• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコン設置時の真空引き

  • 質問No.9766856
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 44% (142/319)

エアコンを設置して真空が引けた後に、それが戻らないか暫く置きますが、
何分程度置けば良いのでしょうか?

冷媒管の長さは一般的な長さとして、
ルームエアコンとパッケージエアコンでも時間は変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1330/4708)

普通は30分程度でしょう。
基本的に時間が許せば長い程良い。
お礼コメント
tokinohitodesu

お礼率 44% (142/319)

ご回答有難うございました。時間が許す限り長くしてみます。
投稿日時:2020/07/09 10:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (4/16)

設置に使うような圧力計で見ることができるのはせいぜい継ぎ手の閉め忘れ(締め付け不十分)程度です。ちゃんと見るには運転してガス検知器で見るしかないと思いますよ。基本的に室外機、室内機はメーカーで漏れ検査してますから設置後に見るのは冷媒配管の接続部だけでいいです。(銅管の破れ等はないものとして。)
ちなみに真空で一時間見たとしても一年では24×365×冷媒圧力(仮に5としましょう)=43800倍漏れるわけですよ。エアー配管みたいに空気はコンプレッサーからいくらでも供給されるのとは許される漏れ量はわけが違います。