パソコンの表示が変な文字になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのブラウザのアイコンやスタートボタンの表示が変な文字になってしまい、ウイルススキャンも使用できなくなった場合、ウイルス感染の可能性があります。
  • 問題が起きたパソコンのOSはWinMeで、使用しているパソコンはLavie LM600J-62DRです。
  • 問題が発生してから電源を落としても状況が変わらず、心配しています。どなたか回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってウイルスでしょうか?それともエラーですか?

OSはWinMeで使ってるパソコンはLavie-LM600J-62DRです IE5・5でブラウザを開いた時に、ブラウザ右上にある、 閉じる、最小化、元の大きさに戻す、というところのアイコン(?)が変な文字に変わっているのですが、コレは一体なんでしょうか? 他にも、スタートボタンを押した時に出てくるプログラム、検索などの右についている→のアイコン(?)が8という数字に変わっていたりと何か凄く変です。 ウイルススキャンをしてもなにも検出されないし、電源を落としてもそのままだし、凄く心配です。変な質問かもしれませんが、どなたか回答よろしくお願いします。 それから、こうなってから、一時ウイルススキャンが使えなくなったんですが、 これも何かの影響でしょうか。ウイルススキャンは新しいデータをコピーしたら復旧しましたが。それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

フォントキャッシュファイルという、使ったフォントを一時的に展開しておくファイルが壊れたために起こったトラブルです。 解決法は参考URLをどうぞ。 また、"ttfCache" というキーワードで質問検索をかけると、よりたくさんの有用な回答を得られると思います。 なお、ウイルスが原因ではないので検出はされません。ご安心を。 また、人為エラーが原因でもないので、目下のところ万全な予防策はないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93090
tatsu777
質問者

お礼

おかげさまで、直りました。 ウイルスじゃないんですね、安心しました。 事後処理にまで及んだ回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#115660
noname#115660
回答No.2

またですね。。。 過去の記事を検索してください。 いーっぱいありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87691
tatsu777
質問者

お礼

すいません、完全に僕の不注意でした。 以後気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

この質問を見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93090
tatsu777
質問者

お礼

すいません、おかげさまで直りました。 でも、この質問前にあったんですね、僕の不注意でお手数かけてすみません。 いろいろとありがとうございました。