• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性は筋肥大しにくいと石井直方教授なども

  • 質問No.9766279
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 74% (227/306)

石井直方さんなど筋肉博士の方々から得た知識で、『よっぽどストイックにやらないと女性は筋肥大しにくい為、筋肥大で太る心配はいらない』というのが基本だと思うのですが。。

筋トレは、プランクやダンベルや腕立てくらいを、筋肉痛になったら無理せず休みを入れかなり慎重(過去に数度、筋トレ始めて数日で身体を壊した経験から)に、ここ2か月くらい続けています。最初の目的は筋力ない上半身の筋力強化、肩こり解消です。

質問は、なにかやり方間違えると女性でも筋肥大しやすいのでしょうか? 特に腕のチカラない方ですし、二の腕も細いので全く気にせず取り組んでしまいましたが、明らかに太くなっているというか、凹っといままで気にしなかった部分(筋肉痛になる部分)の膨らみが判る感じです。

体力上げて+体重が増えることに関しては全く気にせず、というか、筋肉つければ体重は増えると思っているのでいいのですが、サイズ(cm)増加は想定外というか、太くはなりたくないです。
元々の筋力ない為、「これだけで?」という感じですぐ筋肉痛になるので、ものすごい時間をやっているわけではないです。

なるべくやる前も少し、筋トレ後もすぐプロテインかタンパク質とれる食事に入るようにしてます。

こんなに短時間でというのは、単に、元々の筋肉ない部分の為、効果抜群で筋肉炎症起こしているだけでしょうか…? ちょっと怖くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (948/2096)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>エゲツない筋肉痛には何度か襲われてます;
一時的に回数を減らす調整を検討すると良いかもしれません。ひどい筋肉痛はまさにケガと言えますし、筋肉が減る場合や、関節を傷める危険もあります。

>>ふくらはぎの太さやお尻の大きさ(大きくしたい)、部分的なものは難しいとわかっていますが、良いトレーニングあれば知りたいです。
お尻に効く筋トレでしたら、以下がおすすめです。足にも効くようです。
https://youtu.be/KZViyBvFsWk
片方ずつ筋トレする方法は、効果が出やすいのと、左右バランス良く鍛えられる利点があります。


私は個人的に膝が傷みやすいので、両足でのスクワットを回数少なめでやっています。それもクオーターからハーフくらいの間を、少しの上下ですが負荷がかかった状態をゆっくりと連続させることで、加圧トレーニングと同等の効果を期待してやっています。ちょっと下に下がるのに0.5秒かけひとつ数え、ちょっと上に上がるのに0.5秒かけひとつ数え、というやり方で100数えます。一般的なスクワットの回数の数え方なら50回です。
膝を前に出さず、お尻を後ろに出す正しい姿勢でスクワットしますと、お尻や腿裏に負荷がかかります。


私はふくらはぎも鍛えたいので、先ほどのスクワットの際に、つま先立ちでやってます。筋トレ動画には無い方法なので、間違いだったり、ケガの危険性があるのかもしれませんが、私が試している範囲ではケガにはなっていません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

リンクありがとうございます。おっしゃられる通り、酷く痛めた後には回数減らし慎重にしてます。過去には関節痛め、歩けなくなったりもあり。トレーニング始めてもいつもすぐに身体壊してたので、挫折しもう怖くなってたのもあるので、今度こそは慎重に続けたく思ってます。

とはいえ、ご想像できると思いますが、元々トレーニングしてない身体だと本当に少ない回数でもすぐに効きすぎたりもし、加減が難しいですが…。ヴィンスさんはたった1年での変わりようが脅威です。どれだけ追い込んだのでしょう、素晴らしいですね。

自分はダンベルを使うときに、出来る限りゆっくり、を意識してやってみたりもしてましたが、シンドサが大分変りますね、上記を爪先立ちは結構きつそうです! もう少し今くらいのトレーニングに身体慣れさせて徐々に下半身もやっていきます。また何か見かけたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/29 21:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (4562/13574)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
筋肥大しにくい=筋肉がつきにくい 
同じ意味でございます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (4562/13574)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
女性は 筋肉がつきにくい・・・・つかないというわけではない。多少はトレーニングに応じて筋肉はついてきます。
筋肉がついて 皮下脂肪が落ちれば ほぼ元の太さを維持できる という感じで 食事のコントロールも同時に行えばだいじょうぶだと思います。
補足コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

? 筋肥大しにくい です。
投稿日時:2020/06/29 21:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (948/2096)

他カテゴリのカテゴリマスター
筋肥大がしすぎないか、ご心配ということでしょうか。とりいそぎのご案内としては、「心配いらないです。大丈夫です。」と、なります。

ロシアにはユリア・ヴィンスさんという美少女ボディビルダーがいます。Googleなどでユリア・ヴィンスで検索してみてください。以下などがヒットします。
https://matome.naver.jp/m/odai/2137809001020877301
ボディビル始める前と、ボディビル始めて結果がでたときの、おのおのの画像があります。そしてトレーニングに使う道具も一緒に画像に写っていますが、そのエゲツない道具に驚かれるかもしれません。

石井直方さんなど筋肉博士の方々がおっしゃる筋肥大は、基本的に先ほどの画像のようなものを指します。質問主さんは、エゲツない重さのバーベルなど使われてないはずですから、筋肥大の心配はいらいと思います。

私も一時期だけ胸筋がある程度発達したときは、正しい姿勢の腕立て伏せ100回のあとに、片手腕立て伏せを10回、という筋トレを毎日してました。正しい姿勢の腕立て伏せだとプランクも兼ねるので、ウエストもしぼられていました。当時は仕事も外回り系であったことも影響してたと思います。
しかし最近はリュウマチの気配が出てきたためか、この筋トレすると手首や指に痛みがでるので、残念ながらここ十年以上も毎日はできなくなりましたし、デスクワークに変わりました。すでに胸筋もウエストも失われています。

正しい姿勢の腕立て伏せだけでは、ボディビルダー並の筋肥大は難しいです。片手腕立て伏せだとか、腕立て伏せの姿勢から腕だけでジャンプして拍手して着地、といった腕立て伏せをぐいぐいやれば、筋肥大されることはほぼ確定ですが、筋トレしてなかった人は1回すらできないことがあります。

筋肉が付きやすい体質かどうかの目安としては、ふくらはぎにヒラメ筋の段差があるかどうか、ここが判断基準になると思います。特別な筋トレなしに、普段の生活でヒラメ筋があるなら、筋肉は比較的付きやすいと考えて良さそうです。

ということが心配いらないという理由です。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

エゲツない器具使ってないですが、エゲツない筋肉痛には何度か襲われてます; 大胸筋とか、筋肉痛超えた ビキーン!! とした痛みになったりもし、慎重に休み入れてます※自宅トレです。

ヒラメ筋か腓腹筋かわかりません。が、自身の体型/体重 に対し、子供の頃からふくらはぎがとても太いのが1番の悩みでした。太ももとか他の太さは悩んだこと無いのですが、ふくらはぎは、長く生理止まった体重時代(激務により1日1食生活長くなり)も太さ変わらず。唯一、整体で6万円分程度通えたときに少しすっきりしました。
ふくらはぎの太さやお尻の大きさ(大きくしたい)、部分的なものは難しいとわかっていますが、良いトレーニングあれば知りたいです。

ちなみに、特別運動してなかった学生時代も、短距離や垂直跳びなどの瞬発力は秀でてる方でしたが、長距離全く駄目なタイプだったので、遅筋のヒラメ筋ではないっぽいですよね。
投稿日時:2020/06/29 01:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (10149/17566)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
#2です

ジムではなく自己流でしょうか?

ジムだったらレッグプレスとレッグカール。

それ以外だと、ハムストリングスを鍛えると
ヒップアップにも効果があります。

スクワット、足上げなどです。

自己流で腕などを行う場合ダンベルで
手首などを返してしまうと効果がなく
手首を故障してしまうこともあります。

https://www.youtube.com/watch?v=C1Tqr4l3xsk
お礼コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

ジムでなく自宅トレです。貼って頂いたリンクの動画、「脂肪燃焼に効果」って言ってますね...やはり脂肪燃焼+ヒップアップ しかないでしょうか。今より立体的にはなれるかもしれないですが; 腰が小さいのが悩みでお尻大きくしたいです・・・。
投稿日時:2020/06/29 01:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (10149/17566)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

それくらいであれば、
そこまで肥大になることはなく
太くなって気がするのは、実際に筋肉が着いたので
ぶよぶよだった贅肉と比べて張りが出て
扁平だった腕が盛り上がって立体的になったのだと思います。

脚もそうですが、腿とかヒップラインとか
平らだったのが立体的になりますよ。

筋トレ2か月くらいだと、ちょっと痩せてくるんですけどね。
別にプロテイン飲まなくても
ある程度は筋肉付きますよ。
補足コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

徐々に筋トレの種類、増やそうと思ってます。ヒップアップに効果的なお薦めなもの、ありますか? ヒップだけはcmも増やしたいんです。脂肪比率はあまり落としたくないのです(体脂肪率で悩んでないことと、減らす部位選べないと思うため)。
投稿日時:2020/06/28 23:09
お礼コメント
inthewoods2015

お礼率 74% (227/306)

測っとけば良かったなあ…ちょっと慣れない形に気になってしまいます。アドバイスありがとうございます、補足もお願いします。
投稿日時:2020/06/28 23:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (288/1531)

そんなことないんだけどねぇ
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ