• 締切済み

困ってます!助けてください!!

私は高一です。学校が始まってもうすぐ1ヶ月です。友達はそこそこ出来てきて、今一緒にいるのは自分を含めて5人です。 その5人の中でも2人はとても仲良いので気を使わないのですが、ほか2人に気を使ってしまいます。自分といても楽しくないんじゃないかとかネガティブになったりしてしまいます。 そういう、『気を使う』ということを今まであまりしてこなかったので本当にとても疲れます。朝起きた時毎日あーあ、今日もか。とか、 夜も、明日も学校かよとか。中学の時のように、『学校行きたい!楽しい!』と思いたいんです。どうしたら、気を使わなくできるのでしょう、それといつ頃気など使わなくなりますか?もうつかれました。助けてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

まぁ高校生の人付き合いは社会勉強 良し悪しは経験、そして「単なる通過点」と思って「深く」考えない 私は、高校の時の友人との付き合いはほとんど皆無 大学もたまに・・・ラインでたまにくらい 仲いいのは今の職場連中 このようにして大人になると目まぐるしく環境が変化するたびに付き合う人は変わりますよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。どうしたら、気を使わなくできるのでしょう、それといつ頃気など使わなくなりますか?  女の奇数(下記)は、仲間外れを作る定番です。二人に絞れば解消です。  https://www.youtube.com/watch?v=KswQPKrhPGw 2。僕は、父の転勤などで三回転校し、四つの中学に行きました、でも各学校で一人友達は作る機会はあり、別に気を使ったことはありません。五人は多すぎます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

勉強第一。

関連するQ&A

  • 学校が憂鬱で仕方ないです

    学校が憂鬱で憂鬱で憂鬱で仕方ないです。 高一です。段々と新生活にも慣れてきましたが、学校があんまり楽しくないんです。 中学と比べてしまって、『中学はあんなに楽しかったのにな』とか思います。 確かに中学はほんとにみんな楽しくていい学校でした。(辛いこともありましたが) 私が想像してた華のJKのようなものとは違くてすごくなんというか…悲しいです。 イツメンは自分含め6人で割と楽しいです。でも 心の底から笑うとか、中学の時あったのがないんですよ、、。毎日中学戻りたいと言ってます。 そしてなんと言っても朝がほんとに辛いです。 学校行きたくないなぁと思い、ため息ばかりついてしまいます。もう辛くて仕方ないです。 学校楽しい早く行きたい!と思えるようになりたい。と思います こういう経験ありますか? アドバイス等お願いします。

  • 相談です

    5日に中学生になります。相談なんですか、 私は学校が嫌いなんですTT小学校の時友達関係でもう学校が 嫌になりました 中学は行くのですが、行く気になれません・・・・ それに、今まで不登校だったので家の人と離れるのが嫌になりました。 私は、夜中に姉と一緒に動画をほぼ毎日見ていて、それが出来なくなると本当嫌になります 今日、夜に私が「学校行ったら動画みれなくなるじゃん」と言いましたそしたら姉が 「夜みれるからいいじゃん」って言ったのですが、もう夜中に見るのが楽しくて、夜は 見る気もしないんです・・・・なぜか分かりませんけど・・・ それで、昨日と今日姉が早めに寝てしまい動画を見れませんでした(約束してました) (動画を見たいとかじゃなくて、もう中学はじまるのに好きな時間で動画とか朝に 話せなくなってしまうことも嫌です) 姉が悪いとかじゃなくて、もう中学いったら時間もないし早く寝ないとダメだから もっと楽しくして、ちょっとは気分良く学校行けたかもな・・・って思って、泣けてきました 学校と言ったら嫌なことしかありません。友達ができたとしても家にいれないのは悲しいです 今日も泣いてしまって・・・・もう、余計にだめって感じです・・・・・・ 姉には、学校休んでもいいよって言ってくるれるといいとかじゃなくて、なにかを言って欲しいです 前はほんの少し、3時間だけいって帰ってきてもいいってゆうので行ったのですが たったそれだけでも、ストレスがたまりました。その日は帰ってから、寝不足も大丈夫だったのに ストレスのせいか、6時間も寝てしまいました・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。

  • 同棲していても夜出かけてしまう彼。

    同棲始めたてです。 友達との時間も大切だと思いますが、 今日は何時頃帰れるか聞くと、 今日も明日も明後日も夜は居ないそうです。 私とはほぼ毎日一緒にいる。 と、言いますがお互い仕事をしているので 朝起きた時、夜寝る時一緒にいるだけです。 たまに飲みに行ったまま帰ってきません。 誰かの家に泊まっているんだとか。 彼は女友達も多いです。 飲みの場に居ても名前を出さないことがあります。 飲みに行かないでとは思いませんが、 うまく付き合いを減らして貰うことは出来ないでしょうか? 彼はとても怒りっぽく、気分屋で何で怒り出すか分かりません。 お金が無いと言いながら飲みに行きます。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 人間関係がつらい

    私は高校生です。今日、隣のクラスの男子2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。私がいることに気づいていながら悪口を言っているようでした。1人は2年くらい前にすごく仲が良かった人で、もう1人はまあまあ話したことがあって少しだけ仲良くなりました。でもそんな2人が私の悪口を言っているのを聞いてしまったので学校に行くのが怖くなりました。私のクラスの人たちはとても優しくて毎日充実した日々を送っていますが、実は嫌われているのではないかと怖くなります。私はどうすればいいでしょうか?私はその2人と少し仲が良かったので2人の秘密を知っています。その2人の秘密をばらしてしまおうかとも考えてしまいました。 嫌われたくない、というのもありますが、間違った噂を流されてしまうのではないか、というのもあります。 私は明日からどういう風に学校で過ごすのがよいのでしょうか?どのような対処をすればいいのでしょうか?どうすれば悪口とかを気にせずに過ごせますか?

  • 何に対してもネガティブになってしまいます…。

    私は中学1年です。 中学に入って環境が変わってから特になのですが… (いじめなど、極端(?)な辛いことはないです) ちょっとした失敗や、小さなことでも人に注意されたりするとネガティブになってしまっています 今日も、学校で自転車の鍵をなくしてしまって… 明日先生に聞いてみようとは思っているのですが、話に行くだけでも「怒られてしまったら」とか「鍵が見つからなかったら」と考えてしまい、どうしても他のことが手につかないくらいです… これは本当に自分が悪いので、くよくよ考えることじゃないのですが>< 他にも、周りに自分がどう見えているのか不安になったり、前向きになれない時がよくあります 少しでも前向きに、自分に自信が持てるようになりたいです。 どうすれば自分を変えられるでしょうか? アドバイスなどを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします…!

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • どうしよう・・・。

    今日、打ち上げの時にアドレス交換した人に告白されました。 私は高1でいままで彼氏がいたことはありません。 この3日間毎日メールしていたんですが、今日メールで告白されました。 スゴク優しい人なのは分かるんですが、まだ私の中では恋愛対象にはなっていないんです。 少し気にはなるんですが・・・。 この場合どうすればいいんですか?? 初めてなのでどうすればいいのか・・・。 是非参考にしたいのでお願いします。 明日からまた学校がはじまるんですが、どうやって接すればいいですか??

  • バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の精神的症状について

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前にバセドウ病が発覚し 10ヶ月ほど通院していましたが 忙しくなり、もうかれこれ1年ほど 病院にはいっておらず、薬の服用もしていません。 質問は、夜の寝つきが異常にわるいことと 朝起きるのがつらいこと(目覚ましに気がつかないことも多々)、 ネガティブ思考が強くなったことが バセドウ病と関係しているかということです。 もともと朝が得意というわけではなかったのですが 最近は特にひどく、遅刻が頻繁です。 明日はやく起きなきゃと意識して0時にベッドに入っても 寝付けるのは3時4時くらいです。 また、ネガティブな気持ちも強いです。 これは、病気でネガティブになったのか、 今の環境が今までで一番つらいからネガティブになっているのか わかりません。 バセドウ病に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。 自分が病気のせいで起きられないのか ただ怠けて起きられないのなか、わかりません。

  • テスト前にすること

    僕は中学2年生です。 明日がテストなんですけど、まだやりたいことが山ほどあります。 でも、夜遅くまでやっても、覚えれないと思います。 朝早く起きてやるのがいいのでしょうか??? それとテスト前にやったほうがいいことや勉強法などあれば、教えてください!!! あしたの7時30分までに教えてください 学校に行きますので・・・

  • 朝、姉が全然起きなくて・・・

    私(中2)は姉(高1)をもっていて、 その姉がいつも朝ずっと寝てばかりで学校に行きません。私の母もすごい困ってます。 どうやら姉はその前日の夜に深夜2~3時くらいまでずっとパソコンをしていて 朝起きれない状態のようです。今日も学校を休みました。 朝お母さんが起こしてもまったく起きず、結局は休むという寸法です。 時々は課外だけ休み、その後から学校に行くのですが、 ほとんどは学校全部を休んでいます。 夜にお母さんが『パソコンはあんまり遅くまでしないのよ!!朝起きられなくなるし。』って行っているのですが それでも姉はやめません。 一体どうすれば姉をちゃんと学校に行かせることができるでしょうか?? アドバイスお願いします!!