解決済み

カルシウム製剤を服用することについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9767
  • 閲覧数2688
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

2ヶ月前に骨折で治療中ですが、1ヶ月前からアスパラCAというカルシウム剤を1回2錠1日3回飲んでいます。骨を強くする薬ということですが、カルシウムの取りすぎは体の中に石ができる原因になるということで、このまま飲み続けてもいいのだろうかとちょっと不安になりつつ飲んでいます。お医者さんにはなかなか聞けず、お薬に詳しい方、教えていただければありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

その薬の適量範囲なら問題ないでしょう。

カルシウムって、非常に摂取しにくい栄養素なんですよ。
それも歳をとれば取るほど。
子供のころは、骨も成長してますから、カルシウムも必要で、どんどん消化吸収しますけど、ある程度大人になったら、骨は成長しないので、あまりいらなくなるからですね。
そういうわけで、カルシウムを取っていても、消化吸収されないでそのまま流れていくのが大部分です。
お年寄りに骨粗鬆症(骨の中がすかすかのになる)が多いのはそのためです。
ですから、なかなか取りすぎるまで飲むというのは大変なことなので、安心してください。
それに、今は壊れた骨の修復にカルシウムが回されていますから、仮に取りすぎでも、石を作っている場合じゃないですね。

カルシウムの消化吸収を助けるのが、ビタミンD、Eです。
たいてい、カルシウム剤には配合されています。
カルシウムを強化した牛乳がありますよね。
あれにもきちんと配合されています。
成分表を確認してみてください。

ビタミンEは、このままではなんの効果もありませんが、体内に吸収されたあと、日光に当たるとビタミンDに変質します。
その後、カルシウムの消化吸収を助けます。
ビタミン群の便利なところは、必要があるまで肝臓にある程度貯蔵されるんです。
普段から、いろいろなビタミンをとって、備えておきましょう。

それと、体がストレスと感じると、骨のカルシウムを血中に溶かして、ストレスを緩和させようとします。
わたしも、フルマラソンに出たあと、虫歯でもないのに歯が痛かったことがあります。
体を酷使する、フルマラソンなど、大会によってはゴールでカルシウム入りのウエハースを配ったりしてます。
プロの選手なども、ゴールしてすぐにカルシウムをとります。
カルシウムは精神安定剤の役割も果たしています。
肉体的、精神的ストレスを感じたときには、カルシウムを補給しておきましょう。
実は、精神安定剤として使われている薬はカルシウムが主成分です。

骨折すると不便ですが、きちんと治しておきましょうね。
おだいじに。
お礼コメント
yonemi

お礼率 100% (8/8)

eddy様
今日は。実は、週刊誌で牛乳やヨーグルトをせっせと取っていたら、体に石が出来たという記事を読み、私は大丈夫だろうかとちょっと不安になっていました。この方は他の栄養素が足りなかったのですね。
50歳も過ぎた私は取りすぎるほど摂取するというのはなかなかできないことなんですね。私も「毎日骨太」などという牛乳を買っていましたが、ビタミンも強化されているのは気がつきませんでした。
肉体的には全然運動をしていませんが、精神的ストレスでカルシウムが必要とされること、これは私にも関係ありそうです。毎日、くよくよせずに明るく過ごすことも大切ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
こんにちは、
その後の経過は如何でしょうか?
お医者様の処方で飲んでいる訳ですよね?
それならば、問題は無いと思います。
カルシウム製剤を摂取する場合に、
高カルシウム血症の人、腎結石のある人、重篤な腎不全のある人は控えなくてはいけないですが、骨折が直るまでの服用ならば問題無いと思います。
ただ、ご存知のように私は素人です。
また、専門家のメンバーの回答を待ってくださいね。
お礼コメント
yonemi

お礼率 100% (8/8)

yoda様
今日は。おかげさまでだいぶ良くなりました。3ヶ月はギブスをした方がいいということでまだギブス付ですが、重いものを持ったりしなければあまり痛みを感じなくなりました。食事は、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品と小松菜ほうれん草などの青菜、ワカメ、ひじき、根昆布等海草類、納豆を毎日取るように心がけています。加えて烏骨鶏酢卵というものを毎日飲んでいます。蜂蜜入りグレープジュースを朝一杯、お米は胚芽米にお釜にポンというビタミンE剤を加えて炊いています。
色々教えていただいて毎日の食事に気をつけるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

結論から言いますと、大丈夫でしょう。
カルシウム過多の弊害の最大のものはカルシウムのみを摂り過ぎることによるマグネシウム不足による心筋梗塞などの心臓疾患と貧血です。
カルシウムの一日あたりの必要量は、乳幼児で500mg、子供で500-900mg、成人で600mg、妊婦で900mg、授乳婦で1100mg、老人で600mgとされており、通常の食生活をしている場合、成人では平均して550mg程度は摂取できていると言われています。
それを、あまりにも過剰量摂取しすぎると、マグネシウムとのバランスが崩れ、弊害が出てくるのです。
胃内に結石ができた例として、海外の例ですが
旦那さんの食事にドッグフードを使っていた方がおり、その旦那さんが胃痛で入院しました。そうすると胃の中にカルシウムの結石が出来ていたというものが有名です。ペットフードの場合、骨をそのまま使っているので、異状にカルシウムが多いのですネ。
主治医の指示通り、もらった薬の服用は続けてください。
骨折の治療中は平常時以上にカルシウムを必要としますから。
kawakawaでした。
お礼コメント
yonemi

お礼率 100% (8/8)

kawakawa様
今日は。前回教えていただいたように家事をするにも注意をし、だいぶ良くなってきました。傷ついてみると家事というのは結構重労働ですね。掃除・洗濯・炊事・買い物・ゴミ出しに庭の手入れとどれも結構辛いです。無理をしないようにさぼってきました(今もさぼっています)のでだいぶ良くなってきました。炊事は大したことがないようでも結構こたえます。どうしても思い鍋を持ったり、ずっと前屈みの姿勢になるからでしょうね。
食事は気をつけていますが、治療の途中からカルシウム剤を飲むようになったので、カルシウムだけを取りすぎることはないだろうかとちょっと不安になっていました。
大丈夫と教えていただいて安心しました。それにしても妊娠中・授乳中のカルシウム必要量はすごいですね。
ドッグフードのお話、推理小説に使えそうな・・。
これからも気をつけて、健康に年齢を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00