• ベストアンサー
  • 困ってます

ASUS RAMCache IIIで不安定に

• 質問No.9767019

お礼率 29% (76/258)

TVチューナー録画時ASUS RAMCache IIIを設定していてメモリ不足表示で録画中断は何故?

ASUS RAM CacheIIIというソフトを使用して、メインメモリ16GBの内の4.7GB程度を割り当ててます。自作PC内蔵TVチューナーで録画中にブラウザがフリーズしたり、録画がメモリ不足の為中断されてしまいました。グラボも装備していますが、TVチューナーってそこまでメインメモリを喰うのでしょうか?その時はChromiumEdgeブラウザーでWebページ1ページ表示、PowerDVD19表示、TVチューナーカードで録画中のTVを見ていました。フリーズする程古いPCでも無いのですが、RAM Cacheの為不安定になったのだと思いますが、何故ですか?理由を教えて下さい。録画中のものをおっかけ再生しなかったら良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

最近のWindows自体メモリをキャッシュとして使いますし、
M.2やSSDが普及してる今、RAMディスク使う意味はあまり無いです。

あと、
RAMディスク使うと何らかの相性が必ず出ると自分は思ってますm(__)m
(普通に動くが特定のアプリやハード使用時に不安定になるアカウント)

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
使用しているTVチューナーの型番等が分かりませんが
TVチューナーと言うかテレビを視聴録画するソフトはそんなにメインメモリを喰うって事は無いとは思います。

>何故ですか?理由を教えて下さい。
と言うのは流石にわからないです。