• ベストアンサー
  • 困ってます

マッサージで親指が痛いです。

• 質問No.9766557

お礼率 41% (50/120)

はじめまして

揉みほぐし(リラクゼーション)で働いています。

体格のいい方、硬い方、強揉みを希望される方も多く、こちらの身体が逆にガタがきています。

特に辛いのが、親指です。
お客様の身体を押すと、親指の第一関節辺りと親指内側が痛くなります。
特に、親指の内側が細い線上に電気が流れたように痛みます。

そうならないような対処法、なってしまった時の対処法を教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
これが役立つといいのですが、……。
https://www.medicalview.co.jp/50th/exercise/p04.shtml
お大事に。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

#3です。

>そんなことは百も承知です

百も承知なら、そこまで指を傷めることはないはずですよ。腰で押せていないわけではないというなら(私は腰で押せていないと思っていますが、そうではないと主張するなら)姿勢に無理があるかです。
スポーツ選手がどこかをケガするときの典型が「フォームが間違っている」ですよね。ご自身もお客さんに対してそういうトークをしますでしょ?無理なフォームでスポーツを続けるとケガをしますよって。同じことだと思いますよ。

>硬いひと、100kg超級のひと、強揉みを要求するひと、そういうひとにもそれだけでいけますか?

前腕(肘)を使ったテクニックとかあると思いますけどね。そもそも指で無理に強押しするのは揉み返しの原因の典型じゃないですか。強押しを要求する人というのは要は「痛くしてくれ」って頼んでいる人です。だったら、痛いのをやってやりゃいいのです。トリガーポイントでもグリグリやってやれば、悶絶するほど痛がってくれますよ。もちろん、あとで揉み返しがキツいですけど・笑。
指が痛いなら、指を使わないテクニックを覚えるしかないと思いますよ。それこそその業界、山ほど様々なテクニックがあるじゃないですか。

>整骨院等の医療なら別ですが、リラクゼーションはサービス業です。

どこも変わりゃしません。柔道整復師が質問者さんに比べて優れたテクニックを持っているなんてこともないですよ。もし「私は医療じゃないから、治す(症状を改善する)必要はない」と考えているなら、失礼ながら三流治療家止まりだと思います。

>お客様のご希望に沿えないとクレームです

グイグイと強押しばかりして揉み返しになったら、それもクレームになると思いますけど、どうですか。

>当方はそれが出来ない性格です。

そういう人はその業界では多いですけど、それだと長続きしないですよ。自分の頭も柔軟にしないと、他人の体を柔軟にすることはできないんじゃないかなと思います。

私のアドバイスは三つです。
「おそらくフォームが正しくないから、それを考えてみましょう」
「指の力に頼らないテクニックを習得しましょう」
「サービス業は客のいいなりになればいいわけではないと認識しましょう」
  • 回答No.3

腕で押すから、指を傷めるのです。押すときは、腰で押すのです。腰で押せてないなら指が痛いのです。また腰が入ってないとマッサージそのものも効きません。

野球もゴルフもボクシングも「腰(下半身)で打て」といいますでしょ。同じです。マッサージも腰(下半身)で打つのです。上半身を固定したまま、腰で押していくのです。
しっかりと下半身で打てれば、1日に50人以上揉んでも腕や指にはきません。やったやつがいうんだから信用してくれていいです。
お礼コメント
Hiroshi0301

お礼率 41% (50/120)

腰でとか身体でとかよく聞きます。そんなことは百も承知です。
硬いひと、100kg超級のひと、強揉みを要求するひと、そういうひとにもそれだけでいけますか?
整骨院等の医療なら別ですが、リラクゼーションはサービス業です。
お客様のご希望に沿えないとクレームです。
クレームにならない程度に力を抑えるという同僚もいますが、当方はそれが出来ない性格です。
投稿日時:2020/07/01 08:26
  • 回答No.2

リラクゼーションの客側からの意見ですが、特に女性のマッサージ師で力のない方が、肘の先で体重をかけながら揉み解してました。

親指に力がかけられないと思うので、同じようにしてみてはどうでしょうか?