• ベストアンサー

アゲハチョウのサナギ

庭の柑橘の木に毎年、アゲハチョウの幼虫が付きます。 焦げ茶色から緑色に成長する所までは見れるのですが、 サナギを見付ける事が出来ません。 幼虫は何十匹も見ているのにサナギは1個も見付けられません。 鳥に食われたとは考えにくいです。 今年も沢山の幼虫が付きました。 サナギになる時は別の木に移動したりするのでしょうか? サナギを作りやすい場所等、分かりますでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サナギになるまで、幼虫は蛹化に適した場所を探して動き回ります。100mぐらいや別の木へは平気に動きます。幼虫時代とは別の場所で蛹化することは日常茶飯事です。  どういった場所が適しているかは、う~ん、アゲハチョウに聞いてみないと分かりません(笑。たまに「こんなところで?」といった場所でサナギになっていたりもします。  とはいえ、鳥や蜂に食べられてしまうこともよくあることです。心配ならばネットなどをかけてやるのも手かもしれません。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は離れた場所まで捜索範囲を広げてみます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5
  • unnoun
回答No.4

壁や通気口でみたことがある。

回答No.3

一番無防備な形態になるのでその木の周辺近くの分かりにくく見つかりにくい所でサナギになっているはずです。

• aokii
回答No.1

サナギになる時は別の木に移動したりすることが多いです。