• ベストアンサー
  • 困ってます

ザッピングという言葉は学校で習いましたか

  • 質問No.9766384
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 95% (7983/8394)

NHKの番組で世界のニュースザッピングというのがありますが、動詞ではザップなのでしょうか。学校で習う言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14556/30895)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>NHKも変わろうとしているのでしょうか。あまり響きが良い言葉ではないように思います。

 もともと(殺す)という意味で「消す」という日本語の動詞に似た使い方から来ていますから、あまりお品のよろしい出ではないです。

>>ご教示で納得できました。新しくできた言葉なのでしょうね。

 言葉の浮き沈みは世の常、zap が昇格したのかNHKが降格したのかは、今はテレビ全体を zap してもいい時で、今後の字引屋さんが決めてくれることでしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7983/8394)

再度深い内容のご教示をいただきました。
投稿日時:2020/06/29 14:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (127/429)

NHKで用いている意味は、こちらに近いと思います。
私は学校(大学まで、さらに社会人になってから通っている英会話スクール)では習いませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7983/8394)

ご教示で納得できました。新しくできた言葉なのでしょうね。
投稿日時:2020/06/29 06:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14556/30895)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。動詞ではザップなのでしょうか。

 はい。
  https://eow.alc.co.jp/search?q=zapping

2。学校で習う言葉なのでしょうか。

 もともとアメリ英語の、しかも「ため口」的な言い方ですから、お堅い学校では教えないでしょう。意味は大きく分けて三つあります。NHKのは(ろ)でしょう。

 (い)殺す(素早くやる)、気絶させる、スタンガンを使って突然のショックを与える。
 (ろ)テレビのチャンネルを変える、テレビを消す。広告を消す。音を消す。 
 (は)コンピュータの資料を削除する。コンピュータの記憶を消す。
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/zap
お礼コメント
kaitara1

お礼率 95% (7983/8394)

NHKも変わろうとしているのでしょうか。あまり響きが良い言葉ではないように思います。
投稿日時:2020/06/29 06:46