インターネット初心者用の書籍

このQ&Aのポイント
  • 80歳を超えてインターネットを始める母親におススメの超基本的な書籍を探しています。
  • 現在、インターネット接続の概念が理解できておらず、パソコン教室で基礎を学んでいます。
  • 自宅にはWi-Fi環境がなく、パソコン教室での学習が進められています。おすすめの書籍を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット初心者用の書籍

私の母親はもう80歳を超えておりますが、今になってインターネットを始めることになりました。仕事でずっとパソコンは使っていたのですが、ネットに繋がっていないパソコンでしたので、インターネット接続の「概念」と言いますか、仕組みがまだ理解できていません。 とりあえず知り合いがやっているパソコン教室のようなものに通い、まずは基本的なことを数回習っているそうです。 自分のパソコンを購入しはしましたが、自宅にWi-Fi環境がないため、近いうちにWi-Fiを開通させるということです。(とはいえ、Wi-Fiがどういうものなのかもまだ曖昧です。)本格的なパソコンの利用はそれ以降ということになりますが、それまではパソコン教室(週一)で使い方を覚えるようです。 さて、質問ですが、このレベルの老人にインターネットとは何か?基本的な用語が分かるもの、やって良いこと悪いこと、トラブル時の対応方法などがまとまった、超基本的な書籍を送ってあげたいのです。 コロナウィルスの影響で実家に帰省することがままならないので、本来であれば私が目の前で教えてあげるのがベストなのですが、それもできません。というか、やりません。 Amazonなどでそういう書籍を探してみましたが、今の本はもっと応用的なものというか、そもそもインターネットとは?とかいうレベルの本はもう時代的にあまりないのだと思います。 何かおススメの書籍がございましたら教えてください。 上記のような状態のため、良いサイトがあるとかいうのは閲覧が無理なので「本」に限ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5896)
回答No.3

お母さま本人、もしくはM-O-AUDITさんが書店に行き内容を確認し購入が良いと思います。 入門書の説明に使われている用語の意味が分からないかもしれませんね。 パソコンを仕事で使っていたならば基本的なことは理解されていますね。 仕事の範囲で使えてもトラブル対応などはできない人もいます。 パソコンにをLANケーブルで接続もできない人もいます。 wifiの接続はさら難しいかもしれません。 当初、インターネットに接続できてもトラブルが発生した時の対処もあります。 パソコン教室の先生や市町村に相談し有料でも信頼できる人を紹介してもらうようお母さまに話してはいかがでしょう。 パソコンの購入された販売店がフォローしてくれるか聞いても良いでしょう。 大事なことを パソコンの説明書・保証書、インターネット回線&プロバイダーの契約書などの書類はしまい込まず、すぐに出せる所に保管。 各サポートセンターとの連絡方法を確認。 小学生向けですがこんな本がありました。 学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール https://amazon.co.jp/dp/4010111135 試し読みを http://obunsha.tameshiyo.me/9784010111130 お母さまには不要かもしれませんがWindows 10 PCが初めてなら いちばんやさしい60代からのWindows 10 第2版 https://www.amazon.co.jp/dp/4822253449 コロナウィルスが落ち着きご実家に帰省できるようになったら インターネット回線&プロバイダーとどのような契約をされているか見てあげて下さい。 不要なオプション契約を複数しているかもしれません。

M-O-AUDIT
質問者

お礼

ありがとうございます。今教えていただいている先生にプロバイダやPCの購入アドバイスをもらっているとのことでした。本は私も本屋に行ってみようと思います。ネットで買おうとすると案外難しいものなのかもしれません。個人的にはネットリテラシーの部分がこれからの課題かなと思います。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

娘が小学6年生の頃からパソコン、スマホを使い始めました。見ていると、何も教えないのに、勝手にパソコンを立ち上げて、なにやらごそごそやっているうちにブラウザでディズニーランドのサイトを見たり、YouTubeを見たり出来るようになっていました。スマホも同じです。見よう見まねでLINEをやったりしています。本など一度も読んだことがありません。それでも使えるようになる。パソコン、スマホの憶え方で大事なのは本ではなく好奇心と使いたいと思う気持ちです。それがないと覚えられません。パソコンやスマホの使い方のマニュアルはありません。あっても誰も読まないでしょう。

M-O-AUDIT
質問者

お礼

ありがとうございます。子供であればその程度の使い方で済むかと思いますが、大人ですのでネットでの決済やカード情報の入力等も行えてしまうので、習うより慣れよというのはなかなか難しいかと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ネット環境は千差万別なので、全く知識がない人が読んでも混乱するだけだと思います。業者かあなたが設定までやってあげて、メールとブラウザをすぐに使えるようにしてあげた方がいいのではないかと思いますね。

M-O-AUDIT
質問者

お礼

ありがとうございます。私が設定できるのであればやってあげるのですが、コロナの影響で帰省することは考えておりません。私は現在東京、母は東北です。

関連するQ&A

  • インターネットが繋がらなくなりました。

    ウインドウズ10のアップグレード更新をしたら、Wi-Fiでのインターネットが繋がらなくなりました。色々やってみた挙句、初期化してしまいました。それでもインターネットに繋がりません。基本的なことがわかっていないのかも知れません。どなたか、パソコンでのインターネット接続の仕方を一から教えてもらえないでしょうか?Wi-Fiは401HWです。

  • インターネットについて。

    先日インターネット移転の質問をしました。現在のauひかりは移転先では残念にもアパートでもマンションタイプが使えず、ホームタイプなので月額料金(¥5300~)が高く、開通には一か月はかかるとの事でした。 困ったのが、その間パソコンが使えず、スマートフォンもWi-Fiが使えないことです。 少しですが仕事(自宅)でもパソコンを使うのと、スマートフォンはWi-Fiがないと数日で定額を超えます。 アパートなら早ければ1週間で開通のマンションタイプが使えると思い込んでいた失敗でした。 開通までの期間、パソコン等を使用できる案がありましたら、宜しくお願いします。

  • インターネットの情報が本など書籍を上回る日は・・・

    来るのでしょうか? 来るとしたらいつ頃だと思いますか? ここでいう情報っていうのは 例えば、ここで プログラムの勉強するには? って質問したときに これこれの書籍を買って勉強しなさい、といわれたり。 パソコン関連とかは特に。 やはり本のほうがお金をかけて作ってあるので インターネットの情報だけでこと足ることは むつかしいのでしょうか? それとも初心者だから 本とかの方が勉強しやすいから? 質問は インターネットの情報が本など書籍を上回る日は来るのでしょうか? です。お願いします、教えてください。 それとも実は来ていますか?

  • macのインターネットつなげ方

    このたび実家に帰省し自分のコンピューターでインターネットをやろうと思ったのですが、我が家はwi-fiがなく、コードをコンピューターにさしてのインターネット接続なのですが、実家のパソコン今もこのようにインターネットにつなぐことができるのですが、私自身のパソコン(マックブックプロ)にそのコードをさしてもまったくインターネットが働きません。 こちらのパソコンはアメリカで購入したマックでアメリカでは同じことをしてもちゃんと接続できたのですが、それは関係するかはわかりませんが。 どのようにしたらケーブルをつかってマックにインターネット接続が可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネットにつながりません。

    日曜日イーモバイルのポケットWi-Fiを購入しました。 家には同居者を含め3台のパソコンがあるので家ではもともとのインターネットのWi-Fi環境を使っていましたが、本日急に家のWi-Fi環境が使えなくなりました。 パソコン3台とも全てつながりません。 「接続」とはなるのですが、黄色い三角の「!」が出てて実質インターネットにつなぐことができません。 (今はポケットWi-Fiの回線で使っております) どこかのサイトに載っていたやり方なのですが ネットワークデバイスを全てアンインストールし、再起動する。 というやり方をしたのですが状況は変わらないままです。 ポケットWi-Fi自体は全く問題ないのですが私が持ち歩くため、今日は家でつなぐことが出来なかったようです。 イーモバイルを購入して一日経つか立たないかでこのようになったので何か関係があると思うのですが・・・ いろいろなやり方をしてみましたが結局分からずじまいです(涙 誰かお知りの方がいましたらお願いしますm(_ _)m

  • OSの基礎を学ぶための書籍

    OSの基礎を学ぶための書籍 前回の質問文があまりよろしくなかったので書き直します。 OSの作成を行なうための手順、および基礎概念を学べる本を探しています。 それと並行してオーディオ系のデバイスドライバとか低レベル処理に関する情報も探しています。これは本で無くても構いません。 linux,BSDに特化したものは多いと思いますが、もう少しフラットに扱っているものが希望です。今のカーネルがどうとかではなく、歴史的な発展を追ってマルチタスクとかGUIとかの概念が学べるものが良いです。 とりあえず、多くの情報をお願いします。

  • 疫学とコロナに関しての書籍を教えて下さい

    タイトルの通りですが、コロナに関してはワクチンが出来るまでは注意して過ごしていく必要がある様子なのは素人なりに理解出来ました。 ただ、今後数か月これに付き合っていく上で、自分の理解不足を感じました なので少し専門的な本を探しているのですが ・専門学校などで習うレベルでも良い。初心者でもがんばれば読める ・電子書籍で買える事 このレベル感でおすすめの本などあれば教えて頂ければ幸いです。

  • インターネットに接続できず、大変困っています

    2日ほど前からインターネットに接続できなくなりました。その前までは問題なくつながっていました。パソコンとWi-Fiは繫がっているのですが、Wi-Fiの名前の下に『インターネットなし セキュリティ保護』と表示されています。自分で調べて出来る限りの事は行いましたが、直りませんでした。 自分の携帯はWi-Fiでインターネットに繋がります。同居人のパソコン・携帯共に問題なく繋がっています。 下記が行った対処法の詳細です。当方パソコンに弱いので、分かりやすく説明して頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。 ・パソコンの再起動と電源オフ(Shiftボタンを押しながら) ・ルーターの電源ON-OFFならびに、インターネット回線の抜き差し ・携帯からテザリングし、インターネットに繋げてみて、成功する ・機内モードON-OFF ・使用しているWi-Fiのアカウントを削除しつなぎ直す。 ・Wi-Fiアカウントのプロパティを開くと、IPアドレスには数字が入っている ・セキュリティソフト(ウイルスバスター)を一旦停止し、Wi-Fiをつなぎ直す 使用しているパソコン:dynabook(2014年購入) Windows10 Intel core i3 その他必要な情報があれば、確認していただけたらすぐに追記いたします。

  • wi-fiとルータと電子書籍端末???

    ものすごく初歩的な質問ですみません。パソコン初心者なんですが、電子書籍を読むための端末になにを買っていいか迷っています。 端末を検索しているとwi-fiという言葉がたくさん出てきます。 うちのパソコンは無線LANで、ルータはバッファローです。モデムはヤフーです。 もし電子書籍の端末を買ったら、ルータがもうひとつ増えるということですか?wi-fi用のルータとパソコン用のルータはいっしょに使えないんでしょうか。 電子書籍の端末は外に運び出してるとき、どうやって電波を受信しているのでしょうか。 わからないことだらけです。 端末は月いくら、とお金がかかるんでしょうか。スマホは電子書籍もダウンロードして読めるんでしょうか? ほんとに初心者な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiだけ「接続先にインターネットがありません

    数日前から、急にWi-Fiだけ使えなくなりました。 モデム→ルーター→パソコンとLANケーブルで繋いでるのですが パソコンはインターネットが出来るのに、Wi-Fiだと「接続先にインターネットがありません」と出ます。 特に設定をいじったりしてません。 スマホは他のWi-Fiには繋がります。 一体どうすればWi-Fiを再び使えるようになるのでしょうか? 必要な情報があれば追記しますので、対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう