科はどうなると思いますか? また、フェイスシールドをされている方は外しますかね? (苦しいみたいですね。)

  • フェイスシールド見にくい

    コロナとインフルエンザ対策のために、外出時はマスクとフェイスシールドをしています。 しかしフェイスシールド越しだと曇って見ずらく、視力にも影響しそうに思っています。 曇り止め対策はどのようにされていますか? それと歩いてる人の殆どはマスクのみで、下手すりゃマスクさえしない人もいます。 フェイスシールドとダブルの人は皆無に近いですが、フェイスシールドを併用しない理由はどうしてですか? 風邪、花粉、日焼け防止にも良さそうだし、普通にかっこいいと思うのですが

  • マスクを頻繁にすることによって、団子鼻になることはあるのでしょうか?

    マスクを頻繁にすることによって、団子鼻になることはあるのでしょうか? 総じて、鼻の形が変わることはありますか?