申告分離課税と外国税額控除について

このQ&Aのポイント
  • 米国株式の配当金収入を申告して外国税額控除を受ける必要があることを知らずに申告したため、税務署から控除分を返還するように言われました。
  • 申告分離課税制度を利用する場合、収入が高い場合は外国税額控除を受けられないことがあります。
  • 特定口座の場合、2重課税にならないため申告する意味はないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

申告分離課税と外国税額控除について

米国株式を特定口座で所有し、配当金を得ています。 確定申告で外国税額控除を受けるためには配当金収入を申告する必要があることを知らずに外国税額控除を申告してしまい、税務署から控除分を返還するように言われました。 この点について異論はないのですが、職員の方に「来年から申告分離課税制度を利用すれば外国税額控除を受けられるのか」と質問したところ「収入がある程度高い場合は控除は受けられない。控除を受けられるのは低収入でかつ総合課税制度を適用された場合に限られるでしょう」と説明を受けました。 また、「特定口座の場合、2重課税にならないよう証券会社のほうですでに清算されているため、申告する意味はない」とも言われました。 具体的な金額などを明示できないので恐縮ですが、上記説明が今一つ府に落ちません。 上記説明の正否についてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

税務署員の説明が正確かと言われれば、ちょっと首をかしげますが、言わんとしていることは理解できます。 > 「収入がある程度高い場合は控除は受けられない。控除を受けられるのは低収入でかつ総合課税制度を適用された場合に限られるでしょう」 外国税額控除の申告の際の計算式をご覧になっていれば気が付かれたかもしれません。どんな場合でも、外国税額が全額控除されるのではなく、その人の総所得金額に占める外国所得の割合分しか控除されません。したがって、外国株の配当収入に比べて、国内所得額が多ければ多いほど控除される源泉徴収済みの外国税額は減少してしまいます。苦労して申告書を作成しても微々たる金額しか戻ってこない結果になってしまうことがあります。逆に、所得として外国株の配当収入しかない場合には、源泉徴収済みの外国税額が全額戻ってきます。 さらに、高額所得者の場合、配当を総合課税にすると高い所得税率で課税されてしまいますから、外国税額控除以前に所得税そのものが大きくなってしまいます。逆に、低所得者が総合課税にすると、分離課税なら15%の所得税が、最低の5%の所得税率で済む、あるいは非課税になることもあり得ます。 以上のような内容であれば、税務署員の言っていることも納得できます。 さらに補足しますと、特定口座で申告不要制度を利用する場合、国内所得税の計算では、外国所得税課税後の残余配当金額に対して課税されて源泉徴収されます。 一方、配当を確定申告した場合には、外国所得税課税前の課税標準(配当額そのもの)に対して国内所得税が課税されてしまいます。外国税額を幾分か控除されたとして、どちらがおトクかということです。 外国税額控除を申告する場合には、よくよく試算してみるのがよさそうです。 >「特定口座の場合、2重課税にならないよう証券会社のほうですでに清算されているため、申告する意味はない」 今年から制度が変わって、外国株など海外資産に投資を行う投資信託の配当金の場合、二重課税があらかじめ調整されることになりました。このため、外国税額控除を申告しなくても、所得税の取られ過ぎが解消されます。ただし、投資信託に限られますので、純粋に外国株の配当金については対象外です。 https://www.nomura.co.jp/guide/system/taxsystem/pdf/distribution.pdf

SundayS
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございます。 配当を総合課税にした場合の件についてはよくわかりました。 >外国株の配当収入に比べて、国内所得額が多ければ多いほど控除される源泉徴収済みの外国税額は減少してしまいます。苦労して申告書を作成しても微々たる金額しか戻ってこない結果になってしまうことがあります。 これも理解できましたが、申告分離課税にした場合は微々たる額だとしても一定額の控除はなされると考えてよろしいでしょうか。 ともかく、 >外国税額控除を申告する場合には、よくよく試算してみるのがよさそうです。 ということに尽きると言うことですね。 今年からの新制度についても教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> 今年からの新制度について、投資信託(ETF)と個別株を保有していた場合は個別株の分だけ申告すればいいということでしょうか。それとも、すべての海外株式を申告する必要があるのでしょうか。 外国税額控除の申告は、二重課税になりうる配当だけが対象です。(株譲渡益については、今まで通りすべてが対象) 先の回答の野村證券の書類のように、支払通知書や、源泉徴収ありの特定口座であれば年間取引報告書にそれとわかるように記載されるのではないかと思われます。(今年からの制度なので、私もまだ本物を見たことがないので明確には答えられませんが) なお、特定口座に受け入れている配当の場合は、外国税額控除云々とは別に、確定申告するならすべての配当を申告する必要があります。年間取引報告書の内容をそのまま転記することになります。特定の配当だけを確定申告することはできません。ただし、株譲渡損益は申告しないで配当のみを確定申告(その逆も)することは可能です。

SundayS
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

補足質問につきまして; 申告分離課税で申告しても、総合課税で申告しても、外国税額控除は受けられます。

SundayS
質問者

お礼

このたびは迅速にご回答いただきありがとうございました。 今年からの新制度について、投資信託(ETF)と個別株を保有していた場合は個別株の分だけ申告すればいいということでしょうか。 それとも、すべての海外株式を申告する必要があるのでしょうか。 何度もすみません。 よろしくお願いいたします。

SundayS
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 先ほど税務署のほうから連絡があり、税務署の > 特定口座の場合、2重課税にならないよう証券会社のほうですでに清算されているため、申告する意味はない とする先の見解は誤りだった、と報告を受け謝罪がありました。 申告分離課税を選択した場合は回答者様がご指摘の通りいくらかの外国税額控除を受けられるとのことでした。

関連するQ&A

  • 外国税額控除

    海外から配当を受けた時に外国税額控除という制度が使えると聞きましたが、詳しく解説したサイトを教えてください。

  • 申告分離課税と配当控除

    確定申告で、申告分離課税と配当控除の関係がわかりません。 下に、国税局の説明をつけてあります。 申告分離課税ですので、配当所得の税は、源泉分離で支払い、決着がついているはずです。そして、配当所得は収入に計上する必要がありません。 それなのに、(すなわち、すでに決着がついているのに、重複して)“上場株式等に係る譲渡損失の金額を、配当所得の金額から控除することができる”と読み取りました。 わたしは、どこを誤解しているのでしょう?  教えてください。 国税庁の説明 「平成21年以後の年分において、上場株式等に係る譲渡損失の金額がある場合又はその年の前年以前3年内の各年に生じた上場株式等に係る譲渡損失の金額のうち、前年以前で控除されていないものがある場合には、一定の要件の下、申告分離課税を選択した上場株式等の配当所得の金額から控除することができます(当該上場株式等の配当所得の金額を限度とします。)

  • 株式の配当控除と分離課税

    確定申告において株式の特定口座をしております。 株式の譲渡は分離課税を選択し、配当に関しては総合課税を選択して、配当控除を受けることはは出来ますでしょうか?また、譲渡損失の繰越はできますでしょうか? 教えてください。

  • 配当金の申告分離課税について

    配当金の申告分離課税について質問です。 確定申告するにあたって、下記の口座((1)~(3))のように「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の複数口座がある場合、配当金の損益通算の選択肢としては、A~Dのどれになるのでしょうか? A:(1)(2)(3)全て B:(2)のみ C:(2)と(3) D:確定申告不要 (1)A証券(特定口座 源泉徴収あり) 特定口座内で14万円の利益、配当金あり (2)B証券(特定口座 源泉徴収なし) 特定口座内で2万円の損失、配当金あり (3)C証券(特定口座 源泉徴収なし) 特定口座内で10万円の利益、配当金なし

  • 確定申告の分離課税の配当所得について

    確定申告の分離課税(第3表)で配当㋢を申告したいのですが、「配当収入」に対する「配当所得73」の欄にはどのように計算して記入するのですか。配当控除はないので収入を記入するのでしょうか。 証券会社の取引報告書の記載や税率はわかっているので、税額の欄にそのまま記入すればいいとは思いますが、「配当所得73」の記入欄が気になります。

  • 確定申告の配当控除入力について

    今回、総合課税選択で配当控除を受けるよう、確定申告書等作成コーナーで入力したのですが、一部の金額が分離課税用の「上場株式等の配当等」(テ)の欄に上がってきます。 その金額は特定口座年間取引報告書の配当等の額および源泉徴収税額等欄の左端「上記以外のもの」10~14番の金額です。(これはMMR・債券等だと理解していますが間違っているかな) 配当集計フォームに入力してを読み込むと分離課税にあがっていた金額が第一表の収入金額等の「配当」オ欄に合算されています (私は特定口座なので利用できなのですが、一般口座としてシュミレーションしました) 総合課税を選択したのになぜ?どちらが正しいの?正しい記入箇所はどこ? 投資信託の配当控除は適用されるものとそうでないものがあるのはわかるのですが、それはあくまでも配当控除の計算であって、総合課税選択すると収入にすべて合算し、その後税金計算にならないのですか? なお記号は確定申告書はBの記号です ちなみに特定証券投資信託に係る配当控除額の計算書の計算は合っています。 改正になったのは知っていたのですが、「まだ関係ないか」と勉強していませんでした (;´д`)トホホ… 所得税は還付なのでよいのですが、住民税に影響しそうで、時間も迫っており勝手ですが、ご教授よろしくお願いします

  • 確定申告―外国税額控除について

    どうぞ宜しくお願いします。 外国の家賃収入で外国で納めた税金がありますので、「外国税額控除に関する明細書」を記入し終わったのですが、「所得税額」が、総所得(国外+国内所得)-所得控除x5%で計算すると、マイナスの額になります。 これでいくと、最後の欄(16)の控除税額も0になるのですが、何か間違っているのでしょうか。 外国所得税額は35万ほどですが、上の結果になるなら「外国税額控除」は受けなくても同じ事なのでしょうか。 書類が1つ減るから結果的に必要ないなら...と思いました。 でも、外国で納めた家賃収入の税金を記載する書類は「外国税額控除に関する明細書」しかないので、やはり何か不利になりますか。 アドバイス頂けると大変ありがたいです。 

  • 外国株式の配当控除について

    香港の上場株式を持っていますが、現地で10%、その後国内で20%源泉徴収されています。配当額は20万円で現地で20,000円、さらに180,000円 x 0.2=36,000円くらい国内で源泉徴収されています。 これは総合課税で確定申告した場合、下記のいずれになるのでしょうか。 !)20,000円のうちのいくらかが外国税額控除、36,000円については配当控除の両方を受けられる。 2)外国税額控除、配当控除はどちらか一方だけ受けられる。 3)そもそも外国株式の配当は配当控除は受けられない

  • 確定申告 外国税額控除について 2

    宜しくお願いします。 こちらで質問をした者です。(2月23日 a.m.時点でまだ回答はついていません) Q確定申告 外国税額控除についてお願いします https://okwave.jp/qa/q9431664.html 関連する事で、3つ疑問がありましたので教えて頂ければと思いました。 いづれも国税庁ホームページにある下記の文に関する質問です。 次のものは外国所得税に含まれません。 「1 税を納付する人が、その税の納付後、任意にその金額の全部又は一部の還付を請求することができる税」 質問1)外国の家賃収入があり、その税金は現地(外国)に納税しているのに、一部が戻る場合は「外国所得税に含まれない」とはどういう意味でしょうか。戻らない部分も外国所得税に含まれないのでしょうか。 質問2)「任意に」とはどういう意味でしょうか。 家賃所得が生じる外国で確定申告は任意ではなくしなければならないもので、その結果一部の税金が戻る事はあります。これも「任意請求」になるのでしょうか。 質問3)29年度に外国で支払済みの税額が現地の申告後、一部戻る場合(可能性がある場合)は、「外国税額控除」自体を確定申告に記載する必要がない・できない、とすると、日本の税務署に提出する書類(収支内訳書)には、外国の不動産収入や経費など記載する所はありますが、外国の不動産収入に対する支払った税金を記載する部分も書類もないので、現地で税金を支払ったかどうかもはっきりしないのではないでしょうか。 「外国税額控除」を提出しない場合、現地ではこれだけ支払ったと一応知らせる書類や箇所はありますか。 読んで頂きありがとうございます。書いているうちにややこしくなり、 分かりずらい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 株式譲渡の分離課税申告での扶養者控除の場合わけについて

    分離課税の申告について教えて下さい。 給与所得者の私と、専業主婦の家内がそれぞれ株譲渡に関して分離課税申告をします(特定口座を利用していません)。 家内は株式運用以外の収入はないので、私の方で、扶養控除38万を使おうと思っています。ここで、良くわからないのが、家内の方でも利益を生じた場合は、申告者自身での利益に対しての控除枠38万を使ってしまうと、私の扶養控除ができなくなってしまうのでしょうか?それとも、配偶者特別控除の枠になるのでしょうか? 逆に、私の扶養控除を利用するつもりの場合は、家内の申告で自分自身の控除枠38万を使わず、利益に対して税金を納めれば良いのでしょうか?特定口座は、この考え方(利益分に対して税金を納める)で、自身で申告するかわりに証券会社が対応すると理解しています。 本や税務署のサイトを見ても、株式譲渡の分離課税方法(申告書の書き方)しか出ておらず、このようなケースで申告者にメリットがあるような説明は一切見つかりませんでした。 よろしくお願いします。