ガスコンロの使用方法が不具合?正常なのか確認したい

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたアパートのガスコンロの使い方がおかしい問題が起きています。
  • 片方のガスコンロの火がつくまでに特殊な操作が必要で、不具合があるのか疑問です。
  • もう一方のガスコンロは問題なく使えていますが、連絡するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスコンロつきかたが悪い

アパートに引っ越してきました。 二口ガスコンロ新品使用で半年ほどで 片方がチチチ、、と火がつかなくなったので、電池交換をしました。 つくようにはなったのですが、、、 まず、つまみを押して最高火力まで回します。すると火がすぐにボンと付くのではなく、外側からゆっくりと回るようにつきます。その時に最高にしておくと消えてしまうのですこし中火くらいにすると火が回ってつきます。 なぜこうしないとつかないのでしょうか? これが普通なのかわからず、、 もうひとつのコンロの方は普通に回して最高のところでもつくんです。 このまま使っていていいのかな? ガス会社に連絡するべき事案なのか、、 伝わりづらくてすみません。 ご親切なわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

バーナーキャップが吹きこぼれや煤で目詰まりしているのかもしれません。 下のページにお手入れ方法がありますから試してみてください。 バーナーキャップブラシは100円ショップの金属ブラシと千枚通しで代用できます。 リンナイ ガスコンロ部分別お掃除方法 https://www.rinnai-style.jp/info/special/cleanmovie/

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.2

すすがたまってませんか?私はフゥーと息を掛けて終了です。

• habataki6
回答No.1

ガスがでてくるコンロの穴を掃除しないとつまる原因となり、 空気との混合が悪くなり、火は安定しなくなります、吹きこぼれ などでも、汚れる原因となりますので、こまめにお掃除が必要 になります。