• 締切済み

外に出ると目が眩しくて開けられない赤ちゃんいますか

もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが、外に出ると曇りでも眩しくてしかめっ面で眩しそうにしています。 室内に戻ると普通に開くのですが。 前よりかは周りをキョロキョロ薄目で見たりはしているのですが、太陽が出ているともう顔を隠すようにしています。 同じくらいの子はいくら晴れていても目がぱっちり開いているので大丈夫かな。。だと心配になります。 どなたか同じお子さんなどいらっしゃいますか? 成長過程でよくなるといいのですが。。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

私自身がそうなんですが、光に過敏で、眼鏡に特殊な加工をお願いしています。 夏至近くは朝3時頃には目が覚めてしまいます。 これだけではよく分かりませんが、 (1)HSPの場合 https://www.medicalview.co.jp/50th/exercise/p04.shtml (2)発達障がいがある場合(私の場合はこちら) とりあえず、↑こんな可能性もあります。 特に、HSPの可能性に気をつけてあげてください。 それを放置しておくと、発達障がいの領域へと入っていく気がするからです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今は紫外線が年間でも強い時期ですから ある程度はそうなる可能性もあります。 他の子よりも敏感な場合と アレルギーや目の疾患を疑った方が いい場合もあります。 一度小児科で相談されてみてください。 https://coopervision.jp/tips/kids/no02 https://www.city.sumida.lg.jp/smph/kosodate_kyouiku/kosodate_site/oshirase/2018siryokukeihatu.html

• fumuslover
回答No.1

室内との明るさの差があれば赤ちゃんでなくとも眩しいです。 それから光に弱い目の子も普通にいます。 黒目の色素が薄い子などは眩しいのが苦手だったりします。