• 締切済み

NEC バリュースター NX VS23D

メモリー増設用の空き基盤設置する箇所が2個ありますよね。両方に132MBの基盤をつけるときに気つけることってありますか?また、ハード自体は4MBですよね? そのメモリーを越えて図面等を保存してしまったときにどんな不具合が生じますか?バックアップ用にMOを購入したいのですが、上記のコンはタイプが古いらしいのですが、どんなMOでもつなげることはできますか? まだまだ、仕事で使用してるがコンが怖い者です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• parts
回答No.2

まず、メモリは2,4,8,16,32,64,128 の順で大きくなります。132という半端なメモリは通常売ってません。 (4MB×1+128MB×1で搭載したなら別ですよ) ちなみに、メモリボードはVS23D/S5 model CA1, DA1で512MBまで、VS23D/S5 model CA2, DA2,VS23D/S7 model CA2, DA2で、384MBまで増設できます。 気をつけることといえば、メモリモジュールが対応しているか確認すること、基板(マザーやメモリ)に触れるときは静電気を抜くことです。今は湿度が高いので心配することはありませんけど、念のために基板に触れる前は体の静電気を放電しましょう。 対応メモリの詳細などは、メルコのホームページで(参考) 次に、ハード自体に4MB?というのは何? 私には解読不能ですが・・・・グラフィックメモリ(VRAM)かな? まあ、とりあえず物理メモリの容量を超えたデータは、HDDを仮想メモリとして使用し保存されます。その分、転送速度などは低下しますけどね。 もし、別のことを言っているのなら、補足要求で詳しく分かるようにお願いします。 最後に、MOですけどこの機種なら、USBでも大丈夫ですね。UHCI対応ですから通常動作可能です。 後は、転送力の高いSCSIを選ぶか、USBを使うか、IEEEで実装するか好きなのを選ぶとよいでしょう。 (ちなみにNX対応でPCのスペックがドライブの動作スペックに準じているなら動作可能です)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_desktop_pc98-nx_valuestar.html
momo88
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくダイエーに行って、展示品のMOを買って きます。 仕事では測量ソフトを使用してまして、一つの 現場を一枚の3.5フロッピーに入らなくて困 ってましたので・・・。 メモリー増設も128MB×2でできそうです ので、それも早速買ってきます。 それでは!また宜しくお願い致します。

• next-co
回答No.1

132MBのメモリーってあるのですか? 128MBの間違いでは。ハード自体のメモリーが4MBのPCは無いとお思います。 かなり古いPCでも16MBで、古くても32MBから64MBは積んであると思いますが。 最大メモリー搭載量やスロットル数は、機種によって異なります。また、搭載できるメモリーの種類も異なります。64MB×2で128MBしか積めないPCもあります。お持ちのPCのスペックご覧になった方が良いと思います。 メモリーを超えたデータをPCで処理できません。メモリーオーバーエラーになります。処理できないデータを保存などできません。 一般的にMOを接続する方法は、SCSIかUSBです。SCSIの場合PCの古さは関係ありません。USBの場合は、PCにUSBポートがなければなりません。(古いPCには付いていないモノもあります。)

momo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すいません・・32mbと128mbみたいでした。 質問が質問になってないような質問にお返事ありが とうございます。質問になるようにもっちっと勉強 してみます。 また宜しくお願いいたします。