バルサンの使用について

このQ&Aのポイント
  • バルサンを使う際の注意点として、食品や食器には直接使用しないことが推奨されています。
  • バルサンを使われている方は、食品や食器をバルサンから遠ざけて保管することが一般的です。
  • バルサンの使用後には、換気を行い、十分な時間を置いてから食品や食器を使用することが安全です。
回答を見る
  • 締切済み

バルサン

バルサンを使おうかと思うのですが、食品や食器は大丈夫ですか? 普段使われている方どうされていますか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

再回答です。 人間に対して致死量に達しませんが、長時間や頻度の高い暴露では蓄積されて致死量に至ります。ナチスのガス室のガスはつまるところ殺虫剤だったのです。密閉空間に高濃度で満たし、すぐには死にません。呼吸や神経を犯して苦しみながら時間をかけて死ぬのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ガス室

-ruin-
質問者

補足

当たり前の話ですが、80年前の毒ガスと現代の殺虫剤の成分は全く別物です

• tzd78886
回答No.2

噴霧系殺虫剤全てに言えることですが、全くかからないということはあり得ません。心配なら別の方法を考えましょう。効果が強力な分、毒性も強いです。

-ruin-
質問者

補足

例えばチョコレートを犬に食わせたら死にますが、人間は死にません。 殺虫成分が必ずしも人間にも毒という認識がそもそも誤っているかと思いますが

• KoalaGold
回答No.1

引き出しも戸棚の扉も噴霧されたガスは隙間から通過します。安心なのはガムテープで完全密封か、別の場所に移す事でしょう。 安全基準で大丈夫と言われているものでも過敏症の私には全てが毒だとわかってます。一般の人は毒に鈍感なだけで体内に取り込んでもすぐに症状が出ないからです。 症状がでなくとも体内に毒は蓄積します。要注意です。

-ruin-
質問者

補足

例えばチョコレートを犬に食わせたら死にますが、人間は死にません。 殺虫成分が必ずしも人間にも毒という認識がそもそも誤っているかと思いますが