• 締切済み

NEC バリュースター NX VS23D

メモリー増設用の空き基盤設置する箇所が2個ありますよね。両方に132MBの基盤をつけるときに気つけることってありますか?また、ハード自体は4MBですよね? そのメモリーを越えて図面等を保存してしまったときにどんな不具合が生じますか?バックアップ用にMOを購入したいのですが、上記のコンはタイプが古いらしいのですが、どんなMOでもつなげることはできますか? まだまだ、仕事で使用してるがコンが怖い者です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、メモリは2,4,8,16,32,64,128 の順で大きくなります。132という半端なメモリは通常売ってません。 (4MB×1+128MB×1で搭載したなら別ですよ) ちなみに、メモリボードはVS23D/S5 model CA1, DA1で512MBまで、VS23D/S5 model CA2, DA2,VS23D/S7 model CA2, DA2で、384MBまで増設できます。 気をつけることといえば、メモリモジュールが対応しているか確認すること、基板(マザーやメモリ)に触れるときは静電気を抜くことです。今は湿度が高いので心配することはありませんけど、念のために基板に触れる前は体の静電気を放電しましょう。 対応メモリの詳細などは、メルコのホームページで(参考) 次に、ハード自体に4MB?というのは何? 私には解読不能ですが・・・・グラフィックメモリ(VRAM)かな? まあ、とりあえず物理メモリの容量を超えたデータは、HDDを仮想メモリとして使用し保存されます。その分、転送速度などは低下しますけどね。 もし、別のことを言っているのなら、補足要求で詳しく分かるようにお願いします。 最後に、MOですけどこの機種なら、USBでも大丈夫ですね。UHCI対応ですから通常動作可能です。 後は、転送力の高いSCSIを選ぶか、USBを使うか、IEEEで実装するか好きなのを選ぶとよいでしょう。 (ちなみにNX対応でPCのスペックがドライブの動作スペックに準じているなら動作可能です)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_desktop_pc98-nx_valuestar.html
momo88
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくダイエーに行って、展示品のMOを買って きます。 仕事では測量ソフトを使用してまして、一つの 現場を一枚の3.5フロッピーに入らなくて困 ってましたので・・・。 メモリー増設も128MB×2でできそうです ので、それも早速買ってきます。 それでは!また宜しくお願い致します。

  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

132MBのメモリーってあるのですか? 128MBの間違いでは。ハード自体のメモリーが4MBのPCは無いとお思います。 かなり古いPCでも16MBで、古くても32MBから64MBは積んであると思いますが。 最大メモリー搭載量やスロットル数は、機種によって異なります。また、搭載できるメモリーの種類も異なります。64MB×2で128MBしか積めないPCもあります。お持ちのPCのスペックご覧になった方が良いと思います。 メモリーを超えたデータをPCで処理できません。メモリーオーバーエラーになります。処理できないデータを保存などできません。 一般的にMOを接続する方法は、SCSIかUSBです。SCSIの場合PCの古さは関係ありません。USBの場合は、PCにUSBポートがなければなりません。(古いPCには付いていないモノもあります。)

momo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すいません・・32mbと128mbみたいでした。 質問が質問になってないような質問にお返事ありが とうございます。質問になるようにもっちっと勉強 してみます。 また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NEC バリュースター NX VS26D

    NEC バリュースター NX VS26Dというデスクトップパソコンでの質問です。 OSを入れるにあたっても質問です。(98かME) HDDを1ギガにてセットアップを試みたところ、このプログラムは4××××キロバイト必要ですというメッセージが出て先に進めません。HDDは1,2Gあるので容量に問題は無いと思うのですが、何回やっても先に進めません。  1GクラスのHDDではセットアップできないのでしょうか?他のパソコンでは問題なくインストールできたのですが、メーカー製パソコンには何か制限が加えられているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリーとMOはどちらが良いの?

    USBフラッシュメモリーとMOディスクのことについて質問があります。 MOディスクの方がバックアップには良いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、今更ながらこの間USBフラッシュメモリーを始めて買いました。使ってみてびっくり。。早い。 USBフラッシュメモリーが便利だとは聞いていたのですが、なかなか使うまでいかなかったのです。 今まではMOに入れていたのですが、USBフラッシュメモリーがコピーするのに早いのでこちらに乗り換えようと考えています。 でも噂でMOディスクの方が保存には、適していると聞いたような・・・ 人に渡したり、自宅で仕事をしているので持ち運んだりしません。 あくまで仕事上のバックアック用として使いたいのです。 増設HDDもバックアップとして使ってあるのですが、それだけでは 不安なので。。宜しくお願いします。

  • NECのバリュースターNX200

    NX200 MMX200をしようしているのですが NECがはじめてだしたDOS/V機だとおもうのですが このマシンーにLinuxをセットアップしたいのですが どのリストリビューションならセットアップできますか? Redhat7Jをセットアップしたところキーボードとマウスが使用できませんでした。 接続方法 マウス→キーボード→本体 USB接続です。 

  • NECバリュースターNXが立ち上がらない

    一年ぶりにバリュースターEXを使うため、配線後スイッチを入れたのですが、ディスクトップ は黒のまま、ランプもオレンジからグリーンに変わらず、本体の読み取り音が聞こえない ようなのですが、もう使えないのでしょうか。

  • メモリーの増設・2枚一組or1枚のみ増設

    現在のデスクトップパソコン(メモリー256MB×2、撤去して)を1GBを一枚増設設置しました。ソフトの起動に不具合がでたので、さらに1GBをもう一枚増設し合計二枚としました。ソフトの起動の不具合はなくなりました。メモリー一枚の時は不安定で、二枚になると安定することはよくあるうることなのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • バックアップ

    バックアップ についてですが、バックアップを定期的に保存してます。 しかし過去に経験があるのですが、PCが突然壊れた場合 電源が入らない、立ち上がらないと言う場合に再セットアップを余儀無くされた場合綺麗さっぱりC、Dも無くなってしまいますよね? ですから今は、ハード上にバックアップを保存してますが CDやメモリーカードに保存しようと思っても容量が大き過ぎて(900MB程)とてもCDやメモリーガードに保存する事ができません。 PCはVistaです。 したがって 分けて残そうと思い音楽、メール、ドキュメントなど小分けに保存しても保存されたプロパティを見ると始めだけ400MBほどの容量で保存されているのがわかりますが その他の保存はすべてゼロバイトなのです。 なんどやっても時間がかかってるわりにはゼロバイトで保存されてます。どうしてでしょうか・・・ それと、この900MB程をハード意外に保存する方法はありますか?

  • メモリー増設について?

    メモリーの増設について教えてください。 現在、SONYのVAIO PCG-R505S/PDを、384MB (128+256)にて使用中です。 アプリの関係で、256MBのメモリーを外してもっと大きなもの(512MB?)に増設したいと思い、ショップに 行ったのですが、ハードが対応していないので無理 と、言われました。 確かに、メーカーのホームページでも最大384MB(128+ 256)の記述はあるのですが、仮に、256MBを外して 512MBにした場合、パソコンのどの部分でどんな 不具合が起きてくるものなのか、知りたいと思い、 質問をさせて頂きました。 私の、今までの感覚では、メモリーは多いほど、 動作も速くなって良いのではと、考えていたのですが 何か大きな、認識違いがあるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければと思います。

  • 複数のコンピューターのバックアップにふさわしい記憶媒体

    Win2000機とMe機(並んで設置しています)があるのですが 両方共のデータを保存するにはどのようなやりかたがいいでしょうか。 以前はWin95時代はMOドライブを使っていましたが 量が多くなり バックアップ用に使用しているHDDをUSB接続の外付けHDDの出来るケース入れて集約すればいいのか。 でもそういうケースにいれるとHDDの寿命が縮まるとか。 MOは保存性に優れるらしいですが・・・。 今ではどのようなやり方がいいのでしょうか アドバイスお願いします。 Win2000機 HDD80GB*2(一つはバックアップ用に使用中) DVDドライブ メモリーステック2G バックアップソフトとしてTrueImagePersonal2 WinMe機 HDD18GB、8GB(8Gはバックアップ用の使用中) CD-Rwドライブ SCSI接続の640MのMOドライブ バックアップソフト無し あとWin95時代のHDD(10G程度が2台)あります。

  • SCSIボードと増設したメモリは

    Win98からWinMeにアップグレードしようと思います。 パソコンのマニュアルには「買った時の状態に戻して」作業する ように書いてあります。 SCSIでMOと外付けハードを増設して、メモリも増やしました。 これらは全部外さなければ作業できないのでしょうか? マシン:NEC バリュースター VC36H/6 メモリ:128MB(後から64MB増設しました) 周辺機器:MO、外付けハード(このふたつはSCSI)、CD-RW(USB) です。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリーについて

    256MBしかメモリーがないのでメモリーを購入して増設したのですが認識されません。メモリーを取り外し512MBのメモリーを付けてみたところ認識され問題なく動いています。もともとあったものを増設部に付けても認識されません。 増設部分に不具合があるのでしょうか?それともPC自体に問題があるのでしょうか?(メーカーに問い合わせて増設可能とはいわれたのですが)OSはウィンドウズXPSP3です。

専門家に質問してみよう