• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション投資について教えてください。)

マンション投資についての説明

このQ&Aのポイント
  • マンション投資についての説明を受けました。その概要は、池袋から2,3駅の築10年の中古マンションで、1Kで家賃が8万円台前半、2100万円で購入し、35年ローンでの投資です。
  • マンション投資について勧誘がある理由について疑問があります。株取引などと比べてなぜマンション投資の勧誘が積極的に行われるのでしょうか?また、儲かるのであれば、個人が買わずに銀行が買って貸し出すだけでも良いのではないかと感じました。
  • マンション投資の仕組みについて詳しく知りたいです。他の数値は納得できるものですが、ここだけ理解が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

こういう不動産投資ってどうしてこんなに積極的に勧誘があるのでしょうか? ★業者は 仲介手数料 転売 でもうかる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 儲かるなら、個人にマンションを買ってもらう必要はなくて、銀行そのものが買って貸し出せばいいだけ ★個人の節税効果を前提にして利益を算出してるビジネスモデルだから ようするに 個人の 税制上 確定申告をすることで 借り入れ部分 その他必要経費を 所得から差っぴけるんですよ 給料などが700万以上だと 効果が出てくる 1000万以上ならいいんじゃねーかな 個人事業者なら場合によりメリットあり 税金安くなるから 昔は土地部分の借金もさっぴけたが 今は設備 建物の 償却部分の借り入れ だけをさっぴける 当時いきなりまぬけ政府が 昔は土地部分の借金もさっぴけたのを やめたので ビジネスモデルがくずれ バブルが崩壊した 昭和58年ぐらいかな? それで デフレ低迷20年が始まるんだな 今は昔より節税メリットが それより少なくなってるだけ 仕組みはおんなじだ! 低金利 35年ローンで長めにして 定率法減価償却を選び 所得から毎年さっぴく 税金が 何年も安くなる そのうち 賃料収入のが借金返済より多くなり 利益物件になるので またもう一軒買うとなるわけ そして 給与ゼロの 個人リタイヤ時点では物件と賃料収入だけがのこる 不動産投資ビジネスモデル 個人のみの節税メリットを生かすだけ 不動産事業の青いろ申告をする・・・やる時届出するだけ 毎年 修理 交通費など必要経費も所得から さっぴける 銀行そのものの会社じゃできん仕組み 銀行は融資して 個人にやらせ 金利で収益をとる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

簡単に言えば、銀行や大手不動産賃貸業者が保有するには元金に対しての利回りが低いのです。 銀行の場合、自行で2000万円の中古マンションを賃貸やリースで運用するよりも、住宅ローンを組んで貰って返済して貰った方が確実に儲かります。 返済不能になれば、担保のマンションを取り上げれば良い。 不動産賃貸業者も似たようなモノで、自社で保有するにはリスクが大きくてそれに見合うだけの利回りが取れないので、売り抜けたい訳です。 個人の場合には一応は節税効果がありますから、単に賃貸で貸すよりも利回りは良くなるので、個人の不動産投資物件として勧める訳です。 まぁ記載の物件であれば、35年ローンは組みませんね。 せめて700万は頭金で入れて残債は15年で約10万/月(7~8万は家賃収入で自腹3万程度をプラス)返済って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> こういう不動産投資ってどうしてこんなに積極的に勧誘があるのでしょうか?  一口で言えば「売れないから」です。もう一口足せば「質問者さんが買いそうだから」です。  競争倍率15倍などという沿岸タワーマンションの購入など、持ちかけられたことはないでしょ? 売れるなら、勧誘はもちろん、宣伝もしません。  もう一つ言えば、そのようなセミナーみたいなところへ参加したから、質問者さんの所へ勧誘の電話がかかってきます。一度も資料を取り寄せたことも、相談に行ったこともない、という人の所へ電話がくることもほとんどありません。  株の勧誘を街中でしないのは、1つは誰が興味を持っているか(買いそうか)分からないからです。数打ちゃ当たる式にパンフレットをばらまけるほど、株の売買で巨額利益は得られませんし。逆に言うと、不動産の売買での利益は大きいです。  銀行が手を出さないのはリスクが大きすぎるからです。銀行に長期運用ができないから賃貸がダメなら、35年貸付という長期運用でチマチマと利息を取る仕事だってできないでしょ?  もう一度書きますが、銀行が不動産の購入や賃貸に手を出さない理由は、リスクが高くて、最終的に儲かりそうにないからです。  例えば質問者さんはシミュレーションを見られたようですが、そこに太平洋岸の巨大地震の可能性は入っていたのでしょうか?おそらく、リスク要因は除外していいとこ取りしたシミュレーションだったのでは?  そういう所まで加味すると、不動産賃貸業を営んでいる私でも、ほかによほど良い(物件の値上がりなど、短期間での資金回収の)見通しがないととても買えません。まして、無数の他人様のお金を預かっていて、「倒産しちゃいましたぁ。悪いのは銀行員ではありませーん」とか「想定外の大地震で」とは言えない銀行としては、不動産はアンタッチャブルなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

利益は確かにちょっと出るんですが、銀行や業者はこんな悠長な投資を出来ないのです 銀行だって出資者からお金を借りて商売をしますので、短期でお金を回す商売でなければ成り立ちません 当たり前ですが銀行は「子供に残せる」なんて考えは一切ありませんし、「ローンが終わったら資産になる」とも考えません また、リスクがないわけではないので、リスクは投資家に負担してもらい、自分達は最初の利益だけもらうのです 「儲かるならあなたがやれば?」というのはよくある話なのですが、そんな呑気にやれない企業は多いのです つまりマンションや不動産投資は企業が行うには経済的に悠長すぎる投資なのです ただ普通の人なら相続とかもできるしメリットがあるのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション投資の勧誘

    ファミリーレストランの店長をしています。 お店にある投資会社から電話がかかってきます。 「節税対策で、マンション投資に興味はありませんか」 という内容です。「マンションに投資をして、税金が戻ってきますよ。」とか「将来のために資産を残しましょう」とかこちらが「結構です」と言っても、いろいろなことを言ってきます。 これらの勧誘は、危険な感じがするので、すべて断っています。 関係者や経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 いったい、マンション投資とは、どのようなものなのか。また、メリット、デメリットはどんなものがあるのか。同僚の店長も電話がかかってくるそうで、本当に危険なのかどうなのか知らせてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 投資マンションの何が投資なのかが分からない

    投資1Rマンションの広告とか見るとサブリースとかついてもローンと管理費・修繕積立金の支払いすると毎月持ち出しのものが多い気がします。 不動産屋の言い分は今は毎月○万円のマイナスだけど、35年後には自分の物になって毎月家賃が入ってくる!なんてものらしいですが、35年後に手に入ってもねぇ・・・ マンションなんて20年もすれば半額以下になるじゃないですか? 値下がった分も入れるとそれまでのマイナス分と合わせて元を取るのに何年かかるんだよと思うんですが、投資家の人って考え方違うんでしょうか? そもそも毎月利益があって始めて投資と言えると思うんですが、数十年もマイナスが続くって株の塩漬けと変わらないですよね? まあローンがなければ年利2~3%ほどの利益が出るみたいなんで、現金一括払いできる金持ちが買う分には良いのかもしれませんが、なんで強気でローンありきで売ろうとするのか不思議。 そもそも金持ちなら1Rマンションじゃなくて、アパートの一棟買いとかするだろうし、投資目的で1Rマンション買うこと自体どうなの?と思います。 これで利益出せてる人いるんですか?

  • しつこいマンション投資勧誘 どうしたら?

    マンション投資勧誘の電話がしつこくて困っています。 日に1,2回なのですが、こちらから切れば逆切れした電話がまた掛かってきます。 特徴は、社名と人名は、始めの一回だけ聞き取りにくく 言う(二度と言わない) こちらが何を言っても投資のメリットだけを説明し続け、 直接会う約束を取り付けるまで電話を切ろうとしない。 こちらからかけ直すと言っても、 その会社の電話番号は絶対に言わない。 たぶん、社名は毎回変えているのだと思います。 だから逆に電話されると困るのでしょう。 こんな会社が紹介する「投資物件」がまともではない ということは、間違いないと思うのですが、 問題はこのしつこい電話のせいで、他の業務に 支障を来していることと、 電話番号を言わないため、その社名の会社が 存在するかどうか、組織的に電話をしているのかどうか といったことがわからないと言う点です。 最近は、投資用マンション勧誘と暴力団金融が 同じに思えてきました。 仕事上の電話で、交換経由のため、 ナンバーディスプレイ等で判別することもできません。 なにか、良い対策は無いでしょうか?

  • 会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んで

    会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んでいますが、出来れば投資用に不動産を購入して利回りを得たいと思います。 初期費用の捻出も問題ですが、そもそも収入が一般的な会社員となると、銀行からの融資を得られませんよね。例えば年収が500万円で、5000万のマンションや土地を購入して人に貸すなどの方法があるかと思われますが、自宅のローンも終わっていないのに、まず無理だと諦めるべきでしょうか?それとも何か方法がありますか? 不動産投資信託(REIT)だと、あまりにも利回りが低いので。 庶民でも可能な不動産投資の方法があれば教えて下さい。

  • 初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。

    初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。 最近、雑誌や経済誌などを立ち読みして、「マンション経営」というものに興味を持ちはじめています。 初心者の私でも、わかりやすく丁寧に説明してくれる優良なセミナーや相談会はありますか? また、勧誘がしつこかったり、有料ではないものがいいです。

  • マンション投資の説明を受けるにあたり

    今度、マンション投資について不動産会社の人から説明を受けます。 最初、いきなり携帯に電話が掛かってきて(FX経験者の名簿リストが出回っているらしい…)、どうしても会って説明したいとしつこいので、聞くだけならたタダし、投資の勉強にもなるので聞いてみることにしました。 その会社のHPも確認しましたが、ちゃんとした会社のようでしたので。 このサイトで過去の質問を軽く調べてみた感じ、オススメしている方は少ないようで、今のところあまりやるつもりはありません。 そこで、説明を受ける際に確認すべきこと、これを質問してちゃんと答えれば信用していい、これを突っ込めば相手は何も言えなくなって諦める、など 説明を受ける前に知っておくべきことがありましたら教えてください。 なお、投資経験はFXと株を少々です。 マンション投資についてはここで過去の質問をいくつか覗いた程度で、よく知りません。 よろしくお願いいたします。

  • マンション投資・地震のリスクは?

    こちらのサイトで「マンション投資」への質問が多く見られますがわが家も今勧誘されている最中です。マンション経営には全く興味がないし投資するお金の余裕もないので絶対購入することはありませんがこの機会にこれも一つの勉強だと思うようになりました。ワンルームマンションなので儲かるわけもなく投資は一切する気がありませんがただ一つ気になることは地震のことについてです。担当者に地震の補償をお聞きすると何と地震保険のパンフレットが送られてきました。年1万円の支払だそうですが実際地震で倒壊してしまったら後はローンが残るだけですよね?地震保険に入っていても補償なんてないものと思っています。地震保険にお詳しい方教えて下さい。

  • ワンルームマンション投資について

    ワンルームマンション投資を検討しています。 どういった物件が良い物件なのでしょうか? 立地やマンションの総合評価だとは思いますが、 基準があれば教えていただけると助かります。 少し聞いた話だと、建物より敷地面積/戸数で得られる土地の分を重視した方が良いとも聞きました。 (土地は価格が下がりにくいので) たとえば、資金が2000万の場合、 麻布など坪単価300万円x3坪+建物代が1100万の中古マンションと 横浜など坪単価100万円x3坪+建物代が1700万の新築マンションではどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 投資マンションについて

    強引な勧誘により契約させられた投資マンションがあります。 ・何度断っててもしつこく電話をかけてきた(同じ日、同じ人から) ・話を聞いて断るなら受け入れると言われ、直接会って断って店(ファミレス)をでたのに追いかけてきて、結果4時間近く拘束された。 ・興味がないといってもしつこく勧誘を続けられ埒が明かなかったので 「そもそも登記費用や頭金も払える金額ではない」と言うと、後日値下げ条件を持ってきて「条件を出したからには契約しろ」と脅迫 ・マイホーム購入予定があるので負債は負えないと断ると、1年で売っても5年で売ってもよほどの物価変動が無い限りは負債はないと言い切る。 すでに登記済みのため、無料弁護士相談で相談したところ錯誤での解約で動けるだろうと言われました。 ただ費用がかなりかかるので今売主と物件の売却について話をしてる最中ですが、前に進んでません。 消費者契約法による契約解除は登記済みだとできませんよね? 弁護士さんの言うとおり錯誤で訴訟をお願いするとしたら、時効はあるのでしょうか?

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場で日本語能力を高めるためにビジネスで使う日本語を練習しています。入社時から厳しい目で見られている気がして悩んでいます。
  • 会議で同僚に口頭で説明する際には、上司からの不当な扱いがあり、給料や業務に関しても断られることが多いです。
  • 同僚からの敵意を感じており、仕事に対する態度が消極的だと決めつけられています。職場での人間関係に悩んでいます。
回答を見る