• ベストアンサー
  • 困ってます

PLCで残り時間計測

  • 質問No.9766983
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 25% (2/8)

仮に30000万Lあったとして、毎時7200L減っていく。
この場合で、タッチパネルに0Lになるまでの時間をリアルタイムで表示したいのですが、どの様な回路になるかご教授お願い致します。(残り○○時 ○○分で表示)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (312/1723)

30000万/7200=41666.666
なので41666時間40分から減算していけばいいかと。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (288/1526)

またエスパー並みの質問を
液面計がついてるなら
0の時の値とタンク満タン時の値をとり
数秒間サンプリングし (流量/時間)が出るので それで計算

流量計をつけてあれば その値から計算
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (801/1589)

電気設計 カテゴリマスター
質問文がおかしいんだけど?

>毎時7200L減っていく。
>(残り○○時 ○○分で表示)

このLって何?リットル???
憶測ですがタンクの残量表示したいんだろうけど
定石的に残量表示の単位はリットルなんだけど?
それとも残量7200Lの時、
あと1時間23分で空になるとかって表示したいの?
質問文に計算に必要な流量が無いよ
それとも流量は流量計無しで自分で計算するの?

タンクレベル計は有るんだよね? <アナログ入力連続式のヤツ限定
http://www.nohken.com/japan/product/level_sensor/noncontact/
https://yamaden-sensor.jp/document/introduction/#introduction_type
ON/OFF式レベルスイッチじゃあダメだよ