• 締切済み

VBSで空白の制御ができない

勉強中の身ですが、行き詰ったので質問です。 VBSで2つのCSVファイルを読み込み、内容の異なるレコード、カラムを検知して差異があるレコードを取得させたいです。 CSV自体はカラムごとに「""」で囲ってありカンマ区切りです。 ADOで接続して各カラムごとの比較をする部分で両方とも空白のカラムを比較すると異なったときの分岐に進んでしまいます。 echoでそれぞれのデータを見ても「空白」に見え、実際のCSVも「""」となっています。 lenで長さ0で比較とかtrim後の比較をしてもどちらも同じに見えます。 どのようにすれば「同じ」データとして分岐処理を行えるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

NullとEmptyの違いは意識していますか?参考URLをご覧ください。 もしどうしてもうまくいかない場合は、たとえばlen=0の場合にダミー文字列を代入するような処理を比較の直前に追加するのも手だと思います。 #それによって誤動作が発生しないかの入念な検証は必要になりますが。

参考URL:
http://blackstraycatreboot.blogspot.com/2012/11/vbsnullempty.html