• ベストアンサー

昭和少年の記憶 20th Century Boy

20世紀少年って映画知ってぬ?私は知ってるよ~ テーマソングはT.Rexの20センチュリーボーイだけど 正直20センチュリーボーイはカスみたいな曲で 評価は低く、大ヒットしたのは日本だけなんすよ、なぜなのかな? それは、歌詞がしょーもないからですわ 日本人は英語が苦手なんで歌の雰囲気だけで良し悪しを決めてますけど あの曲はクソなんすよ 日本人向けに作ったんちゃうの、と言えるほどに・・・ 本当に良い曲、本当に良い人って外見では分かりまへんわ ちゅう漠然とした考えに誰か決定打を与えてくれまっしゃろか? https://www.youtube.com/watch?v=dteTeN4SVHk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

私に取ってのT・Rexはメタル・グルー https://www.youtube.com/watch?v=tUqAGoPtfto 当時は聴きながら歌っていましたが今聴くとロクでもない曲ですね。 こっちの方がまだ聴ける。 https://www.youtube.com/watch?v=wZkTh_T75QY 当時の私を含めた周りは、音楽は反体制、反戦、自由への闘争で無いといけない事になっていたので、当時のあらゆる楽曲に後付けでもそれらに合致する意味づけがされた。その意味づけが成功しないアーティストは受けなかったけれど、歌詞がわからない分日本ではごまかせたんじゃ無いでしょうか。もちろんレコード会社、評論家、メディアのプロモーション的な解釈が手伝って成功したんでしょうが。今から見るとただの当時のファッションで、深い意味なんか何にも無いですね。 それよりも、反骨の士で反社会の代表だと思っていた泉谷しげるが、普通の芸人としてチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ」と言われている方がショックです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は小学校の低学年のとき、車の中で次のような曲をラジオで聴きました たぶん今週の洋楽ヒットみたいな感じかな? https://www.youtube.com/watch?v=Xgcxd9wtXUE その後20歳になるまで、口でギターリフをみんなに伝えましたが 誰もその曲を知りませんでした もうすっかり諦めていた5年ほど前、子供がテレビで見ていた 20世紀少年がきっかけで、Tレックスの曲だったのを発掘しました 私の音楽スタッフが言うようにTレックスってイギリス・日本 以外では無名だったようですね、怖いな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "20th Century Boy"って・・・

    誰の曲ですか?よく聞くのですが、 いろんな方がカバーされてて誰の持ち歌かわかりません。 それともこの情報だけではわからないのでしょうか・・・? 誰の曲なのか、どのアルバムに収録されてるとか、わかりませんか? さらにおまけ情報なんかあったら教えてください。 無知でスイマセン。。。

  • 20th century boy ?

    このまえ町でたまたま聞いた曲のタイトル アーティストがわかりません。日本のロックでサビの部分で20th century boy みらいをかえて~♪という若いアーティストくらいしかわかりません。wikiなどでさがしてもT-rex の曲しかヒットしませんでした。ご存知の方もしくは 心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • 20センチュリーボーイの歌詞について

    ぼくは、T-REXの20センチュリーボーイの歌詞が知りたいのですが、英語が読めないんです。(単語でも)なので、すみませんが、↑の歌詞(日本語)がわかる人や、日本語で載っているサイトを知っている人などがいましたら、教えてください・・・!

  • 20th Century Boyのギター

    20th Century Boyのリードギター?(高い音の方)のギターのリズムが良く分からなくて困っています. 楽譜を見てみてもパターンがよく分からず覚えられません. なんでもいいのでアドバイスください.

  • 20th century boy 歌詞について

    既出であればすみませんが、宜しくお願い致します。 20世紀少年 主題歌である『20th century boy』ですが、一部歌詞がはっきりしません。歌詞検索サイトにより異なるのですが、 Everybody says it's just like rock'n'roll と Everybody says it's just like Robin Hood の 2パターンがあります。最初"Robin Hood”???と思ったのですが、他サイトでも"Robin Hood”と記載されていることもあり、どちらが正しいのかわからなくなりました。 主題歌である以上"rock'n'roll"かな(個人的希望ですね)とも思うのですが、正式(?)な歌詞は、どちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 20th Century Boy のタブ譜

    はじめまして^^エレキをやり始めたばかりの初心者なのですが、最近映画の20世紀少年を見て主題歌がかっこいいと思い、少しでも弾けたらなと思っています。 なので、20th Century Boy の出だしのとこだけでもいいのでタブ譜をおしえてくださいませんか?知っているかたがいればお願いします。

  • 日本ジャンボリーの歌

    カテゴリーは歌なんですが、こちらに載せました。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 乱歩等、昭和怪奇ミステリーに合う曲を探しています

    乱歩や横溝などの、レトロ怪奇ミステリーに合うような曲を探しているのですが、 ご存知の方がいたら教えてください。 稲垣吾郎版金田一耕介のBGM、テーマソングや ゲームのこの曲のような系統のものなど。 http://www.youtube.com/watch?v=6UAC98nCWwc ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 20世紀少年のエンドロールの曲名を教えてください。

    20世紀少年の映画のエンドロールで流れていた曲名をおしえてください。 前半ではなく後半のほうで流れていた日本語の曲です。 確かカレーがどうのこうのと言っていた気がするんですが・・・ お願いします。

  • 少年法の是非について

    こんにちは ド素人の疑問です 21世紀の現代日本において少年法って本当に必要なのでしょうか?私は必要ないと考えます 十代の時、学校で力の強い生徒が弱い生徒に金を要求して持って来なかったのでボコボコに殴ってました 今考えると これって明らかに犯罪なのにやった奴は全くお咎めなし せいぜい先生に軽く注意されたくらい 子供、若者には将来があるから とか言って法律が甘すぎの気がします 私は少年法は要らないと考えます 皆さんはどう思いますか? 私とは反対の少年法は必要と考える人の意見がきいてみたいです 何を根拠で少年法が必要なのか ド素人の無知な質問ですいません

このQ&Aのポイント
  • 今年からフジカラーのe-photoを使用して住所録を印刷したいが、筆まめver24では他社のフォーマットに住所を反映する方法がわからない。
  • 筆まめクラウド住所録を使用しているが、他社のフォーマットに住所を反映する方法がわからない。
  • 筆まめクラウドで住所録を保存する際、ContactXML1.1形式で保存するよう指示があるが、保存先が見つからない。
回答を見る