• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

共有名(H)ってどうしてですか?

  • 質問No.9766261
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10
  • 回答数5

お礼率 100% (104/104)

いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。

標記の件。

画像の共有名(H)って、どうして共有名(H)

になるのでしょうか?

共有名(C)ならわかるのですが・・・。

どうしてでしょうか?

ご多忙中恐れ入ります。

ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:セキュリティ

ベストアンサー率 68% (175/257)

> 正直言って、要らない機能ですよね。

一応補足しておきますと、確かにほとんどの人には不要な機能ですが、ごく一部の人には必要な機能でもあります。

たとえば処理を自動化するプログラムを書く場合、マウス操作相当をプログラムで表現するよりも、キーボード操作を表現する方が圧倒的に楽です。

また、たとえばサポート担当の人が電話越しに操作を伝えるときに、マウスを伴う操作を口頭で伝えるよりも、キーボード操作の方が口頭でも間違いなく確実に伝わるという場面もあります。

最近はほとんど見かけませんが、昔はマウスをほとんど使わずにキーボードだけでWindowsを操作する人を時々見かけました。その人曰く、マウスとキーボードを代わる代わる操作するのは効率が悪くてイライラする、キーボードだけで操作した方が慣れれば速いとの事でした。

以上、参考まで。
お礼コメント
hop7799

お礼率 100% (104/104)

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2020/06/28 23:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1640/3264)

他カテゴリのカテゴリマスター
>クリックで済む機能ですよね。
マウスって、アナログなので、速度的に無駄が多いデバイスなのと、
以前は、マウスすらも持たない人が多かったこともあり、
このような、キーボードでマウスの変わりにする機能が
多くついてましたよ。
例えばALT+SPACEを押してみてください。
これで、ウインドウ自体のメニューが出ます。
その状態でMを押します。すると、キーボードだけでウインドウを
移動したりできます。移動後ESCで元の位置。ENTER(RETURN)で確定
など、マウスのみではできない機能がいろいろ搭載されてます。
ちなみ・・・マウスでウインドウを移動してる最中に
ESCを押しても同じことができます。
「実は移動したくなかったウインドウを持った場合」に
実はキャンセルするなどの機能は、相当に古いWindowsから
ついていたりします。

んま、覚えても、あんまりはメリットはないですがね。。
お礼コメント
hop7799

お礼率 100% (104/104)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 13:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1640/3264)

他カテゴリのカテゴリマスター
これ、ドライブ名などではなく
「アクセラレーターキー」というものです。
また(H)ではなく、下にアンダーバーがついていると思います。
ALTを押しながらHを押すという意味になります。
ドライブ名ではなく、その位置に入力フォーカスを持ってくる
なので、その下のコメント(O)のアンダーバー付はALT+Oという感じ。

グラフィックのアクセラレーターと言葉は似ているので
何?と思うかもしれませんが、
入力を早くするためのアクセラレーターという意味合いで、
相当古いWindowsからついている機能ではあります。
(おそらくWindows2とか化石レベルの時代からあると思います)
少なくとも私が初めて触ったWindows3.0にはすでに
この機能がありましたので。
お礼コメント
hop7799

お礼率 100% (104/104)

ご回答誠にありがとうございます。

クリックで済む機能ですよね。

でも、おかげさまで謎が解けました。
投稿日時:2020/06/28 22:55
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:セキュリティ

ベストアンサー率 68% (175/257)

こんばんわ。

書かれている"共有名(H)"の"H"は、キーボードでこのダイアログボックスの中の項目を移動する際に利用するショートカットを示しています。

"詳細な共有"がフォーカスされた状態で、、altキーを押しながらH, L, O, P, Cなどのキーを押してください。項目が切り替わるのがわかると思います。
お礼コメント
hop7799

お礼率 100% (104/104)

ご回答誠にありがとうございます。

やっています。

正直言って、要らない機能ですよね。

そう思いませんか・・・???
投稿日時:2020/06/28 22:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (635/2594)

 
「H」に設定したドライブを共有にしてるから、そうなる
ドライブ文字を「H」でなく「M」にすれば共有名(M)となる
 
お礼コメント
hop7799

お礼率 100% (104/104)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時:2020/06/28 22:27