• 締切済み

中学生 ハゲ

中学生でこれは禿げていますか?

みんなの回答

回答No.4

毛がフサフサしている人は、みんなこんな感じでしょう。 これでハゲなら、世間の大半はハゲになってしまいますよお。

回答No.3

地肌が見えている部分は、「旋毛(つむじ)」と言います。旋風(つむじかぜ)のように渦を巻いて髪の毛が生えているため、どうしても地肌が見えてしまうんですよ。 心配しているのであれば、次の事に気をつけて下さい。 20歳までに出来るだけ太くて硬い髪の毛になるようにする。 20歳を過ぎますと、老化現象のために、髪の毛が徐々に細くて柔らかくなっていきます。早い人では25歳くらいにその影響が現れることもあるくらいなんですよ。 髪の毛が太くなると言う事は、毛根が大きくなり、それに伴って毛穴が深くなります。こうなりますと、毛根と毛穴の摩擦力が大きくなるためか、髪の毛って、自然脱毛するまでなかやか抜けてくれなくなります。 20歳くらいまでは、生え変わっても心配ないのですが、20歳くらいを過ぎた頃からは、生え変わるたびに、以前生えていた髪の毛よりも若干細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようです。 だから、20歳までにどれだけ太くて硬い髪の毛に育てられたかで、将来、薄毛やハゲに悩むかどうかが決まると言っても過言ではないと考えています。 しかも、中学生ですから、髪の毛を太くしやすい環境にあるんですよ。 髪の毛を育てるためには、髪の毛の材料が必要です。これはわかってもらえますよね。髪の毛はタンパク質で出来ています。ただ、髪の毛を作っている場所にはタンパク質は届きません。そう、ご存知の様に、タンパク質ではなく、「アミノ酸」と言う形で届きます。そのため、このアミノ酸からタンパク質を合成するために、アミノ酸(栄養学的にはタンパク質ですが……)以外にも10種類の栄養が必要となります。 栄養の話は実は難しい事ばかりなので、細かい話をすると、説明する私も脳がオーバーフローを起こしてしまいますので、割愛しますが、簡単に言ってしまえば、体内に吸収されている最低割合の栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われる仕組みになっています。まぁ、なんとなくの理解で構いませんよ。 とにかく、体内に吸収されている栄養のバランスが取れている事が重要だと思って下さいね。 ですから、とりあえず、食卓に並んだものは何でも食べる事が大切って事だね。 少し気の早い話をしておくと、高校を卒業したあと、多くの人は一人暮らしを始めると思われます。こうなりますと、食事はどうしても好きな物ばかりになってしまい、食卓に並んだ時の栄養バランスが崩れてしまいます。食卓に並んだ時の栄養バランスが崩れていますと、体内に吸収された時の栄養バランスも崩れてしまいます。もちろん、1~2回とか1週間に2回くらいであれば、問題ないのですが、まぁねぇ、たいていはずっとそのままって事になりやすいんですよ。 ですから、高校卒業後の食生活は、少しだけ気をつけるようにしましょう。 「3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事」となるのが理想ですが、「1週間でより完璧な栄養バランスとなる食事」でも構いませんよ。 食卓に並んだ食事の栄養バランスが最高のものでも、体内にバランスよく吸収されなければ、実は意味がありません。 栄養の吸収そのものは自然の摂理なので改善の仕様がありませんが、十二分に吸収してもらうために、十二分に食品(食物)を消化されるようにする事が大切になります。 生活が変われば食事を始める時刻も変わりますが、同じ生活を続けている間は、それぞれの食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするのが望ましいですね。1週間以上続けていれば、胃液や唾液などの消化液分泌量が多めになるらしいですよ。 中学生ですから、たぶん、朝食は無理だと思いますが、昼食と夕食では、「1口あたり30回以上噛む」様に心がけて下さい。可能であれば「1口あたり50回以上噛む」と良いですよ。 もちろん、消化促進が目的ですが、副作用として、「肥満予防」「虫歯予防」「美肌効果」などが挙げられます。あっ、あと、50回くらい噛むとご飯が甘くなりますよ。……もし、30回くらいで甘く感じたら、ご飯の炊き方が上手なんだと思います。 成長期ですから髪の毛も成長期なんです。 つまり、「寝る子は育つ」「寝る子は髪の毛も育つ」って事だね。 私達動物は、死ぬまで細胞分裂を繰り返します。その細胞分裂を刺激するホルモンが4種類あります。で、成長期にはそれらが成長期以外と比べ多く分泌するので、私達は成長するのです。ちなみに、細胞分裂を刺激するホルモンの代表が「成長ホルモン」です。 入眠直後から成長ホルモンが分泌され、細胞分裂を刺激する最後のホルモンが分泌を通常状態に戻るまで約8~9時間かかると言われています。 だから、寝る子は育つんですね。でもって髪の毛も育つと……。 こちらも消化液同様、起床・就寝それぞれの時刻がだいたい同じですと、より多めに分泌されるみたいですよ。あと、起床時刻が毎日ほぼ同じですと、目覚めが良くなると言う副作用があります。 とにかく、今が大事です。女性と違い、男性はエストロゲンの分泌量が少ない!そのため、女性と比べ、髪の毛は細くて柔らかめです。 ……あっ!そうそう! 可能であれば、1日に1回は大豆加工品を食べると良いかも!大豆に含まれるイソフラボンは、エストロゲンと似た働きがありますからね。

• nagata2017
回答No.2

こんな状態で こんな質問すると 禿げてる人が怒ります。 「これのどごが禿げやねん!!」って

回答No.1

全くハゲてないです。 病気とかでなければ中学くらいではまだ薄くなってきませんよ。